記事タイトル:イタリアンパセリの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: どんたく   
みずっをいちぢかんに一回CC
[2002年10月27日 18時35分33秒]

お名前: Pigface   
アブラムシなどについては別のところで色々と対策が書かれていますので、そちらを参考になさるといいと思います。
イタリア料理に凝っているのなら、オレガノやバジルなどを一株持っていると便利ですよ。

ベランダだと場所が制限されるので、レシピなどで頻繁に出てくるハーブ類を中心に育ててみるのもいいかもしれませんね。
[2000年2月19日 12時32分27秒]

お名前: 溝口   
2年ほど続けてイタリアンパセリを育てていました。うーきちさん
の言われるようにほとんど苦労はなかったですね。丈夫です。

私はベランダのプランターで育てていましたが、アブラムシとハダニ
に悩まされました。農薬はできるだけ使いたくなかったので、ひたす
ら見つけては潰すという原始的な対処をしていました。(^^;;

病気は全く出なかったのですが、二つあるプランターのうち一つで
ネコブセンチュウがわいてしまい、そちらは泣く泣く処分しました。
[2000年2月18日 18時10分34秒]

お名前: itaro   
うーきちさん有り難うございます。

ハーブ系って香りがあるので虫とかがいっぱい寄ってきそうですが
どうなのでしょう??

虫に食べられちゃったりしないのでしょうか?
[2000年2月18日 17時38分5秒]

お名前: うーきち   
私はマンションのベランダで種を蒔いて育てましたが、すごくカンタンです。
全然手も掛かりません。乾燥好きらしいので、土が乾いたらたっぷり水をやるくらいで
すくすく育ちます。本には明るい日陰がよいとありました。
やっぱり日向に置くと丈夫すぎると言うかごつくなってしまいます。
できれば深めの鉢・コンテナが良いみたいです。

葉っぱは収穫しても、どんどん出てきますのでご心配なく。
摘みたては良いニオイがして美味しそうですよ。

何より不思議なのは2年草と聞いていたのに!花が咲いたら終わりですと書いていたのに!
花の後すでに1年経ちましたが、今日も元気に育っていることです。
今では観葉植物のように(あまり使える料理を知らないので)伸びすぎた葉を
剪定して、見た目を楽しんでいます。
[2000年2月18日 16時59分15秒]

お名前: ITARO   
こんにちは。
突然ですが、最近イタリア料理と観葉植物に凝ってます。。

イタリアンパセリってお店に売ってることが少ないので
自分で育ててみたいと思ってるのですが食用ということで何か気を付けることは
ありますでしょうか??

近くの園芸店にはたくさん苗が売ってましたがまず何から始めたらいいでしょうか??
マンションのベランダで育てようと思ってます。

そのお店で聞いてみようと思ったのですが
店員さんはみなさん忙しそうで、無知すぎる私は声をかけられませんでした。

よろしくお願いします。。
[2000年2月18日 15時9分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る