記事タイトル:暴風雨でベランダの鉢植えがっ! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おぉしゃん   
なるほど 固めて置けば倒れない。うーん 当たり前のようだけど目からウロコです (Q_Q)
部屋に全部 避難するよりずっと簡単ですね。
意地になって定位置に並べては泣きを見ていました。アドバイスありがとうございます〜
植物や天候といった変化するものが相手だから、臨機応変に対応しなきゃいけませんね。
がんばろっと。
[1999年9月22日 22時24分8秒]

お名前: Pigface   
もうまずは天気予報を見るところから始めるっきゃないですよね。
朝は大変だと思うので夜の天気予報でやばそうだなっと思ったら、即、行動です。
部屋に取り込むまでしなくても、鉢が倒れにくいような角に背の高いものを奥に、
だんだんと安定の良いものを手前に囲むようにしてかためておくと、被害はだいぶ防げます。

どういうベランダかわかりませんが、コンクリートでしっかりとした壁があるタイプなら、
倒れやすいものは壁にぴったりとつけて周りを上述のように囲むとよっぽどの暴風雨でない限り
なんとか耐えてくれると思いますよ。
全面鉄格子タイプの場合は逆に部屋に近い方に固めるしかないですが、
この場合はできれば部屋に取り込んでおくほうがいいですね。

痛みやすいものやとても大事にしているものは迷わず室内に入れた方が安全です。
[1999年9月22日 10時11分17秒]

お名前: おぉしゃん   
初めまして〜♪ ガーデニング初心者として、素朴な疑問があります。
ベランダにいーっぱい鉢植えを置いてる方は、台風の日などはどうしてるんでしょうか?
朝はまあ普通の天気だったのが、会社に行ってる間に暴風雨になり、
帰宅後ベランダで雨風に打たれつつ泣きながら倒れてる鉢を片っ端から部屋に取り込む‥‥
部屋もビショビショ、鉢だらけで足の踏み場もない、何やら虫も飛んでる‥‥
なんて、私だけ?皆さんそんなことしてるんでしょうか??
[1999年9月22日 0時52分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る