記事タイトル:幸福の木が枯れていく・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きむきむ   
まつさん、ありがとうございます。
全部の枝ではありません。幹から4本の枝が出ていて、1本の枝がすべて
茶色くなってしまい、もう1本、幹の近く方が茶色くなりつつあります。
一度、鉢から抜いて根の状態を見てみます。
[2000年10月1日 11時56分40秒]

お名前: まつ   
幹から複数の枝が出ていると思いますが、全ての枝で症状が出ているのでしょうか?
もしそうなら根腐れの可能性があります。一度鉢から抜いて根の状態を確認します。
根が茶色く腐っていたら、腐った根を取り除き、水洗いして新しい観葉植物用の土で
植え直します。腐った枝も幹の付根から切り落とします。
寒くなってくると回復が遅くなりますから早めに行いましょう。幹自体が枯死して
いなければ、来春には幹から芽が出て、葉が出てくるようになります。
幹から芽が出るまで肥料は与えないで下さい。もっと事態が悪くなります。

水やりですが、何日に1回という管理ではなく、土の表面が乾いたら下から流れ出す
まで与え、鉢受皿の水は必ず捨てるようにします。鉢を持ってみて、水やり前と後の
重さを較べて見て下さい。
[2000年10月1日 3時55分55秒]

お名前: きむきむ   
今まで元気だった幸福の木が、どんどん枯れてきています。何が原因なのかよくわかりません。
状態は、葉っぱが茶色に枯れてきています。
葉っぱの茎(幹から出ているところ)が茶色くなり触ってみると、腐っているかのように
柔らかくなっています。一体どうなってしまったのでしょうか?
肥料が足りないのでしょうか? 根腐れしているのでしょうか? 水は6〜7日に1回ぐらいあげてます。
どうしたらよいのか、どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。
[2000年9月30日 17時7分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る