記事タイトル:アメリカンブルー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
冬越しさせるのであれば、下のまつさんの回答を参考になさってください。
そうでなければ、そのまま放置して翌春以降、他のものを植える時に
枯れたものを処分、ということになるでしょうね。
[2003年10月13日 0時5分40秒]

お名前: よしぴょん    URL
アメリカンブルーの苗を花壇一面に植えたのですが、この冬、どうすればいいですか?
全部ひっこぬかなければいけませんか?分かる方お教えください。
今年初めてですのでどうしたものか???困っています。
40株くらいは植えてあります。思ったほど花つきが良くなくて せっかく買ったのにがっかりでした。
[2003年10月12日 15時19分16秒]

お名前: 飯田由紀子   
アメリカンブルーが夏中、元気イッパイ咲いてくれるのはすごく嬉しいのですが
大株になってからの冬越しは屋外では無理。今からさし芽をして小さな株で室内で冬越し
春に植え替えてあげれば大丈夫。立派な株に育ちます。
もちろん今年頑張ってくれた株もきり戻して植え替えてビニールで被いをして
軒下等に置き、乾燥させすぎないように越冬し、春植え替えてやればOKです。
[2000年9月21日 12時43分1秒]

お名前: まつ   
アメリカンブルーは生育するのに10℃以上必要です。

寄せ植えになっている場合は、9月末ごろまでに鉢に植え替えます。
枝を半分位に切り詰めて今の場所で管理します。
切った枝も鉢に差しておくと根が出て活着します。
枝を切ると、脇枝が出て花がたくさん咲きます。
11月になったら、室内の日当たりに取り込みましょう。

うちのアメリカンブルーも毎月枝を剪定して脇枝を増やし、
毎日30〜60の花を付けています。
差し木した鉢も6鉢になり、こちらも結構咲いています。
[2000年9月11日 14時6分37秒]

お名前: 隈部 幸子   
今の住まいに引っ越ししてからベランダや玄関わきのスペースでガーデニングを楽しんで
はや2年
初夏に買ったアメリカンブルーが今年の夏どんどん生育してくれました。
去年は失敗だらけでなかなかきれいな寄植えも出来ず悩んでいましたが
今年は西のベランダにもめげず、アメリカンブルー2苗とゴールドクレストとシロオカメツタの寄植えが
枯れもせず、花もどんどん咲かせてくれます。
初めはスペースが空いてさしていたこびとの人形も見えないくらい生い茂り
冬にむけてどうやって植え替えしてやればいいのかわかりません。
戸外でアメリカンブルーは冬越しできないとききました。
良いアドバイスがあれば教えてください。
[2000年9月11日 11時58分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る