記事タイトル:スイレンの花 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぷりちえ   
 初めまして。スイレンを育てて見たいので書き込みさせていただきます。
黄色系で葉の直径が8儖焚爾諒がありますか?なるべく小さな葉で小さな花のものが希望です。
 
 それと、姫スイレンと言う物を売っているのを見つけました。同じ姫スイレンでも、茎が糸のように細い、葉が直径3僂らいの物と、しっかりした葉で直径10僂曚匹諒がありました。
 
 皆様の熱心な書き込みを拝見したのですが、私の理解度が低すぎて判りませんでした。どうか、この初心者に
判るように教えて下さいますか?よろしくお願いします。
[2002年6月16日 22時51分10秒]

お名前: 煮宍爵柴写酌識偲爵   
我が家の姫スイレンは15年以上になりますが、毎年花を咲かせます。
直径60センチ、深さ30センチほどの昔の薬瓶に金魚3匹と入れてありますが、
置き場は午前中に日が当る程度で、夏は西日が当らないように紅葉の下に置いてあります。
特に何もしてませんが、春先に煮干(小さいもの)1〜2本を根元に埋めてやります。
それと金魚の餌が沈んだのが肥料になっているのかもしれません。
いずれにしろ丈夫な植物ですから水を腐らせないようにだけ気を付けるのが一番だとおもいます。
[2001年2月5日 22時1分28秒]

お名前: ロータス   
  おはようございます、ロータスと言います。

  2鉢の姫睡蓮で、花着きが違うということですが、そもそも同じ品種なのでしょうか。
国内で市販されている姫睡蓮(耐寒性)の品種としては、ピグメア・ヘルボラ(クリーム色)、レディーケリ・
ライラセア(ピンク、ライラシャとも)、レディーケリ・ロゼア(ピンク)、レデイーケリ・プールプレア(ピンク、
パーピュラタとも)、白雪姫(白)がありますが、品種によってかなり花着きが違います。ピグメア・ヘルボラ、
白雪姫は花着きはよいのですが、それ以外になるとかなり花着きが落ちてきます。

  1年以上植え替えてないのであれば、植え替えてみましょう。3〜4月が最適期です。
土は荒木田土に腐葉土を混ぜた物を用い、底に団子状になった有機肥料を入れます。株が殖えていたら、
メインの株1株か、メイン株+2、3株程度にまで透かしてやります。
植え付けの際、新芽が土の上に出るように浅植にします。
  
  日当たりの良いところにおいて下さい。日常的な手入れは、古くなった葉を取り除くこと、藻が生えてきたら
それも取り除くことが基本になります。6月以降、月1回くらいのペースで、団子状の肥料を2、3個株から離れたところに穴を掘って埋めてやってみてください。ただし、沢山やると、水が腐るので注意して下さい。

  まあ、そんなところかな。 
  http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/forum/flower/3.html というところで、睡蓮や蓮の話題が
出ていますので、これもご参考になさって下さい。
  ではでは。      
[2001年1月31日 6時43分30秒]

お名前: ゆみっち   
我が家には二鉢の姫スイレンがあります。
一鉢は8個花が咲き、もう一鉢はひとつも咲きませんでした。
どうしたら花を咲かせることができるでしょうか。
また、やっておいた方が良い手入れはありますか?
[2001年1月31日 0時49分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る