記事タイトル:素朴な疑問 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前:   
 今日、たまたま友人の家の庭に生えている紫色の小さなトウガラシの実を囓ってみて、その辛さに驚きました。
 それだけでなく(少量を食べてしまったせいでしょうか)大部後になって腹の調子が悪くなり、下痢に
近い状態にもなりました。
 そこで、トウガラシにも有毒なのがあるかと思い、色んなWEBサイトを探してみたけれど、
仲々そんな記事に出会わなかったけど、やっとこの記事に出会って、同じような体験をした人が
いると知って安心しました。
[2002年8月25日 2時1分21秒]

お名前: さるちゃん   
 sanoさん、溝口さん、まつさん、早速のお返事ありがとうございます。

毎度、皆様の研究熱心さには、関心させられてしまいます。
また勉強させていただきました。食用のトウガラシや、タカノツメって発芽するんですね(^^)。

sanoさんの唐辛子は良い唐辛子が収穫できると良いですね。五色唐辛子はどうやらかなり辛いものなんですね。
でも溝口さんの言う舌がちぎれる程の辛さって・・・どれほどの辛さなんだろう。まつさんのコビンに入った
五色唐辛子は現在、食卓にのぼっているんでしょうか?
 辛い物好きには良い情報になったでしょうか? が、私は辛いものは苦手です。
                 でも・・
       怖いもの見たさというか、辛いもの診たさですね。う〜ん
 今夜あたり我が家の五色唐辛子を一齧りしてみようかな・・・ワクワク・・ドキドキ・・
[2000年8月3日 11時24分9秒]

お名前: まつ   
私も五色唐辛子を食した事があります。また、乾燥させて売っているタカノツメの
種をまいて、栽培もしてみました。これには上向きになるものと下向きになるもの
がありました。こちらは香り辛味とも良かったです。(プランター栽培でしたが、
かなりたくさん取れました)五色唐辛子は台所で小ビンにはいったままになってい
ます(^^;刺激が強すぎ…
[2000年8月2日 21時22分8秒]

お名前: 溝口   
トウガラシには山のような変種、品種があり、美味い、不味いの差はあって
も有毒なものはないと思います。ただし……。

園芸用のゴシキトウガラシを購入した時に好奇心に負けて齧ってみたことが
あったのですが、あれを食用にするのははなはだ困難であるという結論に達
しました。

舌がちぎれるか、と思うほど辛かったっす。(T^T)

甘味も風味もへったくりもないですね。(T^T)
[2000年8月2日 17時45分12秒]

お名前: sano   
家では、食用の種を料理に使わず捲いたら
出てきたので、食べます。(^e^)/
[2000年8月2日 13時31分59秒]

お名前: さるちゃん   
みなさんこんにちは

ひとつ素朴な疑問が頭にうかんでしまいました。
 どうでも良いことかも知れませんが、解決してすっきりしたいので
 ご存知の方は教えていただければ幸いです。では

観賞用トウガラシって食用になりますでしょうか?
                         よろしくおねがいします。(^^)
[2000年8月2日 13時20分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る