記事タイトル:猫対策、良い方法ありますか 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人 t-koyama   
当掲示板は花と園芸をテーマにしています。
内容が他のBBSの情報交換になりつつありますので、
申し訳ありませんがこのスレッドは終了させていただきます。
ご了承ください。
[2003年7月5日 17時11分41秒]

お名前: 犬猫の害に苦しむ法律系受験生   
私は法律系の受験生です
犬猫の鳴き声と糞害に悩まされています
対策を考え、検索しているときに、ここを見つけました

私の場合、飼い主が分かっているものについては、配慮して下さるようお願いしても駄目でした
では、犬猫飼育税を導入せよと、行政に投書しましたが、所詮は受験生の戯言として無視されました
もっとも、近所迷惑をかけている張本人が議員だという実態がありますから、どうにもなりません
正攻法では駄目なので、イレギュラーな方法も検討しましたが、何せ法律系の試験ですから、発覚した場合に、受験資格を失うという問題があります
うまく襲いかかってくれれば、「正当防衛」もあり得ましょうが、瞬時に抹殺できるほどの腕前はありません。
それにしても、理不尽なのは、法制度が被害者に不利にできているということです
どうして、やられている側が、裁判費用を払って、損害を主張立証して、
それで何年もかかって、はした金を得る程度の救済策しかないのでしょうか?
加害者のやりたい放題を許さない社会を作らなければなりません
しかし、このままでは、日々の勉強に支障を来します。
そこが苦しいところです。
[2003年7月5日 14時2分21秒]

お名前: 猫七   
ブッシュ大統領 さん

ミナミの方も動きなく、く涙  困りましたよ。
ブッシュさん いいお知恵で新しいマ−ケットの開拓を
お願いしますよ! ミナミの過去は、大賑わい!でしたよ
われわれが、みんな閉店に追い込んでるよう。(雰囲気が、
まったく異業種?にしてしまった感じ・・・)反省・・・。
[2003年7月5日 13時42分52秒]

ブッシュ大統領 さん

アッツ島の惨状、 戦場のことですか、釣り用語の「まき餌」ですヨ!
いわゆる「仕込み」です。 すっかり廃屋同様の「やかた」、叫んでも
ダレモ 答えない!。この館は、もう売り物にもならず、人海戦術で
何とか「楽しめる状態」まで、復興させたいということです。
[2003年7月5日 11時34分13秒]

お名前: ブッシュ大統領   
猫七様

なにやら昨日以来、「旧戦場」がにぎやかです。
あれは同胞が成りすまして仕掛けている?
それとも鳴りをひそめていた猫ヲタどもがわれわれの動きが鎮静化したのを
見定めてうごめき始めた?????
どう思われます?
[2003年7月5日 9時56分41秒]

ブッシュ大統領 さん

おはようございます。HNの件で、ビックリさせてすみません。
NO68は間違いです。NO12「猫飼ってる子、いろいろ話そう!!」
NO1「子猫を助けたい」環境は場違いですが、レスは期待できそう。
ら−○ん○き さんは消息?おわかりですか、心配?ですね。
よろしくお願いします。(上記のNOは、例のサイトです)
[2003年7月5日 8時51分47秒]

猫七様

このところ多忙につきすぐにお返事できず申し訳ありません。
ミ○ミ乱○さまが猫七さんとは気づきませんでした。
しかしあちらは反応がありませんね・・・
猫七さんご紹介の[68]とはどちらでしょう?
見つけ方がわからないのですが・・・

maru様

うーん、それはまたセンセーショナルで猫ヲタどもが「それみたことか」と
騒ぎ立てている様子が目に浮かぶようです。
ところで猫の問題は未成年事件と似ていると感じるのは私だけでしょうか?
未成年事件は犯人の未成年の「人権」ばかりが擁護され、
被害者がまったく救われない・・・・

今回の事件もそれが起きるその背景を鋭くえぐるマスコミはないのでしょうね。
以前に私が「旧戦場」にて申し上げたようにインパクトのある映像にすぎなかったのでしょう。
[2003年7月4日 21時51分2秒]

お名前: maru   
猫七様
ブッシュ大統領様

こんにちは!今日、猫が針金で巻かれていたというニュースを見ました。
その猫はやはり餌付けされている野良猫のようで餌付けしていた人が被害者のように
映っていましたが、周りの家からその人が餌付けしていたことで苦情が
来ていたことに関してはほとんど触れていませんでした。
針金で巻くのはやりすぎですが、気持ちはわからないでもないし・・・
いかに餌付けが迷惑だったのか周りの家の人にもインタビューして欲しかったです。
餌付けしていた人が被害者のように映されては、迷惑をかけられている人々が浮かばれません
その人が餌付けさえしていなければこんな事にならなかったし、人も
猫にとっても幸せだったのではと思います。

話は変わりますが近所で犬のように猫をリードにつないで散歩をしている人がいました。
普段は家の中で飼っていて散歩のときだけリードをしている様です。
家の中だけではかわいそうだというのなら、このように散歩をさせれば
ご近所迷惑にならないし一見異様ですが、正しい飼い方だと思いました。

[2003年7月4日 21時1分17秒]

ブッシュ大統領 さんへ

○○鳥さんは、知っていました。ミ○ミ○○はセンエツですが猫○です。
なんだか、探偵物の追跡です。

あの、場所も過去のペ−ジを繰りますと、ヲタ、ヲタ賑やかでしたようですね
なんだったら、あそこの 「NO.68○飼ってる子、い○い○話そう!!」に
場違い覚悟でどうですか、ジャリに囲まれ悪くないと思いますよ。
[2003年7月3日 13時12分59秒]

猫七様

すみません・・・・
吉本っぽい展開にしてしまったのは私です。
「桂○鳥」は私ブッシュです。
「あっちの猫」が入り込んでいるので、素性がわからぬように
反論してみました。
ただ、本当に「71」が効いてしまったのか、愛猫家らしき人物からの
意見がまったく出てきませんね・・・・

もっと猫一色のサイトでないと反応が鈍いのでしょうか?
悩める今日この頃です。
[2003年7月2日 23時58分30秒]

暇な主婦 さん

はじめまして、 ネコ被害の苦悩、お察し致します。でも こうして書き込まれ
ますと、いくらか すっきり 気持ちが、楽になられたと思います。 近隣の
マンションの住民が、どうやら餌付けをしているようですね。当方、以前の
仕事の関係で、マンション生活者の事情に、詳しいつもりですが、必ず 1つの
マンションに2,3人の、エサやりする人、飼い猫禁止でも、こっそり猫を飼う
ネコヲタがいます。

2階くらいですと、きまった場所に(通路)にエサを置く人、さらに こわいのは
まるで 「節分の豆まきのように」マンションの庭や、外階段に毎日 か粒エサを
まく人を経験しています。また このよう なおばさんに注意しましても、決して
直りません。「これが生きがいのようです」一般道路で野良ネコにエサをやる人と
心理は同じでしょう。どうぞ頑張って下さい。
[2003年7月2日 12時55分54秒]

お名前: 暇な主婦   
はじめまして、皆々サマ。
我が家も猫糞害に悩まされています。
花壇、植木の下、芝、家庭菜園といたるところに糞をされて困っています。
私は、ネコも犬の大好きなのです。実際に飼ったこともあります。
しかし、このような害を受けるようになり、可愛さ余って憎さ100倍・・
いや、1000倍ぐらいまで、バロメーターが上がっています。
以前はノラだけだったのですが、最近は飼い猫らしい?のも来ます。
ノラさんは、2匹。いずれも、過去にしつこく追いかけ回したせいか、最近は通りすぎるだけとなりました。
しかし、飼い猫らしい?のには効果はありません。なぜ、飼い猫らしい?なのか・・・それは、首輪をしてい
るが、ご近所さんの話では、マンションのかたが、たまに餌付けをしているらしいという情報から、飼い猫と
は断定できないためです。半ノラといった状態です。忌避剤なども、試したが効果はなく、追い掛け回しても、
効果なし。仕方なく、菜園場周りをネットで囲いました。今のところ、菜園場には被害はみられないものの、
芝や花壇が一層ひどくなりました。こともあろうか、この半ノラ猫は朝夕2回も我が家に来るのです。
これ以上、自由に我が家に出入りされたくないので、近々家周りのフェンスに全て、ネットを張るつもりです。

長々と書き込みしてしまいましたが、最後に、ブッシュ大統領サマはじめ、心無い非常識な猫ヲタと戦ってい
らっしゃる皆々様の活動をずーっと拝見してました。私も皆様の活動を応援させて頂きます。
HNは「暇な主婦」でも、日々、庭を荒らす猫と格闘しつづける「忙しい主婦」でした。
[2003年7月2日 11時44分9秒]

ブッシュ大統領 さん

お元気そうですね [71]最初はアワクイましたよ!。
なんだか、吉本興行風の展開ですね・・・みんな結構
楽しんで、議論に 割って入る余地なさそうですね。

あの サイトには、猫関連のジャンルが、全部で10項目
くらいあり、全攻略には相当かかりますよ。
[2003年7月2日 11時42分32秒]

maru さん はじめまして。同じ様に、日々 隣家の猫被害に悩んでいます
者です。先程も、隣家の放し飼い猫が、2階の窓から外に出て、地面に降り
りるためでしょう、2階の小屋根から、その家の駐車場屋根に、物凄い音響
で「ド−ン」と飛び降りまして、ビックリしました。駐車場の屋根はぼろぼろ
です。すべてが 猫優先ですから、家の中・外が猫のために、いたんでも
嬉しいくらいでしょう。

考えられません!よく云います「常識の無い人に、常識で対応しても」無駄
と云います。まさに そんな心境です。
我が家では、仕方なく忌避剤も試し、最終的に超音波猫進入防止機を購入で
(1台1万円以上)何とか、一見 平和な暮しを確保しました。
これは 表面上で、抗議しても・・対応しない隣家への不満、なんで被害者が
大きな出費を負担するのか 等、等・・・。

最終 機械を3台購入し、わが敷地内には、ほとんど進入してきませんが
現実に、今日も近隣が、猫迷惑被害受けていますわけで、許せません!。
愛猫家がすべて、こんな非常識とは云えませんが、困りますね。
[2003年7月2日 11時23分56秒]

猫七様

新天地でも反応が鈍いですね・・・・・
[71]の余計なおせっかいが効いているんでしょうか?
もう少しまともな議論が展開するかと期待しているのですが・・・
[2003年7月2日 11時18分8秒]

お名前: maru   
こんにちは。
私も隣の家の飼い猫、餌付け猫(隣が餌を外に置きっ放しにしてるので勝手に食べに来る)、
飼い犬に困っています。庭に糞尿はされるし、鳴き声も(特に夜中)うるさいし、犬の糞も
玄関にさせているので朝から臭いし、なかなか片付けないのでゴキブリとか多いし特にこの時期
衛生面で心配です。
昨日もまた猫が網戸を開けて家の中に入ってこようとしたので慌てて追っ払うとその声を聞きつけて
隣のオヤジが謝りもせず顔も出さずにただ自分の家の窓から「おいで、おいで」と猫を呼んでいました。
まったくどういう神経してるんだか・・・ 苦情を言ったところで逆ギレするし。
こういう飼い主ってよくテレビでやってるゴミ屋敷の人と考え方が似ている気がする・・・
これで最善の飼い方をしていると勘違いをしているから本当に困ります。

そして今日は車に乗ろうとしたら目の前に猫がどっしりと座っていました。
そのうち猫がいることに気が付かずにひいてしまいそうでちょっと怖いと思う今日この頃。
(隣の飼い主は3回ほど自分の猫をひいてるけど・・・)
なかなか動こうともしないので追っ払いに行くと、なんとその猫お腹が大きいじゃありませんか!!
また生まれるのか!!まったく増える一方です。
今まで忌避剤も木酢液も効かなかったし、保健所や行政も役に立たないし
本当にどうしようもありません。
[2003年7月1日 17時7分22秒]

すみません一言忘れてました。
猫七さん宅と同様、我が家も雨上がりには早速猫の来襲を受け、
庭のつくばいで悠々と水を飲み、庭の玉龍の上に2つもこんもりと・・・

くそー、こ★してやりたい・・・・(TT)
[2003年6月30日 16時51分4秒]

猫七さん、私も早速参戦させていただきました。
まずデビュー戦ですのでやんわりと・・・
今後の展開が楽しみです。
今度こそ本音が聞けるでしょうか?
[2003年6月30日 16時48分16秒]

ブッシュ大統領 さま

すっかりご無沙汰です。 ネットの世界は陰湿で、かげろう のような・・
奴が バックで無言で、徘徊しているのは許せない。
このところの、お天気で近所の飼い猫の、顔も見なかったんですが、今日は
梅雨の晴れ間で、朝からエラそうに、かっ歩して・・・★っ★してやりたい
心境。念願の鳥の声も聞いた、あとはパン食続きなので、麺類もいいですね。
[2003年6月30日 10時33分40秒]

猫七さん、さっき再トライしたら見られました!!
猫七さんの健闘振りを拝見しました。

新たな戦場にも「猫ヲタ」のイヌもとい「猫」が入り込んでいるようですね。
心してかからねばなりますまい。
今日は疲れて眠いので地雷を踏んでもつまりません。
明日出直してみます。
[2003年6月30日 2時12分6秒]

わが親愛なる盟友、ブレア首相殿

仕事で家を離れており、ご挨拶できず申し訳ありませんでした。
私も早速次なる戦場へ馳せ参じてみましたが、何かのトラブルで開きませんでした。

先日のNHKで獣医さんが「元来繁殖力の強い一つがいの猫から一年で79匹に増える。」
といっていたのを見て思い出したことがあります。

先月高知へ遊びに行ったときのこと。
夕食を終えてホテルへ帰る道すがら公園がありました。
ふと見ると暗闇の中に猫の影。
立ち止まると向こうもこちらに気づいたよう。
さらによく見ると、影が重なっています。
・・・・・・そう。まさに「・・・」の最中です。

こちらの気配に気づき、目と目が合ってもなんら臆することなく
私をにらみながら腰を振り続けるあのふてぶてしさ。

私にはまねのできない芸当です。・・・・完敗です。
あの勢いなら1年で79匹も達成可能でしょう。

放置猫憎しの感情に火がついた瞬間でした。
[2003年6月30日 2時1分22秒]

お名前: ブレア   
ビックショーさま
ありがとうございます
もちろんココの存在は明かさず、むこうに行ってきました。
連勝を祈っておりますっ
[2003年6月29日 8時16分9秒]

お名前: ビッグショ−   
支援者ブレアさん はじめまして、よろしくお願いします。
イラク問題で国際的にも、国内的にも、かなり お疲れでしょう。
さっそくですが、当 書き込みに在籍中の、或る方が下記サイトで
仮営業中の様ですので、ちょっと訪ねられては、如何ですか。

支援者ブレアさんの、まじめな、ご意見ですと「書き込み」を、され
ましても歓迎されると思います。
ただ、 当 サイトのことは、ゴハットです。

http://www.thebbs.jp 生活→ペット・生物→「猫について相談です」
[2003年6月28日 16時21分42秒]

お名前: 支援者ブレア   
ブッシュ大統領さま
全面的に支援いたします! うちには完全室内飼いの猫がいますが、放置猫(外に放たれる飼い猫含む)の
訪問には、私もほとほと困り果ててます。
今度はどのサイトで猫ヲタに天誅を下されるのでしょう。活躍を楽しみにしています!!
[2003年6月28日 15時2分35秒]

猫カルト探訪記その1

カツさん、猫七さん、立て続けですみません。
例の猫カルトHPで「これぞ猫ヲタの真髄」のような発言を
見かけましたのでご報告をば。

http://hpcgi2.nifty.com/nimravus/yy-nifty/yy-nifty.cgi?mode=past

>30年間、家から出なくてひざの上で眠る猫の絵なんかを描いてた画家さんです。
>“静かな生活を求める人種”ということで、尊敬すべき人だなと思いました。
>生き方が参考になるなと思いました。

おいおい、正気かよー
30年家から出なかったって、それって筋金入りの引きこもりだぜ。
絵を描いて有名になったけど、ひょっとして今だったら
さしずめ引きこもりのアニメオタクとちゃうかいな?
それか少女監禁8年てとこか?

しかも「その静かな生活を求める人種」って、社会不適合者じゃん。
その生き方が参考になるって?????????(大爆)
それなら熊谷某でなくてもそこらじゅうにいるっつうーの。

わたしゃ、そんなのを崇拝する猫ヲタさんの生き方のほうが参考になりますわ。
まさに猫カルトならではの掲示板でした。
[2003年6月24日 19時48分3秒]

こんにちはカツさん。
今日も同志と語ることが出来て生きることの喜びをかみしめています。

本当になんというか、猫だけで人生が凝り固まっている
[猫原理主義・猫アルカイダのメッカ」ともいうべきページですね。
あそこまでエネルギーを傾けていると仕事とか
地域での活動そっちのけで「人生全てお猫様」といった感があります。

しかも[猫嫌いの人を除く<大多数>の人にとって<安らぎ>をもたらし
<美意識>を刺激する・・」と。

よくもまあ、ここまで自分たちにとって都合の良い解釈をして
あることないことを並べて満足していると、あいた口がふさがりません。
世の中の多くのお宅に並べてある[ペットボトル」は防火用とでも
思ってるんでしょうかねぇ?????
マスターベーション的メンタリティですな。
これでは猫ヲタどもはかわいい猫に餌を与えて何処が悪い!!と開き直るはずですね。

ここで私流の添削を施したく存じます。
「猫好きを除く<大多数>の人にとって嫌悪をもたらし<怒り>を刺激する・・・」

今度はこっちをやりますか?(爆)
[2003年6月24日 14時2分53秒]

お名前: カツ   
ブッシュ大統領さん.こんにちは.
笑ってしまうほど,幼稚なHPですね.
本当に怒りを通り越して,開いた口がふさがらないですよ.
[2003年6月24日 12時23分53秒]

こりゃまた失礼いたしました!!!!!!!!
なんと猫七さんは私の敬愛するク○○○ー○○○ト先生だったんですね!!
知らぬこととはいえ、失礼いたしました。

>おはようございます。 今日も猫害論議と、思いますと梅雨空の
ように、心が どんよりしますね。

本当にその通りですね。
猫害論議自体よりも、相も変らぬ根拠の無いな猫至上論が湧いて出てくるのが
うんざりですね。

>先日、猫ヲタのHPを見ていましたら、「ヲタ度」が上のクラス風でしたが、
新説を、唱えているんです。   それは「我々人類は、猫のテリトリに
住んでいる」との叫びで・・・人類のテリトリに猫が入っている、の逆説。

ほー。それはまた襲撃をかけねばなりませぬか?

それにしてもまぁ、よくも幼稚な論理を展開しますね。
じゃ、なんですか?
私は今までに60ほど★してやったわけですが、あらたに湧いて出てくる連中は
よそからやってきたか、新たに生まれた奴なわけですが、そいつさえも
私の自宅を元来テリトリーとしており、私には先住権がないと?
そういう理屈でしょうか?????

そういえば私もみつけました。
でも超猫ヲタが書いているわけですが、猫ヲタ自身外猫はたったの400年の歴史しかないと
言っています。
とすると、猫には先住権もないし奴らのテリトリーに住まわせていただいている
ということにはなりませんな。
さらに、ですよ。
猫の放し飼いはその400年前に「人類史上最も劣悪且つ幼稚な法令:生類哀れみの令」によるものだと
そのカルト猫ヲタHPでは明言しているのです。
しかしまぁ、良くそんなことを恥ずかしげもなく書きますね・・・・
そのHPの一文を紹介します。
怒りを通り越して笑いさえ出てきてしまう迷文です。
美意識?なんのこっちゃ?

>野良猫や放し飼いの猫、外に猫のいる風景は、猫嫌いを除く大多数の人々にとって、やすらぎをもたらし美意識を刺激される光景です。
 猫のいる風景を描いた名画は昔から数多くありますし、写真やコマーシャルも多い。猫は外にいるだけで絵になってしまう動物です。こんな動物は猫だけです。 

http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/

しかもこのHP猫原理主義の殿堂とも呼べるてんこ盛りのサイトです。
敵情を知るのには良いサンプルかもしれません。

見とれ、いつか殴りこみかけたるさかい・・・・・ 
[2003年6月24日 10時5分9秒]

ブッシュ大統領さん 

おはようございます。 今日も猫害論議と、思いますと梅雨空の
ように、心が どんよりしますね。
申し遅れましたが、恐縮です・・あちらのHNは、ク○○○−○○○ト
です。 よろしく、お願いします。

先日、猫ヲタのHPを見ていましたら、「ヲタ度」が上のクラス風でしたが、
新説を、唱えているんです。   それは「我々人類は、猫のテリトリに
住んでいる」との叫びで・・・人類のテリトリに猫が入っている、の逆説。

猫は、先住民的の発想でしょうか、 そうなると戸籍の所帯主は猫ですね。
表札にも、猫の名前を、書いてもらいましょうか。
朝から、頭がおかしくなりそうな、話ですみません!。

[2003年6月24日 8時32分35秒]

猫七さん、ひょっとしてあちらの世界でのHNは
「○ーめ○好き」さんでしょうか?
気づきませんでした。失礼いたしました。
カツさんが「ぺ○パ○獣○さん」とはわかっていましたが・・・
共同戦線のお礼を申し上げず大変な失礼を・・・

猫ヲタどもについては私は当初は激しい怒りを覚えておりました。
しかし圧倒的に不利な形勢になるや泥ガメのように首を引っ込めて出てこず、
たまに出てきたと思えば何を血迷ったのか、我々に論破された同じ世迷いごとを口走っているだけです。

これではミッドウェー海戦で敗れた後もあいも変わらず毎回同じ戦法でアメリカ海軍に挑み
敗走に敗走を重ねた帝国海軍のようで、ここまで来ると怒りよりも哀れを誘いますな。

最近ではなんだか連中の存在自体が悪い冗談にしか思えなくなってきました。
ということで、ちょっとお笑いモードをスパイスとして付け加えて
楽しむことにしようかと考えています。
[2003年6月23日 21時30分26秒]

ブッシュ大統領さんへ

ご無沙汰です、 「6/17 19:16」以来すっかり、ブッシュ大統領の
語り口が面白く、 ファンになってしまいました。
「6/23 17:06」も笑ってしまいました!。すっかり糞被害のことを
忘れて、文章を楽しんでいる感じで、書き込みの使命を忘れそうです。

いけませんね!。このところ、ブッシュ大統領さんの、紹介で あちらに、
のめりこんでいました。また笑いの絶えない、「楽しい怒り」を楽しみ
にしています。
[2003年6月23日 18時3分12秒]

疲れたさんへ

捕獲器をお探しですか?

目覚しい威力を発揮する捕獲器があるのですが、(実績60★以上!!)
もし気分を害されたらごめんなさい。

お知らせしてもかまわないのですが、もし、もしですよ、
うがった考えをしたら疲れたさんが実は「猫ヲタ」で
そういった器具を販売している会社に常識はずれの抗議をする連中だったとしたら
その会社に迷惑をおかけしてしまうことになります。

幸いアドレスをご記入ですのでメールのやり取りの中で、
どちらの方か教えていただければご紹介したいと思いますがいかがでしょうか?

猫ヲタどもの狂乱ぶりは半端ではないものがあるので、このような回りくどい方法しか
自衛手段は無いことをご理解いただければ幸いです。
[2003年6月23日 17時6分9秒]

お名前: 疲れました   
 動物捕獲器ってどこで購入できるのですか?
[2003年6月23日 13時41分33秒]

カツさんレスありがとうございます。
今日は日曜日に珍しく仕事が無かったので家族と出かけていたため
レスが遅くなりました。すみません。

ところで。
そうですね、おっしゃるとおりきわめて感情的なものばかりでしたが、
(警察への追求などまるで某革新政党のような稚拙な内容で
見事に警察にあしらわれていました。)
ご指摘の通り、一部では処分容認の意見も出ており大きな進歩だと思いました。

彼らにとって話し合いを展開させることは不可能なんじゃないでしょうか?
というのも「迷惑」「被害」という点ではおしゃべりカラスさんのように
愛猫家であってもおっしゃるようにその根源を排除、つまり捕獲&処分。
もしくは餌やり猫を全て引き取るか、全ての責任を負うかしかないわけで、
エセ動物愛護家にはいずれも受け入れられない内容ですから。
そのつもりが無いので彼らには我々被害者を論破できる材料は持ち合わせていないでしょう。

だからこそ「他人に迷惑をかけない・自己の行動に責任を持つ」というきわめて常識的な
社会生活の基本の基本で追求された結果、いきり立っていた愛猫家連中はなすすべもなく
息を潜めているのではないでしょうか?

それでも時々それまでのいきさつを知らない「悩み猫」のような錯誤者が現れては
我々に論破されたきわめて稚拙な自己中心的な持論を展開しては撃破され沈黙してしまうのだと思います。

このまま沈黙が続くんでしょうね・・・・
[2003年6月22日 18時11分3秒]

桃さん。はじめまして。
捕獲も保護も反対と書かれていますが、
そうなると、現状で自然繁殖し、増加する野良or 放置猫への対応は
どのようにお考えですか。
やはり、被害を受けても、被害者が黙って
猫防止策などの続けるのでしょうか。
私は、可哀想でも、捕獲は致し方ないと考えています。
[2003年6月22日 10時40分38秒]

ブッシュ大統領さん。おはようございます。
確かに、殆ど書いてあることは、結局は感情に任せた
原理主義的なものだと感じました。
ただ、部分的には殺処分も致し方ない
(私の解釈が間違っているかも?)
と考えている部分もあったようなので、
皆同じと、一蹴してしまうのもと思い
他の愛猫家にも問いかけてみました。

しかし、ホントに時々出てくる愛猫家の反論は
目先のことしか考えていない人が多いですね。
話し合いを展開させる書き込みできないんですしょうか。
最後には勉強しろだの、教育が悪いなど、
どちらかと言えば誹謗中傷になってますからね。
[2003年6月22日 10時32分6秒]

カツさん、おはようございます。
「おしゃべりカラスさん」の紹介してくださったページを私も見ました。
しかし大変冷静に対応してくれている彼女には悪いのですが、
どれも感情だけが先走った「原理主義的匂い」が強いと思いました。
いかがですか?
[2003年6月22日 9時13分27秒]

お名前: 桃    URL
私の書き込み,何で横にながいの?
今度はだいじょうぶかな?ふなれですみません。
[2003年6月21日 22時12分41秒]

お名前: 桃    URL
私は捕獲も保護もするべきとは思いません。うちでも糞被害はあります.昨年では法律では許してはならないような処分もありました。だんぜん反対!しかし餌やりをしてる方,猫を出入り自由で飼っている方は最低限トイレは作った方が猫達のためですよ。私は猫のだって同じ地球上の生き物と思っているので処分なんて考えられない。安楽死なんてキレイ事.苦しみ死んで行くんです。しかしスゴク臭いんですよねはんぱじぁなく!
私の所餌やりおばさん猫がまた処分されないように一緒に考えましょう。っていっても無駄でした。自分の考えのみ正しいと思ってるでしたねぇ.反対に怒られてしまいました。もう傷めつけられて箱にギゥギュウ詰めにされたのよ、この辺の猫達.やれる人イルンダネェ。
[2003年6月21日 21時48分27秒]

>向こうの掲示板も、苦情の掲示板になってしまいましたね。

そうですね・・・・ただ、こちらは同じ被害者ということもあって、
感情的なものも多いですが(私自身含め:またそれでいいと思いますが)
あちらではやはり「無責任愛猫家」とは一線を画したいという思いが共通しているのか
被害者も冷静ですね。

>なぜ、議論してこないのかが不思議です。
>それなりに、考えを聞きたいのですが、残念です。
>結局、自分には関係ない、勝手にほざいてろ、俺らはそれでも餌やるぞ。
>ってくらいの考えなんですかね。

議論したくても出来ないというのが真実ではないでしょうか?
「愛猫家」なら、慣れていて我々とは感じ方が違うとはいえ当然その糞尿の猛烈な臭さは知っており、
放置している猫や餌を与えている猫が他人の家で垂れ流しているとなれば、
それを正当化できる理由は見つかるはずも無いですから。
また「自分の嗜好だけで他人に迷惑をかける」ことの正当性など存在するわけもなく、
「経済的・精神的被害」に対する弁済の覚悟も能力も無いのですから。

しかし改めて「愛猫家」とかいう異生物は偏狭な無責任な生き物だと実感しました。
[2003年6月21日 9時36分28秒]

ブッシュ大統領さん。おはようございます。
向こうの掲示板も、苦情の掲示板になってしまいましたね。
なぜ、議論してこないのかが不思議です。
それなりに、考えを聞きたいのですが、残念です。
結局、自分には関係ない、勝手にほざいてろ、俺らはそれでも餌やるぞ。
ってくらいの考えなんですかね。
[2003年6月21日 8時49分1秒]

すみません。あっちの世界が忙しいので留守がちにしております。
カツさん お疲れ様です。もう少しです。お互いがんばりましょう!!
[2003年6月21日 1時29分5秒]

全く持って同感です。
放置飼育・無責任餌やりに法的な罰則が盛り込まれれば、
「愛猫家」と称する異生物は激減するんでしょうね・・・
根性入れて猫たちのことを考えて行動していない輩ばかりなんですね。
[2003年6月18日 13時35分58秒]

おはようございます.
確かに,おしゃべりカラスさんのような愛猫家が,
猫を飼う権利がある人でしょう.
結局,そこまで考えのまわる愛猫家が少ないために
社会問題となっているのでしょう.
[2003年6月18日 11時22分18秒]

うれしいお言葉。
しかし、あちらの世界では世間一般の常識「他人に迷惑をかけるな」が
こうも通用しないとはホント驚きですね。
改めて世界の広さを実感しました。(爆)

自分が楽しければ・自分の好きなものだけが幸せならよい。
なんだか最近の世相を反映しているようでいやな気分です。
しかも感情的な個人攻撃はするものの、理詰めで反論されると誰も出てきませんね。
連中の大多数が周囲への配慮などというものは考えておらず、
自分のやりたいことだけをしているということでしょうか?
まともな思考をしていれば、おしゃべりカラスさんのようになるんでしょうね。
[2003年6月18日 10時14分17秒]

ブッシュ大統領さん.こんにちは.
いえいえ.愛猫家(きちんと考えれる)と話をするのも,
大変参考になります.
戦友は多い方がよいです.
[2003年6月18日 8時49分6秒]

すみません、カツさん(ぺ○パ○獣○さん)御礼を忘れてました。
ありがとうございます!!!!
心強き戦友です!!(迷惑っすか?)
[2003年6月17日 19時19分21秒]

猫七さん、レスありがとうございます。

>野良猫にエサやりを、生きがいにしている部族に、乱入したようなもの
>ですよ、無謀の一言です。書き込みを見ながら、何度も声を出して笑って
>しまいましたよ!笑 笑(ごめんなさい・・・)。
>彼女(氏)達はDNAが違っています、あちらは あちら、こちらは こちら、
>「喜び組み」と「悲しみ組み」との違いですよ。

笑いなんて・・・・そんな・・・・(TT)自爆!!
ちょっと違う空気でも吸ってみようかなーなんて思ったもので・・・

あれでも結構冷静な応対してません????
まぁ、連中の感情的というか、知能の低さにはあきれました。
のっけから中身の無い反撃ではあったんですが、
論理で対抗できなくなると「部屋にこもりっきりのお友達のいないやつ」だそうで・・
「そのように断定するなら同じようにレス返しているお前も同じだ」と書いてやったら
怒る怒る・・・・
どいつもこいつもだれも論理的な反論をしてこないんですな、これが。
あ、お脳が弱くて出来ないのが正しいか・・・
ま、確たる信念も無く「かわいいー」だけでやってる連中なのでおっしゃるとおり、
部族が違うというより、異生物ですな。

あ、そうそう!!
反撃に加勢して下ったみなさん、ありがとうございます。
ではまた、ちょっと異次元へ行ってきます。  
[2003年6月17日 19時16分49秒]

ブッシュ大統領へ

野良猫にエサやりを、生きがいにしている部族に、乱入したようなもの
ですよ、無謀の一言です。書き込みを見ながら、何度も声を出して笑って
しまいましたよ!笑 笑(ごめんなさい・・・)。
彼女(氏)達はDNAが違っています、あちらは あちら、こちらは こちら、
「喜び組み」と「悲しみ組み」との違いですよ。

先の、NHK「野良猫困惑番組」でせっせと決まった時間に、エサをやる猫婆
も散々映像にありました。新しい発想で、ある町内で町内ぐるみの当番制で
エサやりの背景は、NPOだかがで野良を見つけ次第、捕獲、去勢し 猫の耳に
去勢済み判別のため、ワイシャツのボタンのようなピアス風の標識を付ける
活動を展開していました。これらの方々の意見は、野良の去勢率を増やし、
猫の寿命10年とみて、10年後には野良が激減し、長い目で見て野良撲滅に
つながるとの発想です。

[2003年6月17日 12時6分57秒]

私、とあるページで戦っております。
「猫ヲタ」のつどうサイトです。
ここで「餌やり無責任猫」に対する責任の問題提起をしたところ、
返ってくるのは感情的なヒステリックなものばかり。
挙句の果てには反論ではなく個人攻撃をしている張本人が私のことを「荒らし」呼ばわり。
「荒らし」とは個人に対する誹謗中傷をする輩のはずですが、かの世界では違うようです。
「猫ヲタ」のメンタリティーが良くわかり、全くもって勉強になります。

ぜひご覧ください。

http://www.yo.rim.or.jp/~tomrolfe/bbs.cgi
[2003年6月15日 16時15分25秒]

カツ様
早速のお便り有難うございます。実は、先のNHK番組内容は、猫被害に
日ごろ悩んでいる方々の意に反し、「町内会ぐるみで取り組んで・・・」と
云いますのは、動物愛護の精神が基本で、町内会の被害者が、エサ当番を
決めまして、エサやりをする「馬鹿げた」結末です。 しかし、番組の中で
貸し駐車場オ−ナ−は、泣きが入っていました。野良が利用者の車のボンネットに
乗って傷をつけるので、「解約もあって困ってます」。とのこと、しかし
NHKは教科書どうりの、てん末でした。

当、猫七も色々すべてやりました、薬もたくさん買いました、役所にも行き、
飼い主にもかけあいました。そして、猫被害で途方にくれています時に、
タキイ種苗の通販でガ−デンバリアを知り、一台購入し、まず一番悩みの
駐車場の柱に、ボンネットの高さに工夫、セットしました。大成功で100%OK、
2台目、3台目は近くのホ−ムセンタ−で取り寄せてもらい、10%以上安く
してくれました。この頃は大手ホ−ムセンタ−で展示してるようです。

嬉しいのは、故障も無く、説明書どうりの効果で、驚いています。単一電池
を4個使いますが、使う場所にもよりますが、当方では6ヶ月くらいもちます。
このごろAC方式も出ているようです。
猫憤慨に悩む方々に、参考になれば幸いです。
[2003年6月13日 20時44分26秒]

たて続けにすみません。
腹を抱えて笑えるサイトを見つけたもので・・・・
アドレスは以下の通りです。

http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/cat.htm

お手製の捕獲器で捕まえた猫の写真が掲載されており、あまりの間抜けな姿に
腹を抱えて笑ってしまいます。
うっとおしい梅雨の時期の一服の清涼剤となることは間違いありません。
皆さんで見て笑ってやってください。
管理人さんもわれわれと同意見のようです。「飼い猫も野良猫も自分にとっては害獣」とか。
[2003年6月13日 15時38分59秒]

カツさんこんにちは。

おっしゃるとおり被害者に朗報の判決ですね。
裁判の慣例として同様なケースは先例に従う傾向が強いので被害者には
心強い限りだと思います。
あのような判決が出た以上は戦い方も変わってくるのではないでしょうか?

ガーデンバリアなどの高い機器を買うのもひとつの方法ですが、何台も買うのなら
最近はセキュリティーグッズとして販売されている赤外線センサーつきのカメラも
同じくらいで買えるので設置して飼い猫の飼い主に突きつけるのも効果的かもしれません。
完璧な野良猫というのはほとんどおらず、餌やり無責任猫か放置飼い猫なので
当人を突き止めればかなりの心理的効果はあるのではないでしょうか?

しかし、「地域猫」って何ですかね?????
猫ヲタは毎日他人の家の庭に入り込んで糞の掃除をするんですかね?
匂いは残るよな・・・・
去勢したって車には傷つけるし、餌を食わせれば糞もたれるし小便もするんだけどな・・・
毎日糞をされる精神的な苦痛に対しては誰が償うのかな?
車を傷つけられたら「地域猫ヲタ」が支払うのかな?
糞をされないように「お猫様」のトイレを設置することを薦めてるそうな。
何で被害者が自分の飼い猫でもないのにトイレを作ってやって、
糞の処理までしなきゃいけないのかな?
全てまず猫ありきはおかしいんじゃない?
感覚がずれてんじゃないのかな?所詮「猫ヲタ」か・・・
私の理解を超越した存在だ。
[2003年6月13日 15時26分59秒]

お名前: zensyouzi   
私もノラ猫の糞には困っておりました。
私は寺を管理しておりますが、境内数箇所の決まった場所に毎日猫が糞をするようになりました。
木酢酸やホルマリンなど臭いの強い液体を散布してみましたが効果がありませんでした。
また、臭いの強い物は参拝者の方にも不快であったことでしょう。
知人に相談したところ、彼の駐車場の猫対策として忌避剤を使用しているとのことでした。
私も同様の忌避剤をインターネット通販で買い求め、早速散布してみました。
最初は、糞を中心に半径1メートル位の面積で散布しました。
翌日、猫は半径の外側で糞をしていました。散布したところには糞をしないことが分かり、
今度は半径3メートル位の面積で散布しましたところ、猫は諦めたのか糞をしなくなりました。
この忌避剤は微粉末状で殆ど臭いが無く色も目立ちませんが、私は効果があると認めております。
この忌避剤は、検索サイト「ヤフー」でキーワード「猫害」で紹介されていました。
[2003年6月13日 15時7分23秒]

ブッシュ大統領さん.

情報ありがとうございます.
早速,日経読んでみます.
それなりの状況証拠がそろえば,裁判で勝てるって事ですね.
今後は同じ裁判が増えそうですね.
[2003年6月13日 10時7分22秒]

6月12日付の日経をご覧になりました?
野良猫にえさを与え続けていた4人が、近くの住人に糞・尿の悪臭被害で
民事裁判を起こされて敗訴。賠償金支払いの判決が出ました!!
放置猫も同様でしょう。
糞・尿で悩まされている方はこの記事のコピーを作って無責任猫の飼い主の家に
入れてやりましょう!!
[2003年6月13日 9時55分37秒]

カツさん、お久しぶりです。

ねこさん、はじめまして。私もカツさんに全面的に賛成です。
いかに憎くても猫を傷つけたり死なせたりすることはいけません。
イタチバサミもおそらく裁判になれば「傷つけることは容易に想像できた」とし
有罪判決を受けることは間違いありません。
あくまで「保護」を貫くことです。
JFケネディの父、ジョセフがいみじくも言っています。
この世の中で正しいことは「法に触れないこと」つまり、
法に触れなければ「法的には正しい」のです。
したがって、猫を傷つけることのない捕獲器で「保護」して行政に
「保護」をお願いすることでしょう。
現実に避妊手術を目的として獣医さんなども捕獲器を使用していますから、
あくまで「保護」目的なら問題はないはずです。
保護してくれる行政が「その後どうするか」はわれわれは感知しませんが・・・
しかし行政が「保護」をしてくれない場合はどうするかが問題ですね。
どこか遠くへつれてゆくとか・・・・・「★」
[2003年6月10日 22時24分17秒]

ねこさん.こんにちわ.
動物愛護法では残念ながら自分の敷地内でも,
毒殺,イタチバサミはNGのようです.
自己防衛を主張しても下手をしたら,虐待でお縄になりかねません.
ご在住の行政に確認して,捕獲猫を引き取ってくれるなら,
捕獲して行政に任せるのが無難です.
おそらく引きとってくれない場合が多いと思いますが.
引き取ってもらえない場合,自分で処分となりますが,
その覚悟があるなら,ご近所に苦情は言わないのがよいでしょう.
ブッシュ大統領さんも書かれてましたが,真っ先に疑われます.

本当に動物愛護法はおかしな法律です.
ネズミやモグラは害獣として退治してもOKで
ペットになりうる猫などは守られているんですからね.
更に解せないのはイヌは保健所の捕獲対象になっているのに,
ネコは捕獲すら出来ない矛盾です.
[2003年6月10日 18時45分49秒]

お名前: ねこ   
裏の飼い猫からあれこれ被害を受けています。

猫よけグッズは効果ありません。
ネットも張りましたが、家の周囲全てを張ることが
出来るわけも無く。
近所付き合いもありますが、そろそろ苦情を言おうかなと。
と、同時に捕獲も考えています。
捕獲器が9000円くらいで売っていました。
動物愛語法の観点からこれはOKなのでしょうか?
また、イタチバサミはOKでしょうか?
毒殺はOKでしょうか?
私の敷地内であれば、自己防衛であるので問題ないのでしょうか?
被害者の私が、動物愛語法によって罰せられるのはおかしな話ですので。
「動物虐待」のためではなく、あくまで「自己防衛」の手段として考えています。
[2003年6月10日 17時43分35秒]

猫七さん.
情報提供ありがとうございます.
その番組見たかったですね.残念です.
ガーデンバリヤーを3〜4台ですか.
何か被害者なのに,4〜5万近くも出費するのが
理不尽でなりませんね.
今回の報道番組を機に行政が変わってくれることを願います.
[2003年6月10日 16時14分51秒]

6月6日(土)NHKTV1特報首都圏「苦情続出、どうする都会の野良猫対策」
で、猫糞害で悩む住民が、町内単位での取り組みを、レポ−トしていました。
猫問題で25分間のTV番組を構成するほど、深刻な問題になっている訳です。
 さて、我が家での猫憤慨は、隣家の飼い猫、数匹の放し飼いでの被害で、
数年間苦しみまして、やっと2,3年前から、何とか開放されましたので、
苦しむ方々に、参考になれば幸いです。結論は、ガ−デンバリアを1台購入し、
2台、3台と増やしました。一戸建ての場合、建物のレイアウトと関係します
が、3,4台あれば理想です。まず、最も猫被害に悩む箇所に付け、様子を
みて、増設すればいいと思います。
当、書き込みにも出ています、猫問題で世田谷の銀行員宅がTVニュ−スに
出ました時に、庭に置いてあります、ガ−デンバリアが1台、画面に出て
いました。残念ですが、1台では不十分です。 

[2003年6月7日 16時5分32秒]

拝啓、カツ様・みみ様

最近ここの書き込みが活発で、苦しんでいるのが自分だけではないと勇気付けられます!!
ありがとうございます。

自分で★することに何のためらいもないのであれば,黙って捕獲がいいですね.

そうですね・・・・
しかし自分でどこまでやるかが問題ですね。
私は幸い自治体(動物愛護センター)が引き取ってくれるので(これが私の★です)
捕獲器のままご案内しておりました。しかし、捕獲器のサイズが大きいのでファミリーカーを
変えてからはそのまま運べなくなりました。
仕方が無いので捕獲器から麻袋に移して運ぶわけですが、最初のうちはコツをマスターできず、
逃げられたり、格闘して引っ掻かれてひどい怪我をしたりしました。
捕獲してから「どうするか」が大きな問題ですね。

うちの市民課は
「動物関連は全て動物愛護協会に委託してあるのでそちらへ相談してください.」
とほざいて,まったくあてにもなりませんでした.
動物愛護協会に連絡しても,キャンペーンなどで飼主に室内飼いや首輪を進めてるだの,
去勢を推進しているだの,仔猫以外は引き取らないだの,埒があきませんでした.

それは及び腰ですね・・・
そんなことでは苦しんでいる人間は救われず、無責任な人間だけがのうのうとしている
異常な状態が続きますね。
そんなことだから「あの不幸な銀行員」さんのようなケースが起こるんですよ。
全く片手落ちの法整備もいいところです。
行政はキチガイの「猫ヲタ」どもと真っ向から対峙して、正しいこと正しくないことを
はっきりとさせるべきです。
その点、わが自治体はある程度は頼りになるわけですね。

行政の生ぬるい対策ではこの先もずっと,猫対策は解決されません.
やはり,飼い主に,放飼いは突然行方不明になることもあるのだということを
解らせるためにも迷惑猫の処分は必要なことだと思います.

そうですね。
しかし私の経験からすると無責任な放置猫の飼主は猫を消耗品とでも思っているのか、
今までに60匹(!!)近くを保護してもらったわけですが、
「尋ね猫」の張り紙を見たことはありません。
きっと、飼い方も無責任なら猫に対しても無責任なんでしょうね。
だから抗議なんかしてもまず無駄。
「突然な行方不明」しか認識させる方法はないと私も思います。

猫にトキソプラズマって結構いるんですよね.
私は実は獣医師(開業はしてません)なんですが,
行政は少し甘く見すぎだとは思います.

えええっ???????
獣医さん?????
獣医さんがそういう意見なんだからやっぱり、猫ヲタは目に余る存在なんですね!!

行政が甘い・・・
実際、空港の動物検疫では以前は「猫は病気を媒介しないもの」として検疫がフリーでしたが、
いまでは「狂犬病のキャリア」として検疫が必要になりましたからね。
それにSARSだって野生動物との接触が濃厚だとか。
不特定多数との接触を持つ野良猫を無制限に放置してよいわけがありません。
しかし愛護団体って理解できませんね・・・・
鳩だって糞に発生するカビが人間の脳を冒す病気を引き起こすと言うのに「平和のシンボル」とかで
捕獲に反対する。「平和のシンボル」などとは人間のたわごとで、ハトがいれば平和になるわけでもない。
やたらハトのいるバチカンなんぞスリ・置き引きのメッカです。
平和のシンボルを見たら盗みでもしたくなるのかな?
[2003年5月27日 17時11分25秒]

お名前: ひで   
ブッシュ大統領様、カツ様、アドバイスありがとう御座います。

皆様のアドバイスを参考にして、いろいろ実験をしてみたいと思いますね〜。
[2003年5月27日 14時3分43秒]

みみさん
ブッシュ大統領さんのご忠告通り,最終的に自分で★するんであれば,
私が言ったように警告は止めたほうがいいですね.確かに真っ先に疑われます.
自分で★することに何のためらいもないのであれば,黙って捕獲がいいですね.

うちの市民課は
「動物関連は全て動物愛護協会に委託してあるのでそちらへ相談してください.」
とほざいて,まったくあてにもなりませんでした.
動物愛護協会に連絡しても,キャンペーンなどで飼主に室内飼いや首輪を進めてるだの,
去勢を推進しているだの,仔猫以外は引き取らないだの,埒があきませんでした.

行政の生ぬるい対策ではこの先もずっと,猫対策は解決されません.
やはり,飼い主に,放飼いは突然行方不明になることもあるのだということを
解らせるためにも迷惑猫の処分は必要なことだと思います.

猫にトキソプラズマって結構いるんですよね.
私は実は獣医師(開業はしてません)なんですが,
学生時代に実習や大学病院で死亡した猫の解剖すると結構感染猫多いんですよね.
特に野良猫の感染率は20〜50%でした(10年前の学生時データ)
まあ,全てが全て人間に即感染てな事はないんですが,
行政は少し甘く見すぎだとは思います.
[2003年5月27日 11時19分4秒]

やはり皆さん御困りのようで・・・・・

26日付の高知新聞にこんな記事がありました。
「カリフォルニア州に住むラッコが高率で病気にかかって死んでいる。1998年から2001年に
海岸に打ち上げられた死骸を調べたところ、47%が壮健な青年期にあたるラッコだった。
普通は志望するのはごく若いか高齢のものが多く同州のラッコに異変が起きている。
死因は64%が病気でうち38%は寄生虫だった。猫に寄生するトキソプラズマに冒されてており、
原虫を含む猫の糞が海に流れ込んだことが原因と見られる。この原虫に冒されると死なない場合でも
動きが鈍くなりサメに襲われやすくなる。」

こんなことがあるんですねー。
「昔は・・・・」とか言っていた人がいましたが、昔からラッコはこんな原因で死んでたんですかねー(爆)
手洗いだけで済ませられる問題じゃないと思いますが・・・・

犯人が隣の猫とわかっているのであれば、
証拠写真などを突きつけて、警告したほうがいいと思いますよ。

どうでしょうか・・・私の経験からするとまず言っても聞かないでしょうし、
なにより実力行使にでた時には真っ先に疑われますよ。
匿名の手紙でも入れて困っている旨を伝え、それでも変わらなければ「★」でしょうな。
最終的に「★」するつもりなら、自分の存在はわからないほうがいいと思います。

どうでもいい話ですが、お隣さん、昨日亀の形のフタ付き砂場を購入されている様子でした。
かわいいお孫さんが遊びに来たときに使用するのでしょう。
そして、猫が糞をしないように、使わないときは蓋ができてちょうど良いでしょう。
私の家にだって一年と変わらない小さな子供がいます。
自分の庭にも蓋ができたらどんなに良いか・・・。
気づいてほしいです。

「気づかない」と言うか他人の事は眼中に無いのが「猫ヲタ」ですから全く自己中でしょう。
そういうやつは言ってもだめ。
実力行使で除去して初めてわかるのでしょう。

一応,最寄の保健所に捕獲後の対応は聞いておかれた方が良いかもしれません.
市町村,都道府県によって対応が相当異なるようです.
私が在住の行政は捕獲した猫は引き取ってくれませんでした

相談するのは保健所よりも各自治体の市民課のほうが良いのでは?
保健所は法的な規制により犬は対象としますが、迷惑猫であれば市民課の範疇だと思います。

ひでさん、間違えてました。
それならサイズは「中」で十分でしょう。
もうひとつアドバイス。
「乾燥粒またたび」は捕獲器の中にセットする時、牛乳パックの底の部分を高さ3cm程度のところから切りはなして
千枚通しのような物で穴をたくさんあけておきましょう。
雨が降っても水がたまらず、エキスが溶け出すことも少ないですから。
そうすれば雨が降った後でもそのまま継続使用が可能です。

今まで虐げられてきた被害者は立ち上がる時ですね!!
[2003年5月27日 0時19分29秒]

みみさんこんにちは。
犯人が隣の猫とわかっているのであれば、
証拠写真などを突きつけて、警告したほうがいいと思いますよ。
それでも改善されないなら、保健所あるいは行政にその旨伝え
一緒に注意してもらうのが良いのでは。(おそらく行政は当てになりませんが)
それでもダメなら、やっぱり捕獲ですね。
[2003年5月26日 20時51分46秒]

お名前: みみ   
こんにちは、私もお隣の飼い猫の糞で悩んでいます。
新築して半年後、そろそろ庭造りでも・・・と思ってお隣と我が家の間を見てみれば、
猫の毛と糞が点々と何箇所もありました。
これから土を耕せば、そこは必ずトイレにされるのが分かるので庭造りをやめようか
どうしようかと迷ってしまいました。
正直、あの糞の数々を目の当たりにすると、見なかったことにしよう・・・と蓋を
してしまいたくなるくらいでしたが、それもバカバカしいので、保健所に電話したり
ネットで検索したりしているうちに、ここへたどり着きました。
そして見つけた猫避け対策はこのようなものです。
http://www.pref.niigata.jp/fukushihokenbu/kashiwazaki/newpage16.htm
こちらでの書き込みを読ませていただくと、↑で紹介されている方法はほとんど
やりつくされている様子なのですが・・・一応。

どうでもいい話ですが、お隣さん、昨日亀の形のフタ付き砂場を購入されている様子でした。
かわいいお孫さんが遊びに来たときに使用するのでしょう。
そして、猫が糞をしないように、使わないときは蓋ができてちょうど良いでしょう。
私の家にだって一年と変わらない小さな子供がいます。
自分の庭にも蓋ができたらどんなに良いか・・・。
気づいてほしいです。
[2003年5月26日 16時37分57秒]

私が購入した超音波はほとんど効果ないです.
ガーデンバリアより安いもの(7000円ほど)だったので,
ものによるのかもしれませんが.
設置して1週間後には放射領域内に糞がたっぷりしてありました.

やはり捕獲が一番だと思いますが,
一応,最寄の保健所に捕獲後の対応は聞いておかれた方が良いかもしれません.
市町村,都道府県によって対応が相当異なるようです.
私が在住の行政は捕獲した猫は引き取ってくれませんでした.
[2003年5月26日 10時53分9秒]

ブッシュ大統領さま、アドバイスありがとう御座います。
マタタビ系がお勧めですか〜(なるほど!)

共通の問題で情報交換できるなんて、こちらは素晴らしいサイトですね。
僕もいろいろ試して、情報提供できたらと頑張ってみますね。

動物捕獲器は、
大(幅42×高51×奥行115cm)と
中(幅25×高28×奥行67cm)で検討しています。

猫よけ超音波(ガーデンバリア)は、やっぱり最初だけしか効かないのかなぁ?
過去の投稿で拝見したのですが、経験者の方ご覧になりましたら教えてくださったら嬉しいです。
[2003年5月25日 15時23分46秒]

ひでさんへ

捕獲器のサイズですか?大き目のほうがいいでしょうね。45cmとかは奥行きでしょうか?
結構連中は大きいですし、かごの中に入っているのも持ち上げるのは一苦労です。
意外に大きくて重いです。
中には「えさ」の類より、「またたび」しかも乾燥させた粒が良いでしょう。
「えさ」は簡単に腐敗して大変なことになります。しかも餌付けされている放置猫には
効果が薄いです。それよりも乾燥粒またたびに限ります。
粉末は風で飛んでしまうし、雨が降れば流れてしまいます。
粒を小さなお皿にでも入れてお待ちしてはいかがですか?
さらに、捕獲器の稼動部分に支障の無い範囲で何かで覆って
暗くするとよけいにそそられるようです。
是非御試しあれ。
[2003年5月24日 23時31分30秒]

うちも車の上に猫が乗って、困ってます。

動物捕獲器(金網の)を購入しようと思うのですが、大(42×51)と中(25×28)の
どちらにするか迷って居ます。

使われている方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。
[2003年5月24日 16時12分36秒]

カツさん、ぱぴさん。

同じような被害の声を上げる仲間が増えて心強い限りです。(笑)
「くだらない愛護団体」・・・・ほんとそうですね。
猫至上主義者とでも言うのでしょうか?
「猫はかわいい云々」・・・笑止千万ですね。
どんな動物でも人間の利害で判断されることがわからないのでしょうか?

「猫はかわいい動物」なので彼らの意見を押し通し、我々が被害を受けても
排除することを許さないらしい。
それならやつらは生きるために豚は食わないのか?牛は?魚は?
中には馬刺しだって食う奴もいるのではないか?

だが、それぞれの動物には愛好家がいるはずだ。
豚だってペットにしている人もいる。牛だってかわいがって飼っている人もいるだろう。
馬ならなおさらだ。魚だってマニアはいる。
彼らの抗議を全て「猫ヲタ」は受け入れて食わないのか?
動物の命を奪うのに反対する人間の数が多い・少ないだけで無視するのか?
その一方では猫を過剰に擁護するなどそれこそエゴではないか。

自分達は自らを利するために動物の命を奪って肉を食い、その一方で自分の好きな動物だけは
被害を与えようとも甘受しろとはどういう理屈なのか?
我々にとっては放置猫もカラスも同レベルの害獣でしかない。
害獣を排除するのにキチガイのように反対するのならば、猫だけでなく
日光で行われている鹿の駆除にも断固反対しなければ片手落ちだろう。
しかし「猫ヲタ」どもは日光の山林業者を「鹿がかわいそう」だけで
駆除を止めさせるだけの論陣が張れるのか?
生活を脅かされる者に対して説得できるだけの材料があるのか?

「かわいい」だけで全てが押し切れると思っているとしたら甘すぎる。
「かわいい」というのは同好の士だけに通用する感情でしかない。
かわいい・かわいそうでは被害者を説得できないことがわからないのか?
放置猫なんぞ部外者にとってはただの害獣に過ぎない。
そこに利害が絡んでくれば被害者は必死になって戦うだろう。

「猫ヲタ」どもよ、いい加減に目を覚ませ。
実際に経済的・精神的な被害が発生していることを直視し、
見ず知らずの人間にも弁済する覚悟が無いのなら無責任な口出しはするな。
われわれは真の愛猫家が責任を持って室内飼いをすることにまで干渉はしていない。
[2003年5月20日 14時34分22秒]

お名前: ぱぴ   
新築の家に引っ越して、約2年が経ちます。
最初の頃は、庭の工事が終了してなかったこともあり、猫のフン害なかったのですが、
ここ一年ぐらいは、週に一度のペースでやられております。
何か良い方法はないかと、ネットを頼りに探しておりましたら、こちらに行きつきました。
フムフムと、感心しております。ぜひ参考にして、猫対策に取り組みますっ!
[2003年5月20日 11時55分56秒]

ブッシュ大統領さんにおおいにに賛成です.
私も何度も保健所に訴えたが効果がなく,迷惑な野良猫を何匹か★ています.
しかし対象はあくまで自分の財産(車,庭)に迷惑をかけている猫に対してで,無差別にやっているわけではない.
行政が犬には厳しく猫をほったらかしているなら,自己防衛しか手段はない.
ちなみに私も野良猫退治は虐待でもなんでもないと思っている.
猫の撃退方法をネットで探しても馬鹿な愛護団体のくだらない言い訳ばかりで,うんざりしていたところです.
[2003年5月19日 14時28分12秒]

ブッシュ大統領さんにおおいにに賛成です.
私も何度も保健所に訴えたが効果がなく,迷惑な野良猫を何匹か★ています.
しかし対象はあくまで自分の財産(車,庭)に迷惑をかけている猫に対してで,無差別にやっているわけではない.
行政が犬には厳ちなみに私も野良猫退治は動物しく猫をほったらかしているなら,自己防衛しか手段はない.
虐待でもなんでもないと思っている.
猫の撃退方法をネットで探しても馬鹿な愛護団体のくだらない言い訳ばかりで,うんざりしていたところです.
[2003年5月19日 14時20分34秒]

今度アニマルキャッチャーで捕獲して,多摩川に捨ててきます.
[2003年5月19日 13時58分17秒]

引っ越してこれば・・・さんへ

いえいえ、そんな謝らないで下さい。(笑)
私とあなたは苦しみが分かり合える仲間ですから。
私自身の書き方が悪かったので説明を付け加えただけなんです。
「あ、これは誤解されてるな。」と思ったので。

行政ですか?
自治体によって温度差はあるでしょうね。
私の居住地域では放置猫に関する苦情がかなり寄せられているようで
理解を示しくれています。
職員の方は断言していましたよ。「猫の飼主は無責任な人が非常に多い」と。
飼主がわかればこちらから指導しますと言ってくれました。(かなり前向きなニュアンスで)
ま、結局猫屋敷の住人は「うちの子達は敷地から出ませんから迷惑かけてません。」ですと。

確かに行政でできることは現行の法の下には限られています。
犬と異なり猫を「捕獲」はできません。
ただし、「つれてきてもらえれば”保護”します」と言ってくれました。

そこで私は我が家に迷い込んできた猫ちゃんを保護した場合、どなたの猫かわかれば知らせて差し上げるのですが、
そうでなければやはりウロウロされては困りますし、交通事故に遭ったり、伝染病をひろったり、
心無い人に危害を加えられてもいけませんので愛護の観点から行政の方に保護をお願いしているわけです。
保護していただければ、大切な飼い猫なら引き取りに来るでしょうし、探しにも来ないのならその程度の猫であり、
里親が見つかるか、どこかで「第2の猫生」を送っているんでしょうな。(めでたしめでたし)

最も有効な手段は保護して差し上げるしかないでしょうね。
今朝も我が家に迷い込んできていましたよ。
また保護して頂かなくては。
[2003年5月17日 7時24分46秒]

お名前: 引っ越してこれば   
ブッシュ大統領さん、読み返してみたら誤解しているような文面でしたね
ゴメンナサイ m(__)m
行政ってそこまでやってくれます?
飼い猫って伝えたからかもしれませんが「飼い主の方に注意はしますがそれ以上のことは出来ません」
しかも「一応名前は伏せますけど恐らく分かっちゃいますよ」って
何とかしようって気が 全く感じられませんでした。
[2003年5月17日 1時29分56秒]

その通り・・・・

その通りですね。
被害者がなぜ耐えなければいけないのか?
喫煙の問題と同じですね。

喫煙する者は「喫煙する権利」を主張する。
非喫煙者は「健康を害されない権利」がある。
しかし喫煙者は少なくとも他人の健康を害さない義務があることは明白である。

同じように我々は財産を侵されない権利がある。
しかし無責任な愛猫家は他人の財産を侵さない「義務」があることを理解していない。

なぜ私がHNを「ブッシュ大統領」としたか?
なぜならこれは「野良猫・放置猫との戦争」であると認識しているからです。
無責任な愛猫家達が我々被害者の苦しみをなくす努力をしようとはせず、
主張が平行線である以上、実力により守るしかないからです。

誤解の無いようにお願いしたいのは、私が「★」しているのは私自身が手を下して
殺したことは一度も無いということです。
あくまで現行の法にかなった手段でしか戦いは行っていません。
「★」とは「行政にお願いしている」ということです。
その後放置猫がどうなろうと私の関知する所ではありませんが(爆)

しかしながら無責任な「猫ヲタ」どもは行政に寄せられるあまりにも多い放置猫に関する
苦情からは目をそむけ、様々な手段でキチガイのような抗議をしているらしい。
行政の方も苦労しているとか。

今日もフェラーリの上に足跡がべったり。そして傷が増えていた・・・
雨上がりでドロだらけなのでよくわかる。
夜には植木鉢がずれる大きな音。
でてみると玄関脇の壁には汚らしいマーキングの真新しい染みが・・・
しばらく鈴の音がしていた。

行政の「手厚いおもてなし」がヤツを待っている。
[2003年5月16日 23時50分9秒]

難しいですよね。
とおりすがりさんのおっしゃることも分かるんですが、
毎朝毎朝糞を捨ててるとそうも言ってられないんですよ
すごく臭いし、ホントかえるさんのおっしゃるようにノイローゼきみにもなりますよ。
そんな中で猫の味方は出来ませんよね、ブッシュ大統領さん
そんな勇気(?)も無いのですが、殺してやろうかと思うほどです。
そんなにおおきな望みはありません、ただブッシュ大統領さんのおっしゃるように
「被害を受けない」だけでいいんです。。。
超音波の買おうかなぁ
ホントに効きます?13000円も出して効かなかったら気〜狂いますよ
長期的に効きます?今まで最初は効いてもスグ対応してくるんですよね。。。
[2003年5月16日 22時45分20秒]

とおりすがりさん。大きな御世話。

私の子どもをどこであそばせようとあなたの関与する問題ではない。
あなたがどこで子どもをあそばせようと勝手だ。
たとえ猫の糞をもてあそぼうともあなたがよければそれでよい。

「昔は〜」というが、昔のその状態がそんなにいいのか?
衛生に対して「無知」なだけだったのではないか?
死ななければいいのなら、人糞を肥料にしたありがたい、からだに良い有機野菜でも
サラダにして食ってはどうか?農薬がかかっていて体内に蓄積するより、
ギョウチュウを体内に飼育することくらいどうってことないだろう。
昔はそうだったし、それで死んだ人間もいない事だしね。
だが私は農薬のついたレタスもいやだし、人糞をかけたレタスなど食いたくもない。
猫の糞の付着した砂で子どもを遊ばせたくもない。
見解の相違だ。

確率の問題だけで自分の子供が100%感染しない確証があるのか?
猫の糞まみれの砂場であそばせなければ、感染は防げる。
あなたの子どもが糞だらけの砂場で遊んで、その極めて少ない確率で感染してしまった時、
なんというのか聞いてみたいものだ。

勘違いしないで欲しい。
私は野良猫全てを排除しようとはしていない。
私の財産に損害を与えるものを排除しているだけだ。
毛嫌いするもしないもないだろう。
私が財産を犯す野良猫に寛大であるからと言って、だれが経済的に助けてくれるのか?
「私はこんな被害を受けています。何とかしてください。」とでも世の中に訴えかければ
車の修理代も、枯れた庭木や草花の植え替え費用も、
(効果があるのか無いのかわからない)猫を忌避する薬剤や機械を買い続ける費用も、
壁の塗り替えも、「見ず知らずの慈悲深い愛猫家達」が全て負担してくれるのか?
精神的な苦痛も償ってくれるのか?

そんな絵空事をあなたも信じているはずは無いだろう。
それなら選択は2つしかない。
財産を犯されることを忍従するか、それとも何らかの形で排除するか。

そもそも議論の視点が違う。
無責任な愛猫家達は、野良猫も含め「猫の及ぼす被害くらい我慢すべき」と考え、
猫に対して何の愛着も感じない被害者は具体的な被害を受容できない。
無責任な愛猫家達は、実害を受けている人間に対し具体的な救済手段を
提示することなく野良猫や放置猫の存在を受け入れることを求めている。

そんな状態で被害者が納得するはずもない。
被害を受けている人間は「耐えろ」という言葉を求めているのではなく、
ごく当然の「被害を受けないこと」を願っているのだ。
[2003年5月11日 16時29分46秒]

お名前: かえる   
超音波が出るやつは我が家ではかなり効果がありました。ただし、13000円という
値段が少々つらいですね。でも臭い物は人間も臭いし、雨が降ると効果がなくなるし、
私もちょっとノイローゼ(大げさですが)ぎみになって、すがるような気持ちで
購入しました。結果として大正解でしたが、超音波の効果があるエリア以外には
やはりやられます。我が家は結局2台も購入する羽目になりましたが、
いろいろ撒いたりする労力や、それらのつもり積もっての金額を考えると
安いものだと思いますよ。試してみたらどうですか。
[2003年5月9日 23時7分43秒]

結局1週間ほどで元通り。3日間連続でやられています。
ただ、ひょっとすると他の猫かもしれないので
文句も言えず泣き寝入り。
あ〜あ、もー勘弁してくれないかなあ
寝ずに見張るわけにもいかず センサー付きのライトでも買わないとしょうがないのでしょうか
[2003年5月5日 22時53分17秒]

お名前: とおりすがり   
>排泄物にも当然寄生虫は多く、ひどいものは(名前は忘れました)糞の中に卵があり
排泄された糞から砂の中で卵のまま待機して、子どもの手を経由して体内に入り込みます。
体内で孵化して視神経へ入り込んで障害を引き起こすケースが非常に多いそうです。
そんな理由で私はマンション住まいだったとき、公園の砂場では子供は絶対あそばせませんでした。

あれですか、女性週刊誌で見たんでしょ!(笑)神経質になりすぎてやしませんか? 
視神経へ入り込んでってやつだって確かまだ一件か二件がいいとこで非常に希です。
ねえ、交通事故なんて毎日起きているっていうのに!そうしてあんなに「大問題」に
なったはずなのに今では全然騒いでないってことはそんなに大した問題じゃないって
ことがわかるはずですよ。今の親は神経質になりすぎです。あなたが子供の頃なんて
もっとはるかに野良が多かったはず。周りも今よりもっと寄生虫が溢れてたはず。
今みたいに清潔であることにひどい神経質な時代では無かったにもかかわらず、寄生虫
で死んだ人、いた? だいたい「人間様」だって口の中から手に至るまで菌類と共存して
んだから、そんなに野良を汚い生物みたいな言い方するのもなんですよね。
寄生されるのがいやだったら手荒いを必ずさせる、それだけでいいんですよ。引っかか
れたから化膿した? 命取られたんだからそれくらい、安いものではないですか・・・。
今度引っかかれたら消毒する前に石鹸で洗いましょう。

まあ、私も猫の糞には苦しめられてますが、そこまで毛嫌いされると、猫の味方に
なりたくなります。人として。人が動物の住む自由を奪っているのだから。だって
昔から野良は野良としていたわけだからね。
[2003年5月3日 18時9分55秒]

とりあえず今日も糞はありませんでした♪
こんなことで小さな幸せを感じている自分がけなげです
夜、猫を外に出さないようにしてくれたんだーって危うく感謝するところでした
(まだ2日目なのでたまたま被害に遭ってないだけなのかもしれませんが)
ブッシュ大統領さんのおっしゃる通りホントに「猫ヲタ」には参りますね。
とりあえず向かいの人に多少の常識が残っていることに期待しています
[2003年4月19日 23時13分46秒]

それはまずいですよ。
飼い猫・野良猫を問わず「放置猫」には有害な寄生虫、菌がわんさかです。
野生動物も当然捕食してしているわけで、動物から感染する菌で猫科の動物の爪は
ばい菌の巣であるというのは動物学者の間では定説です。

私もたまりかねて放置猫を50ほど★したわけですが、獰猛なやつと格闘して負った傷が
3ヶ月にわたって化膿し、5ヶ月経った今でも傷跡が赤黒く残っています。

排泄物にも当然寄生虫は多く、ひどいものは(名前は忘れました)糞の中に卵があり
排泄された糞から砂の中で卵のまま待機して、子どもの手を経由して体内に入り込みます。
体内で孵化して視神経へ入り込んで障害を引き起こすケースが非常に多いそうです。
そんな理由で私はマンション住まいだったとき、公園の砂場では子供は絶対あそばせませんでした。

そのため日本中の公園や団地の砂場がそれで汚染されていると大問題になったことがあります。
しかしながら容易に消毒ができず、コストも非常にかさむということで社会問題化しています。
ある会社が高熱で砂を消毒する機械を開発し、全国の自治体で引っ張りだことか・・・

確かに自宅で砂遊びができるのはお子さんにとってとても楽しいことです。
自衛手段としてはトイザラスあたりで売っている、かめさんの形をした「蓋のできる簡易砂場」を購入して
設置するしかないでしょう。必ず蓋を閉め忘れないように・・・
こういうものが売っていること自体が、いかに無責任な「猫ヲタ」どもがはびこっているかということです。

こんな問題を引き起こしていても無責任な「猫ヲタ」どもは我関せずですから、やつらにモラルを
求めるのはサルに求めるよりも困難なことでしょう。

おっしゃるように「猫ヲタ」どもは世の中の人間はみんな猫が好きって思ってる・・・
というよりは、猫は自分の家では糞もおしっこもしないので(放置してれば)
どこでするかなどと考えもしない。好きで飼っている猫だから車に傷をつけようとお構いなし。
要は自分の行動が「他人に迷惑をかけるかどうか?それに伴う賠償を全て負う覚悟があるかどうか?」
そういう事を全く考えない低俗な生き物なんです。(人間として認めない)
現実に猫好きの人々でもきちんとその点を踏まえ、確かに外に行きたがりますが(その点は犬も同じはず)
自分の責任のもてないことは断固としてしない・・そういう方々もいらっしゃいます。
(私はこういう人たちは「猫ヲタ」とは呼ばない。真の愛猫家といえるでしょう)
現代人にはすべて権利と義務とがついて回る。
他人に迷惑をかけない行動をとる。それが現代人であり、できないやつは人間ではない。
猫を飼う権利のみを行使して、猫の行動に全責任を負う義務を果たさないやつらだ。
やつらはアメリカでよく使われる言葉を使うと「われわれと歌っている歌詞は同じでもリズムが違う」
被害を受ける人間に一方的に我慢を強いるのみで唯一の解決策である「放置を止める」ことは決してない。

私は今までの経験からそういう結論に達し、「オペレーション・ピース・オブ・イラク」を
敢行し続けてきた。
真の解決策は決して目立つことなく、しかし「確実に有効な手立て」を打つことのみ。
同志よ、決してくじけることなく平穏な生活を取り戻すまで頑張ろう。
[2003年4月19日 13時29分36秒]

お名前: 引っ越してこれば。。。   
悩んでらっしゃる方大勢いますね
私もホント参ってます
念願のマイホームを手に入れたのはいいんですが
向かいの家に放し飼いの猫が。。。
3才の子供のに砂遊びさせてあげようと
庭に山砂を敷いたのが運の尽き。
冬の間あまり庭に出なかったので気付かなかったのですが
気がつけば庭中糞だらけ。
当然子供を遊ばせることなんか出来ません。
今まで糞害に遭ったことが無かったので全然知らなかったのですが
猫ってちゃんと埋めるんですね。お陰で気付くのが遅れたんですが
毎朝、カーテンをあける時「今日もあるのかな」と憂鬱になります。
このHPに載ってること、イッパイ試しましたが効果は短期間。
被害に遭ってるのはこっちなのに一万円もするような高価なものを買うのも癪だし。。。
越してきたばっかりで飼い主にも言い辛かったのですが
昨日、勇気を出して「猫の糞がすごいので何とかしてください」とお願いしました
(お願いすると言うのもオカシナ話なんですが)
言い返されるようなことは無かったんですが不満顔。。。
どうなることやらわかりませんが とりあえず今朝はありませんでした
明日もカーテンを開けるのが不安です。
何も悪いことをしてないのにこんなストレス抱えさせられるのって。。。
猫を飼う人ってモラルが無いとかっていうより
世の中の人はみんな猫が好きだと思ってるんでしょうね
自分の家の中では糞をする場所が決まってて糞害はないから
可愛いところだけ見ていられるから。
私も糞さえしなければ庭で遊んでもらうのは一向に構わないんですよ
ただ臭いもすごいし、臭いのついたところには猫が来るからって言われた事があるんですが
砂、全部換えるわけにもいかないし 飼い主の行動に期待するより他ありません
ところで質問があるんですが
散々フンをされた砂、子供が遊べるよう消毒とかはできないのでしょうか
どなたかご存知でしたら教えてください
さすがに直接フンに触れていた所の砂は捨てているつもりですが。。。
[2003年4月19日 0時45分23秒]

皆さん被害に苦しんでらっしゃいますね・・・・
私も1千数百万円を超える外車をやられ、庭におしっこをされて
植えてある草は枯れるは庭木も枯死寸前だわ新築の家の壁は
マーキングのしみだらけと大変なもんです。
行政から注意してもらった所、近所の猫屋敷の住人は
「うちの猫は敷地から出ないので迷惑かけてません。」ですと。
放りっぱなしで出歩かない猫なんぞ見たことも無い。

猫屋敷以外にもえさだけやって知らん顔の「無責任猫」放し飼い猫などなど山ほどいます。
大体猫を飼って外に放しているやつらは無責任なんです。
(室内飼いをしてる方は違います。)
そういうやつらは必ず「猫は閉じ込めて飼われる習性じゃない。」
「うちの猫はそんなことしない。」「トイレはしつけてある」
挙句の果てに「それくらいの被害はがまんすればいい」とか言います。
確かに猫は法的な規制が無い。だからといってそれに甘えるんじゃない。
おまえらのやってることで(放し飼い・えさやりなど)迷惑をしている人間がいるのは事実なんだ。
おまえらも人間なら「他人に迷惑をかけない」ことは人間の基本だろ?
どこで何をやっているかわからない猫のすること全てに責任をもてるのか?
そういうやつに限って車の修理代を請求すると必ず「うちの猫がやった証拠はあるのか?」
と開き直る。
猫にえさだけをやったり、放し飼いをするやつ、かわいそうだから野良猫も捕獲するななどと
いうやつらは被害を受けた人間の全ての賠償請求を受け入れる覚悟があるのか?
ほうりっぱなしの猫に被害を受けても被害者は泣き寝入りするしかないのか?
実際に物的被害を受けている人間に自分達だけしか通用しない価値観を押し付けるなら、
迷惑猫に対して制裁を加えるなという人間は実名を名乗り出ろ。
そして、ここに書き込んでいる人たちが受けた物的被害を賠償し、また将来に渡って弁済する覚悟で
臨むべきだ。
猫の権利ばかり主張するのでなく、義務も果たせ。
義務とは「他人に迷惑をかけず、損害を与えない」ことだ。
それも果たさず、猫がかわいそうとか勝手なことばかり言って、ヒステリックな抗議をするのはよせ。
法的な規制がなくとも猫がうろついて車に傷をつけたり、庭を荒らしたりするのは明らかに迷惑だ。
その責任を果たせないやつらはクズだ。

わたしはこれからも猫と戦いつづけ、★にしてやる。
[2003年4月17日 23時7分39秒]

お名前: この臭いダメ!   
みなさん、いろいろと思考錯誤でがんばってるみたいですね。ホントに良い方法は無いのでしょうか?
これじゃあ、庭なんか作らずコンクリートにしてもらった方が良かったって事?お庭の木は猫のおしっこ?で枯れそうです。だって、近所に猫屋敷があるとは思わなかったもの・・・誰か助けて〜って感じです。
 こんなことばかり考えてると元気までなくなっちゃいそう。
[2003年4月16日 22時41分51秒]

お名前: この臭いダメ!   
みなさん、いろいろと思考錯誤でがんばってるみたいですね。ホントに良い方法は無いのでしょうか?
これじゃあ、庭なんか作らずコンクリートにしてもらった方が良かったって事?お庭の木は猫のおしっこ?で枯れそうです。だって、近所に猫屋敷があるとは思わなかったもの・・・誰か助けて〜って感じです。
 こんなことばかり考えてると元気までなくなっちゃいそう。
[2003年4月16日 22時41分20秒]

お名前: ダイソーマニア   
100円ショップのダイソーにて、ねこのきひざいを買ってきました。
半信半疑で使用いたしましたが、最初の1〜2回ねこが来てこれはだめかなぁー
と思いましたが、いつの間にか見かけなくなりました。
[2003年4月12日 21時34分57秒]

お名前: polo   
ここがどーいうところだかしらんが、
愛猫家に一言いいたい。
おまえら、放し飼いは絶対にするな!!!!!!!!!!!!!
近所の愛猫家が放し飼いしている猫に愛車を傷つけられ、修理代を請求したら、
すなおに従うのはいいが、野良猫のせいにしたり、逆にカバーしたらどすですか?
などとぬかしやがって、キサマ責任をもって動物を飼え!!!!!!!
しかも、修理から帰った車を逆恨みし、深夜に同じような傷を付けにきやがる。
その後も毎日猫の毛を一本おいていくという陰湿な仕返し。どーなってんの?愛猫家さん。
私は、近所であろうが、間違っていることは間違っていると言える人間なんだよ。

こいつとは、かなりバトルしたが、愛猫家の頭の中は正常か知りたくて今、書いている。

周囲に迷惑をかけないように飼うことを基本とし、もし迷惑をかけたら素直に責任をとる
これができないやつは即刻飼うのをやめろ!いやなら、即刻荷物まとめてこの町から立ち去れ!

今、愛猫家にかなりの不信感を持っている。猫に当たる程、私はバカではない。
[2003年3月16日 22時36分20秒]

お名前: SHO1   
はじめまして!

私も猫糞の被害で悩んでいた一人です。
ですが、ある方法でピタリと被害がなくなったので、ご紹介します。
[方法]
1.割り箸を用意する(50本くらい)
2.糞をよくする場所の土を足でよく踏み固め、
  割り箸を10cm間隔で差し込む(割り箸半分くらい)
これだけですが、これは猫の性質を考慮した方法です。
猫が糞をする時は、必ず土を堀り、腰を下ろして糞をします。
(誰でも知っていると思うけど)
だったら、土を掘れず腰を下ろせない状況にすれば、糞をしないのではないか
と思い試してみました。
効果はその日から表れ、猫が糞をしなくなりました。
また、1ヶ月位して、割り箸が腐りだしてきたので、全部はずしたのですが
それでも糞の被害はありません。 すでに半年以上はたっております。
だまされたと思って皆さんもやってみてはどうですか?
[2003年3月1日 16時26分20秒]

お名前: バイソン   
実際、猫に対する器具、薬品、植物はありません。私も今の家に越してきて、近所の猫に、毎日家の周りに10箇所以上糞をされて困っています。私の仕事がホームセンターなので、ありとあらゆることをやりました。
市販の薬品は、雨が降ったり、猫がなれたら効き目がなくなり、パラゾール、コーヒーもなれればダメでした。植物も、マリーゴールド、蚊取草(ゼラニュームの一種)も春夏だけ、木酢液もなれればダメ(木酢液の原液を水鉄砲に入れて直接猫にかけても、猫は、なめていましたよ。)ペットボトルの水入れなどは、本当に効果がまったく無し、家の周りを高さ2mの暴風ネットで囲みましたが、駆け上がるのを目撃しました。最後の手段で、犬を飼って長い紐でつないでおけば、少しは違ってくるかなと思っています。結論ですが、個人の力では、はっきり言って無理です。一番良いのは、犬と同じく飼い猫も登録制にして、野良猫は行政(保険所)が管理するのが一番と思います。以後飼い猫などにいたずらされたら、写真やビデオの証拠によって、飼い主への損害賠償ができるようになれば、愛好家のマナーも上がるのではないでしょうか?
[2003年1月22日 22時7分8秒]

お名前: 猫を放し飼いにする奴に責任感など無い   
かなり頭にきています!!

近所の飼い猫が現在は5匹、我が家の物を壊し放題&小便し放題!!
買ったばかりの高級車は傷だらけ、もう10年以上格闘していますが、一向に被害は減りません
猫も馬鹿ではないので、対策を講じても危険性が無いと分かると堂々としたものです。

最後の手段としては、物理的に遮断するしか方法は無いようです、門は1日中閉ざしたままにして
塀と門の上にはトゲトゲの針金を張り巡らせることです、本当になんとかするにはこれしか方法は無いでしょう
まるで自分が刑務所の中に入れられているような気分になると思いますが...お金もかかりそうです。

猫を放し飼いにする奴は無責任すぎる!! そのくせ己の権利ばかり主張したがる馬鹿野郎ばかり!
そう言う奴の言い分はこうです、「猫の自由を奪うのは可愛そう」、「家の猫がやった証拠はあるのか?」など
ガキ臭い言い訳ばかりです、要するに猫は飼いたいけれど家の中で排泄されるのが嫌で放し飼いにするのです。
こんな奴らに動物を飼う資格など無い!!動物を飼うからには、その全てに於いて責任を持つべきです。
本当に自分勝手な奴らばかりです!!猫が悪いわけではなくて、その飼い主の精神が腐っている!!

残念ながら現在の法律では被害者が泣き寝入りするしか無いみたいです。
つまり、犬が損害を与えた場合には飼い主が賠償しますが、猫がなにをしても飼い主には一切責任が無いです!
下手に猫を追い払おうものなら動物虐待で捕まります!
この日本では、猫から自分の財産を守る権利は無いのです!許せないけれどこれが現実です。
もしも外で昼寝をしていた赤ん坊が猫に殺されたとしても、運が悪かったと諦めるしか無いのです。

最後に、飼い主に仕返しをしたいと言うあなた!
自分で100匹程の猫を飼って、そいつの家へ放してやりましょう!!!!!
そこで何が起こっても、猫のしたことだから...
[2003年1月19日 17時58分13秒]

お名前: ココ   
初めて相談します。
私の向かいのウチで猫の餌付けをしています。以前は飼っていたようなのですが、
犬を飼い始めたせいか、今は飼ってないそうです。その猫が子猫を3匹生んで、
現在5〜6匹程になっています。子猫が生まれて可愛いかったのか、それから
又餌付けが始まってしまった感じで、今に至る・・・といった感じなのですが、
もう子猫も大人になり我が家の玄関前等我が家付近で兄弟共々昼寝をしている光景を
目にします。
そこまではよかったのですが、最近ウチの玄関前(踊り場のようになっている)に
鳥やねずみの死骸を置いていくようになったのです。どうやらそこで遊んでそのままに
していくみたいなのですが・・・(遊んでいる所を目撃しました)
凄く嫌な気分です。一度猫除け剤のような物をまいたのですが、それも全く効果がなく、
ウチには犬がいるので、そういった物以外で何か方法があればと思い、メ−ルしました。
友人曰く私をご主人だと思ってるんじゃないの?と言いますが、かまった事は一度もありません。
嫌がらせなのかとも考えてしまいます。本当に困っています。
何かアドバイスがあればお願いします。
[2002年11月28日 12時43分45秒]

お名前: ココ   
初めて相談します。
私の向かいのウチで猫の餌付けをしています。以前は飼っていたようなのですが、
犬を飼い始めたせいか、今は飼ってないそうです。その猫が子猫を3匹生んで、
現在5〜6匹程になっています。子猫が生まれて可愛いかったのか、それから
又餌付けが始まってしまった感じで、今に至る・・・といった感じなのですが、
もう子猫も大人になり我が家の玄関前等我が家付近で兄弟共々昼寝をしている光景を
目にします。
そこまではよかったのですが、最近ウチの玄関前(踊り場のようになっている)に
鳥やねずみの死骸を置いていくようになったのです。どうやらそこで遊んでそのままに
していくみたいなのですが・・・(遊んでいる所を目撃しました)
凄く嫌な気分です。一度猫除け剤のような物をまいたのですが、それも全く効果がなく、
ウチには犬がいるので、そういった物以外で何か方法があればと思い、メ−ルしました。
友人曰く私をご主人だと思ってるんじゃないの?と言いますが、かまった事は一度もありません。
嫌がらせなのかとも考えてしまいます。本当に困っています。
何かアドバイスがあればお願いします。
[2002年11月28日 12時40分2秒]

お名前: まっこ   
こんにちわ。今日庭の落ち葉を 掃いて スイセンの植え込みあたりを掃いて玄関に行こうとしたら
なぜか ドロが靴にねっとりついているので なぜ雨も降ってないのにドロがとおもいつつ
地面になすりつけたら すごい匂いがして 猫の糞をダイレクトに踏んだと気づきました。
近所の猫ちゃんが糞をしに来るのは 母から聞いて知っていのですが
まさか踏むなんて・・・近所では2つのおうちのかたが 餌付けをしているみたいで
半野良猫さんだらけです。車で近所を走るときも いきなり出てきて ひゃーって事も
ありますし 糞の事もお気に入りのレア物のコンバースも 洗っても履いてよい物か
考え物ですし ご近所の方に なにか少しでも 言った方が良いのでしょうか?
猫ちゃんは 嫌いでは 無いのですが こんな事があると 少しひいてしまします・・
[2002年11月18日 19時29分6秒]

お名前: 何日君再来   
うちも猫の糞害には困っていました。
忌避剤、木酢液、クレゾール等いろいろ試しましたが、効果はいまひとつ。
捕まえてギタギタにしてやりたい気持ちを抑え、思い切って発想の転換を
しました。
猫は餌場では糞をしないものとの噂をWEBで聞き付けたため、現場に時々
少量の餌(古くなった煮干しなど)を置いてみたのです(あくまで少量と
いうのがポイント)。
今のところ,2週間以上糞無しです。
忌避剤などの出費もバカにならなかったので,当面はこの作戦で行こうと
思います。
但し,一歩間違えると逆に猫の溜まり場と化す危険性もあるので,全ての
ケースに自信を持ってお勧めという訳にはいきませんが。
[2002年11月9日 0時30分2秒]

お名前: ままごん   
うちも最近隣に猫4匹犬二匹を飼っている人が引っ越してきてとっても憂鬱なんです。
芝生が穴あきだらけにされる前にとにかく早めに手を打ってお散歩&トイレルートに
されないようにしなければ・・・と思っている次第です。
私の知っている今までに掲載されてないものといえば、植物ではランタナと
マリーゴールドは苦手らしい。それとクレゾールとコーヒーかす。
それと、実家でも庭の芝生にウンチされて困っていたのですが、ある時、数日間散水用の
長ーいホースをしまわずに庭中にウネウネとはわせた状態でおいたままにしておいたら、
それ以来プッツリと来なくなったそうです。不気味だったのかしら・・・。
これならペットボトルのように危なくないし、散水後面倒なホース巻きをしなくていいし、
とてもラクですよ。
[2002年10月20日 16時48分16秒]

お名前: ママリン   
まみさん、せっかくの花壇を壊すのは悲しいですよね。
最近はみそしる男爵さんのように猫の通路に針金付のワイヤー
を置いたりホームセンターに猫よけのプラスチックでできている
とげとげしたものを置いていますが今のところ進入の気配は
ありません。しかし、敵もなかなかのもので今度はどんな方法で
やってくるか憂鬱です。一度、試してみては、いかがですか?
[2002年9月1日 20時51分31秒]

まみさん、せっかくの花壇を壊すのは悲しいですよね。
最近はみそしる男爵さんのように猫の通路に針金付のワイヤー
を置いたりホームセンターに猫よけのプラスチックでできている
とげとげしたものを置いていますが今のところ進入の気配は
ありません。しかし、敵もなかなかのもので今度はどんな方法で
やってくるか憂鬱です。一度、試してみては、いかがですか?
[2002年9月1日 20時51分13秒]

お名前: まみ   
こんにちは。私は,高知県に住んでいる、11歳の真美といいます。家の隣の家で飼っている2匹の猫が,毎晩、
花壇にフンをして行きます。いろいろ試したんですが、ちっとも効果がありません。お隣の人とは、長い付き合い
で、言うことが、できません。かぞくは、20年以上使ってきた花壇を壊すといっています。
私はどうしたらいいか分かりません。助けてください。お願いします。
[2002年8月30日 18時30分2秒]

お名前: くま   
お隣の猫10〜30匹、犬3匹、我が町内を合わせると100匹を下らない
と言う異常な餌付けにより、小生ノイローゼになる事、数回、管轄の市保健所
に相談しても、その場のがれの言い訳ばかり、最後は警察に出向き相談、しかし
それを実行したら今の動物愛護法にかかり罰を被る。何の手立てもない現状です。
猫よけ対策も数え切れない程やりましたが、こう数が多すぎては手に負えません。
10数年にも及ぶ猫被害。最近では毒殺を実行したいという、町民も出始めて
おります。全国で猫の足が切られたとか、犬の散歩中に物を食べてケイレンを
おこして死んだとか、よくニユースにでておりますが・・・悲しい事です
法律に詳しい先生!どうしたら解決出来るでしょうか?
お願い致します。
[2002年8月11日 15時59分45秒]

お名前: みそしる男爵   
うちも引っ越してきたばかりで、半野良猫が回りに6匹います。
家の周りに糞をします。
そこで、今やっているのは、猫が通りそうなところにとがった針金のやつ、
石灰をまいてます。よくきくかどうかは、また報告します。
では。
[2002年7月31日 9時25分40秒]

皆さんも猫の糞に、悩まされているのですね。それも悩みなのですが、私の場合、買ったばかりの愛車の上に堂々と傷をつけて指定席にしています。さらに、この前玄関に糞を置いていく。本当に困っています。高いけれど猫よけセンサーを買おうかと思っていますが効果があるのか心配です。使用された方、情報を待っています。他になにかいい方法を教えてください。
[2002年6月28日 21時37分56秒]

お名前: きよちゃん   
ウチも猫が朝起きると必ず、庭に毎日糞をしています。同じ場所にするので、そこを
囲うと別の場所に…ウンコを置いておくと臭いでまた、来るようそうなので、毎朝
出勤前には片付けてますが、おんなじですね。
芝生をはがしたり…もう、ほとほと困っています。
ペットボトル、クレゾール、コーヒー、タバコ、レモングラス、木酢液、各種嫌忌剤、
耳にするもの片っ端からやってみましたが。…何をやっても駄目です。
いくらお金を使ったことか。
最近、超音波?の広告を目にしました。13000円位するのですが、どなたか、
試された方いらっしゃいますか?
本当に効果あるなら、安いかも・…ないなら、すごい高い
[2002年5月23日 22時32分23秒]

お名前: ふたば   
皆さんかなり猫の被害に困っているみたいですね。
我が家もかなりの被害に悩まされています。
対策はいろいろな方法があるようですが、実際にされてしまった猫の糞の処理はどうしているのでしょうか。
庭一面に砂利をひいているので、処理に困っています。
皆さんはどうしているのでしょうか。
[2002年4月13日 23時32分11秒]

お名前: クーコ   
こんにちわ!私の家の隣が猫5匹犬1匹飼っているんですが私の家の玄関で排泄はするは昼寝はするはで困ってます
臭いもすごいです。私の家は医療関係の治療院を開業しているので迷惑してます。何か良い方法を教えて下さい
[2002年4月2日 22時24分55秒]

お名前: クーコ   
こんにちわ!私の家の隣が猫5匹犬1匹飼っているんですが私の家の玄関で排泄はするは昼寝はするはで困ってます
臭いもすごいです。私の家は医療関係の治療院を開業しているので迷惑してます。何か良い方法を教えて下さい
[2002年4月2日 22時24分38秒]

お名前: うーた   
コーヒーの臭いが嫌いと聞きましたが。
[2001年12月2日 15時4分23秒]

お名前: インコ   
わだっちさん、身近にすぐにできる方法を教えてくださり、ありがとうございます。
最近はめっきり猫の姿も見ず、安心しています。
またいろいろと教えてください。
[2000年11月17日 10時1分13秒]

お名前: わだっち   
インコさんこんばんは

こんな情報役に立たないかもしれませんが、
猫は柑橘系の匂いに弱いと聞きました。
一度お昼の番組でレモングラスが猫に聞くと放送されたみたいです。
オレンジとかレモンの皮を猫に向かってプシュッと
汁が飛び散るようにかけると逃げるという事を聞きました。

あと、最近ホームセンターで「猫寄不(!?)」(名前覚えてませんが・・・)
という植物を見ました。これも柑橘系の匂いがしましたよ。
多分、ハーブとかそういう系の植物だと思います。
一度トライしてみてはどうでしょうか?
[2000年11月9日 21時14分41秒]

一度、トイレにされると何度もくるのでホント困っていました。
木酢液を探して試してみます。ありがとうございました。
[2000年11月7日 14時37分41秒]

お名前: しばぞう    URL
木酢液はよく効くけど、雨や水やりで流れてすぐに効き目がなくなるから・・・って思ってましたが
ピートバンに染み込ませるって手がありましたね!
これは良い方法かも!
[2000年11月5日 23時36分13秒]

お名前: greenfinger   
この他、猫の侵入口を防ぐことも考えましょう、
という訳で、猫よけフェンスなるものが東急ハンズで
売られているようです。
[2000年11月4日 10時58分23秒]

お名前: たくみ   
うちの周りもネコが多くて土をふるいにかけて置いておくだけで翌朝には
ブツがあります。対策もいろいろやりましたが決め手になるものはありません。
半分くらいあきらめてます。花壇だし。

忌避剤も使いましたが、てんこ盛りにした翌日そのてんこ盛りのすぐ横に
されたこともあります。プランターで苗が小さいうちならネットをかけるのが
一番ですネ。

現在は捨ててもいいようなコップに使い終わったピートバンの残骸を入れ、
木酢液を原液でしみこませて何カ所かに置いています。
まぁまぁの効果です。といっても忌避剤よりはだいぶイケます。
[2000年11月3日 21時3分50秒]

ありがとうございます。早速、探してみます。
[2000年11月3日 20時39分11秒]

お名前: まつ   
猫のトイレ問題は臭いや衛生上困りますね。ペットボトルは猫がキラキラする
物を警戒するという性質を利用したものですが、最初は警戒して寄り付かなく
なっても慣れてしまったり、夜間はあまり効果が期待できません。
また、水が入ったペットボトルがレンズの役割をして、太陽光線の当たり方で
光が焦点を結び火が出る、いわるゆペットボトル火災の原因になる事もあり、
あまりお勧めできません。

本格的に寄り付かなくするには、忌避剤を使うのが効果的です。
ハーブの抽出エキスから作った猫の嫌いな臭いのする薬剤で、顆粒状やゼリー
状のものがあります。園芸店などで探して見て下さい。
[2000年11月3日 17時0分44秒]

最近、庭に猫が来てトイレ代わりにしていきます。
庭は砂利で花はほとんどプランターに植えてあるので
今のところは問題ありませんが、一度植え替えようと置いて
おいたプランターの中に隠してありショックでした。
また同じようにプランターの中にやられたらと思うと
心配です。よくペットボトルを置く方法を見たり聞いたり
しますがなんだか信用できません。何か良い方法を
ご存じの方が見えたら是非、教えてください。
お願いします。
[2000年11月3日 8時17分14秒]

記事一覧に戻る