記事タイトル:ポトスの植替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひで   
この使い方がよく分からないまま、質問があるので書きこみます。
ライム色のポトスの葉が、点々と枯れたようになり、黒いぽちぽちができています。
どんどん他の葉にも広がってきてます。
病気でしょうか。対処方法ありましたら教えてください。
[1999年11月29日 14時44分1秒]

お名前: t-koyama   
植替えはやってみると根の状態もわかりますよね。
土自体も数年するとやせてしまいますから、定期的な植替えは必要です。
新しい土に変わり、根が刺激されたことで若い元気の良い根が育ちます。
勢いも確実に違いますよ。
[1999年6月16日 2時6分11秒]

お名前: まる   
お久しぶりです。日曜日にやっと、ポトスとベンジャミンの植替えしました。うまく根付いて
くれればいいのですが・・・
ポトスは元の鉢がもう小さくなっていたようで、根が鉢の底から外へ伸びていました。
植え替えて良かったと思っています。
ベンジャミンも土からダンゴ虫(?)が出てきたし、土がきれいになって良かったかなー?
たとえ鉢が小さくないように見えても、何年かに一回は植え返した方が良いのでしょうか?
[1999年6月8日 22時51分9秒]

お名前: t-koyama   
やってみると結構簡単ですから、
お天気の良い日にのんびりとやると土いじりって気持ち良いですよ。
頑張ってくださいね!
[1999年5月17日 0時51分49秒]

お名前: まる   
色々ありがとうございました。土や、鉢を買ってきました。でも今日はお天気が悪いので植替えはパスしました。
来週は用があって出来ないので、再来週天気が良ければ植替えします。
koyamaさん私のほうこそまぎらわしい書き方をしてすみませんでした。
植替えが無事終わったらご報告しますね。
[1999年5月16日 15時31分16秒]

お名前: t-koyama   
すいません(^^;ゞちょっと勘違いしてました。
ハンギングにも色々有り、
普通の吊り鉢に植える場合は鉢底に大粒の軽石かパーライトなどを入れてから土を入れてください。
ワイヤーバスケットとヤシの皮のシートなどで植える場合は必要有りません。
[1999年5月15日 0時0分48秒]

お名前: まる   
ありがとうございます。もちろん違う鉢に植えます。ポトスはハンギングにしてるので・・・
ひとつお聞きしたいのですが、土を入れるとき、一番下は軽石を入れて、その上に観葉植物の土
をいれれば良いのでしょうか?それとも観葉植物用の土だけで良いのでしょうか?
いつも質問してすみませんがよろしくお願いします。
[1999年5月14日 23時11分59秒]

お名前: t-koyama   
ポトスとベンジャミンでは性格が違いますので、一緒には植えないほうがいいですよ。
ベンジャミンは直射日光が大好きですが、ポトスは強い陽射しはダメです。
植え替え時期は今が一番良い時期ですから、観葉植物用の土で植替えてあげてください。
古い土は半分くらい落としてください。
[1999年5月14日 1時30分33秒]

お名前: まる   
ハンギングのポトスがあるのですが、だいぶ伸びてきたので植え返したほうが良いのかな?と思
うのですがどうなのでしょうか?ちょうどベンジャミンを植え替えようと思うので、 ついでに
出来るのならいっしょにしちゃいたいなと思いますがいかがでしょう?
植替えの方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
[1999年5月6日 22時55分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る