記事タイトル:宿根あさがお_咲かない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いとちゃん   
あまのさん ありがとうございます。
いい覚え方ですね。一発で憶えました。
肥料も多くやればいいのではなく、割合も大切な要素と
いうことが今回身にしみてよくわかりました。
[2000年8月9日 0時52分37秒]

お名前: あまの   
葉や茎を繁らせる肥料成分は 窒素 です

花や実の生育を助けるのが 燐酸

根をしっかりさせるのが カリ

窒素燐酸カリの順に 葉,実,根

って,覚えました
[2000年7月28日 0時47分2秒]

お名前: いとちゃん   
さのさん ありがとうございます。
ご推察どうりガラリと半日陰程度のやわらかい光が一日中さす程
度の室内に移動していました。おしゃっるとうり、徐々に“そーと”
慣らしながらに改めます。
肥料の方ももう一度詳しく特性を調べて改善して様子を見ます。
[2000年7月13日 0時8分55秒]

お名前: さの   
いとちゃんさんへ☆
極端に変化させたら、危ないですよ。
そーとね。
あと、肥料の方を心配する方が大事だと思うんですが、
葉っぱばかり大きく作用する性質の肥料kだったかな
リンだったかな。
それを
止すのが先決のようなきがします。
[2000年7月11日 13時37分42秒]

お名前: いとちゃん   
うわー さのさん ありがとうございます。
> 日照時間を短くしてあげたり、
には気が付きませんでした。とにかく、アサガオなんだから
思いっきり日光に当てれば良いとばかり信じて疑いませんで
した。
さっそく、実行してみます。
[2000年7月11日 7時8分33秒]

お名前: さの   
日照時間を短くしてあげたり、
肥料の成分を調べたり、した方がよさそう。

>葉っぱ、ツルともに大きさ、数、色、等非常にたくましいので

これが原因のようなきがするんですが、肥料は育てたい部位に
効く成分をあげましょう!
いま、出先からなので、また後できます
[2000年7月10日 13時53分27秒]

お名前: いとちゃん   
5月に宿根あさがお(オーシャンブルー、いりおもてあさがお
と全く同様、四季咲き、青から赤に変化する、冬でも葉が落ち
ない)の苗を買って来たのですが、この2ヶ月待てども待てども
全然花が咲きません。
 
 環境としては、朝から夕方までずっと直射日光が当たるのと、
ちょっと風が強い場所においてあり、鉢植えです。
 肥料は、マグアンプを適量、苗を植えるときに土に混ぜただけ
です。
 このせいか 植えた当時から非常に成長が早くしかも株元
から現在は20本以上出て、1本1本がの太さが直径3ミリくらいは
裕にあり6月ごろはツルがこれ以上伸びてもと思い、切っていま
したが、葉っぱが少なくなってきたので、現在は伸ばし放題です。

葉っぱ、ツルともに大きさ、数、色、等非常にたくましいので
すが一体何が原因で花がつかないのでしょうか?
[2000年7月8日 1時56分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る