記事タイトル:シクラメンについて・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
園芸品種のシクラメンの花茎は結実すると曲がってきます。これは本来
原種シクラメンが結実したとき茎がクルクル巻いてくる性質のなごりで
すから心配いりません。ただし、茎が何かの衝撃でつぶれるような曲り
方をした場合は養分が実に行かなくなるので成熟できません。
また、実を付け過ぎると養分を取られ株が弱ってくる事があります。
1つの実から数十個の種が取れますから数個の実で十分です。

シクラメン全体がしんなりしてくる原因としては周辺温度が高い、鉢土
の水不足、日光不足、肥料不足が考えられます。
昼間20℃、夜間10℃位の場所で、1日最低3時間は日光に当てて下さい。
水は鉢土の表面が乾いてから、下から流れ出すまでタップリ与え、受皿
の水は必ず捨てます。底面吸水鉢は水がなくなったら3/2位入れます。
肥料はプロミック等を置肥するか、液肥を10日ごとに水やりがわりに
与えます。
[2001年1月23日 14時3分57秒]

お名前: ゆかり   
シクラメンなのですが、実をつけて大きさ1.5cm
ぐらいになりましたが、重みで茎が折れ曲がってしまいました。
この実はちゃんと成熟するのでしょうか?
後、このシクラメンが全体的に茎がしんなりとした傾向になってきています。
何か対策お願いします。
[2001年1月23日 10時13分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る