記事タイトル:米のとぎ汁と牛乳水って、肥料になるの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たこ   
やってみましたが>>>>>>
[2003年2月3日 11時25分24秒]

お名前: やま   
私は理科(中学)で実験に米のとぎ汁による
植物の成長を調べようとおもってます。
私の家では牛乳パックを洗ったときの水を
外の植物にあげてます。
ちなみに虫もわいたこともなく(外で育ててるからかもしれませんが)、
ほかの水だけで育っているのよりも成長がはやいです。(1,5倍速)
[2002年12月2日 11時37分17秒]

お名前: やま   
私は理科(中学)で実験に米のとぎ汁による
植物の成長を調べようとおもってます。
私の家では牛乳パックを洗ったときの水を
外の植物にあげてます。
ちなみに虫もわいたこともなく(外で育ててるからかもしれませんが)、
ほかの水だけで育っているのよりも成長がはやいです。(1,5倍速)
[2002年12月2日 11時36分14秒]

お名前: !!   
私は一人暮らししてて、部屋に観葉植物を置いてるから、
米のとぎ汁を3日に1回ぐらい水の代わりに与えてました。
そしたら、ちーこい虫がたかっちゃって、一時期大変な事に・・・。
栄養はあるかもしれないけど、気を付けたが良さそうです。
[2002年6月6日 12時42分3秒]

お名前: さの   
こんにちは
お米の研ぎ汁は、畑のように広いところで利用
する方が良いと思います。植木鉢だと、やっぱり
みなさんの経験どうりでした。
牛乳の薄目液は、油虫が発生した時の駆除に
使うと有効だと聞いてます。
[2000年6月20日 13時4分24秒]

お名前: みよ    URL
お米のとぎ汁は以前にあげていたことがあります。
ところが、土が固くなってしまい、あんまり良くなかったです。
牛乳はあげたことがないのでわかりません。ごめんなさい。
お米のとぎ汁は、やっぱり大根を煮るのに使うのが無難みたいですね☆
[2000年6月16日 2時25分50秒]

お名前: 溝口   
米のとぎ汁も牛乳も完全に分解すれば、窒素やミネラルの補給源となるの
でしょうが、いずれも短期間にカビやバクテリアが繁茂するもとになるの
であまり勧めません。

米のとぎ汁の方はデンプンが多いのでデンプンが好きなカビが増えるもと
になります。その場合、カビ自体が植物に有害でなくても、それをエサに
する昆虫やダニを増やすことになり、特に室内ではあまり良くない事態に
なるのではないかと……。

牛乳の場合は蛋白質が多いので、バクテリアが繁茂しやすくなりますね。
その結果土から腐敗臭がしたり、アンモニアが増えてキノコが生えてきた
り、根が負けて植物が弱ったり、といったことが心配されます。

もちろんそれらのものを与える量と頻度にもよるので、一慨に絶対悪い
と言えるものではありませんが、私は勧めたくありません。
[2000年6月16日 1時59分58秒]

お名前: まつ   
米のとぎ汁は土が硬くなると聞いた事があります。薄めた牛乳も微生物が
分解すれば肥料になるかも知れませんが、直接はならないでしょう。
やはり肥料は専用の物を与えた方が良いと思います。
[2000年6月16日 0時2分27秒]

お名前: ゆき   
すごい昔、おばあちゃんが、お米のとぎ汁を
植木にあげていました。
1リットルパックの牛乳を飲み終わった後にも、
口まで水を入れて、植木にあげていました。
"肥料になるのよ”と、言ってた気がするのですが、
実際、どうなんでしょうか??
これって、お手軽肥料になるものでしょうか?
牛乳なんて、土に小蝿がわきそうですよね・・・
[2000年6月15日 23時46分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る