記事タイトル:アロエの先端が赤くなるのは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やや   
なるほど、まつさん、ありがとうございます。

原因として思い当たることに、水不足があります。
多肉でない一般の観葉は、毎朝土の表面をチェックして乾きを掴んでいるのですが、
サボテンやアロエは、白い発泡状の専用土(というか石)なので乾きが掴めませんし、
サンセベリアもそうですが、うちでは定期的に水遣りをするようにしています。

でも例えば、「10日おきに」といった水遣りだと、
一回忘れたとして、次まで20日も経ってしまいますよね(^-^;;)
多肉の水遣りは、つい大雑把になりがち。気をつけてみます。
それと簡単に諦らめずに、見守ってみることにします。

ありがとうございました。
[2000年4月21日 2時14分47秒]

お名前: まつ   
水不足や低温障害で先が赤くなりますが、全体がしおれない限り
枯れることはないと思います。赤くなったところは元には戻りませんが
新しい葉が茂ってくれば、目立たなくなります。
ウチのアロエは冬中ベランダに置きっぱなしですが枯れる事は
ありませんでした。
[2000年4月21日 0時18分20秒]

お名前: やや   
不夜城の葉先の先端が赤みを帯びて来て、
指で押してみると、
全体的に弾力があるというよりも、グニャっとした感じになっています。
室内に置いておいたのがマズかったのかも..と思い、
ここ二週間ほどはベランダに出してあるのですが、一向に良くなりません。
よく庭先などでキダチアロエなどが、やはり赤くなっているのを見かけます。
あれは、どういう原因なのでしょうか。
御存知の方、いらっしゃいませんか?
うちの不夜城は、もうだめなんだろーか、と毎朝気になっています。
[2000年4月20日 11時42分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る