記事タイトル:シクラメンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
まつさんに補足を・・・。
まつさんの書かれた通りに育てるとまず間違いはないです。

そして、どうしても株全体から花が立ち上がってくるので、
葉と花を組み替えて、花を株の中心に集めます(葉組みという)。
この作業を通じて、球根の間の出る部分に光が当たると、
どんどん蕾が立ち上がってきます。

水遣りは、球根にかからないよう鉢の縁にそって与えます。
かかると球根が腐ったりすることがあります。
(底面給水のものはこの心配無しですね)。
[2001年1月12日 18時13分12秒]

お名前: まつ   
シクラメンの花が倒れてしまう場合次の事が考えられます。

1.水切れ
一度水切れを起こしてしまうと、土に水がしみ込みにくくなります。
このようになったら、鉢を水の入った容器に漬け30分〜1時間位置きます。
倒れた花を中央に寄せて新聞紙などを巻いておくと株に水分が行き渡れば
シャキッとなります。支柱などは根を傷めるのでしない方が良いです。
水を切ってから鉢皿に戻して下さい。

2.高温
締め切った部屋で暖房していると高温と乾燥でしおれてきます。
シクラメンは暖房のない15℃〜20℃位の場所に置いて下さい。
温度計がない場合は、人が少し寒いと感じる場所が最適です。

3.日光不足
葉に十分日光が当たらないと、花茎が徒長(ひょろ伸び)してきます。
1日最低3時間は日光に当てて下さい。日光大好きです。

特に高温で日光不足の場合、根腐れしたり、灰色カビ病にかかる事も
あります。
[2001年1月12日 16時47分41秒]

お名前: インコ   
元気はいいシクラメンなんですが、買ったときは気にならなかったのに
花がたくさん咲くようになってから後ろに倒れた感じにのびるように
なってしまいました。花の重さに耐えられないからかなー、とは思いますが、
この場合、何か支えのようなものをした方がよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。
[2001年1月12日 11時48分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る