記事タイトル:高温を嫌う植物の夏越しは? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
pigfaceさん、moiさん、情報ありがとうございます。

風通しに関しては、下葉を整理したり、高植えにしてみたり、遮光して
ベランダに置いたりもしてみたんですが、残念ながら著効はありません
でした。(T^T) やはりサウナの中にありながら涼しくしろ、という方が
無理なのかもしれません。moiさんのご提案にしたがって、一部は職場
に移動させて試してみます。
[2000年6月9日 17時45分48秒]

お名前: moi   
溝口さんほどの方なら、いろいろ試しているでしょうから
ちょっと違う視点から・・・・・

もしお勤め先に空調が効いている部屋があれば、そちらに持っていく
というのはどうでしょうか?
私は結構持っていっていますが、緑が来たと喜ばれますよ。

ただし職場に空調が効いている部屋があることが前提なので万人向け
ではありませんし、長期休暇の水やりなど問題点も残ります。
[2000年6月9日 11時29分18秒]

お名前: Pigface   
風通しがいいだけでも違うと思いますけど、いかがでしょう?
[2000年6月9日 10時31分50秒]

お名前: 溝口   
皆さんのお知恵を貸してください。

観葉植物や花物も含め、夏の炎暑を嫌うものは多いですよね。私はイワ
タバコ科の観葉植物・花物が好きで、セントポーリアはもちろんのこと、
ストレプトカーパス、シーマンニア、グロキシニア、エスキナンサス、
アルソビア、ネマタンサスと一通り集めているんですが、だいたい半分
位はお盆過ぎには昇天してしまいます。(T^T) ベゴニア・バウエラエや
ベゴニア・レックスのような根茎ベゴニアも冬は越すのに夏にみんなダ
メになってしまいます。

もちろん空調さえ効いてくれればなんとかなるのでしょうが、住居の作
りの関係で真夏はクーラー全開にしても室温が30℃を切ることがない日
が続きます。(屋根が蓄熱してしまうので、どうにもならないんです。(T^T))

こうした状況の中でなにか一工夫して鉢物を涼しく過ごさせてやる方法
はないでしょうか?
[2000年6月8日 21時53分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る