記事タイトル:クリアンサス・プニケウスについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 服部 節子   
デザートピー を実生で、5月に種をまいて育てておりますが未だに花が咲きません。3本に枝別れして45センチほどに育っています幹の太さは小指ほどあります。今後どのようにしたら花を咲かせることができるでしょうか?ご指導野ほどお願いします。
[2002年9月24日 20時7分46秒]

お名前: ポチ   
おもいきって日に当ててみました。アドバイスありがとうございます。
鉢土は保水性が高いというよりは、水はけが悪すぎて、表面を少し掘ってみたら粘土質に固まっていました。
日光不足と同時に、多湿のせいで根腐れしているのかもしれません。
排水の良い土に植え替えてみます。
もし、このまま枯れてしまったとしても、あきらめないで、今ついている実から種を採り、実生で絶やさぬよう
大事に育てたいと思います。
マメ科の植物は初めてだし、いろんな園芸書を調べても、プニケウスはのっておらず、やっと図鑑にのっているのを
見つけても、くわしい事は書いてありませんでしたので、助かりました。
[2000年5月25日 22時55分25秒]

お名前: t-koyama   
マメ科の植物は日光を好むんです。
どうも日光不足が長く続いたようですね。それが原因で根腐れを起こしているかもしれません。
一度鉢から抜いて根の状態を確認したほうがいいですね。
たとえ今付いている葉がだめになっても、今の時期は屋外で十分に日が当たる所に置きたいです。
まだ力が残っていれば芽吹くはずです。
肥料は回復するまで控えてください。
formosus (デザートピー)は草本で、高温多湿に弱いので日本の場合は一年草扱い。
puniceus (パロットビーク)は常緑低木で、ニュージーランドでは庭木に使われるようです。
越冬温度は5〜10℃です。
[2000年5月22日 1時31分50秒]

お名前: ポチ   
クリアンサス(クリアンツス)・プニケウスの葉がどんどんかれこんで、ほとんど落ちてしまいました。
販売店では、南十字星と言う名で扱っていました。
購入して10日程ですが、とても気に入っているので、どうにかして元気になって欲しいのですが、どうしたら
良いでしょうか?
購入した時から元気がありませんでした。
管理は、クリアンサス・フォルモススを参考にしていますが、葉がしおれて枯れかかっている為、怖くて日に当て
られず、半日陰に置いているのがいけないのでしょうか。
水は、購入後2,3日目にあげましが、鉢土は、保水性が高く、4、5日乾きません。
クリアンサスを育てている方、良い方法を教えて下さい。
[2000年5月17日 23時25分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る