記事タイトル:シンゴニュームが枯れているのでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けしゃじゅ   
 そうじろうさん、ありがとうございます。
確かに無謀だったと反省しています。
シンゴニュームさんには、謝ってから剪定させていただきました。
白状しますと他にも勝手に土→ハイドロにしたアイビーの一部が
なんとなく元気が無いような気がします。
それに比べて最初からハイドロとして家に来たベンジャミン、ガジュマル、
金のなる木たちは、元気そうです。
これからも皆さんに元気に生きてほしいので、見切り発車は厳禁だと思いました。
また、お世話になるかもしれません。
ありがとうございました。
[2000年6月8日 0時34分42秒]

お名前: そうじろう   
本当は実物を見てみないと何とも言えませんが。
まず最初の落葉のほうは、自然現象でしょう。
買う前に育っていたところと、後の環境が違えば
多少は落葉もあるので、古い葉が数枚ていど
落ちるのは、或る意味自然なことと思います。

次にハイドロカルチャーに植え替えたとのこと
ですが、もしかしたら吸い上げる養分と全体の必要と
する養分のバランスが崩れたためかもしれません。
当然植え替えの際に根はいたんでるでしょうし、
栄養豊富な土からいきなり水では、今まで得ていた
養分が取れないので、今まで支えていた体を支えきれず
古い葉を次々を落とす…。
あるいは根が回復していないのに肥料を与えても同様ですが。

普通の植え替えでも大手術のようなものなので、植物
も体が弱ります。普通は根を切ったら、上(植物)も
剪定して全体のバランスを保ってあげないとね。

ハイドロは最初から挿し木をしたものを育てていくほうが
良いでしょう。そもそもハイドロは土を使わないのと
あまり大きく育たないところに意味があるので。
大きくなったものをハイドロにするのはちょっと
強引かな。
またナメクジは退治する薬もあります。

実物も見てないのでこれ以上はなんとも。
私の意見はこんなところですが、他になにか
ご意見の或る方はいらっしゃいますか?
[2000年6月7日 17時3分5秒]

お名前: けしゃじゅ   
 こんにちは! 初めてメールします。春から観葉植物を始めた初心者です。
こちらのホームページはいつも読んでいて、とても参考になります。
ところで今年の3月頃に買ったシンゴニュームについて質問です。
買った頃から丈夫そうだったのですが(鉢・土・30cm未満)外側の下の方の葉が1〜2本
少しづつ黄色になり、やがて枯れてしまいます。これをいつも繰り返していました。
でも全体的には緑色で元気そうなので、あまり気にしませんでした。
 ところが10日ほど前、ナメクジが出たためにハイドロカルチャーに植え替え、居場所もキッチンに変えました。
するとこの頃、やはり外側の下の葉が黄色くなっている本数が多くなってしまいました。
水やりも水が無くなってから、2〜3日後にあげています。根ぐされしているとは思えないのですが、
水も多いのか少ないのかよく解かりません。温度も関係あるのでしょうか?
うちのシンゴニュームさんを助けて下さい。
[2000年6月7日 15時54分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る