記事タイトル:ミミズって・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミミズが大量にっ   
ミミズがすんごいすんごい1000000000000000000000000000000くらい大量出現し、しかも日あがり食われちゃううううううう
[2002年8月6日 19時19分42秒]

お名前: EARTS   
私たちは学校の総合学習で自然のことについて調べています。
今回ミミズについてしらべています。
この記事を見てとても参考になりました。
これからもホ〜ムペ〜ジがんばってください。
[2001年2月3日 9時49分46秒]

お名前: albinopri    URL
20cmのミミズ!?でっかいな・・・
私の友人で畑に釣り餌用のミミズをまいた人がいます.
それが畑に定着したかどうかは分かりませんが・・・
[1999年11月16日 18時42分40秒]

お名前: るんば    URL
なるほど。ミミズってうれしい特典がついてくれるんですね!
庭の土を毎年耕して8年。
最初の頃よりも土が柔らかくなっているし、ミミズも確実に増えてるし。
良くなってきているんですね〜。
掘ると必ず出てきます。
その度にびびっているんですけどね・・・。おっきいですよ20cmなんてざらですもん。
これからも埋め直すことにします。
詳しく教えて下さって、どうも有り難う御座いました。
[1999年11月11日 23時45分47秒]

お名前: Pigface   
ミミズは土壌中の有機物を食べています。
で、糞として出てきたものは団子状だそうで、土の団粒構造を作ります。
団粒構造は水はけや酸素の取り込みには大変好都合な構造です。

また、ミミズがいる土地は土が軟らかいそうですよ。

さらに、一般に植物遺体などの有機物はそのままでは植物の栄養になりませんが、
何らかの生物の介入で細かくなったり、より肥料となりやすい形に変化すれば、
肥えた土になりやすいんです。

太ったミミズがいるっていうことはいいことだと思いますよ。
[1999年11月10日 0時52分44秒]

お名前: るんば    URL
先日、なんとか夏越しをしてくれたプリムラオブコニカを株分けして(元から5株程が1鉢に入っていたみたい?)
植え替えようとしたら、4号鉢の中からぷくぷくと太ったミミズが5匹も出てきました。
うーん。去年買った時から住みついていたのか・・・。
私は『ミミズは土を良くする』と、思っていたのですが、よくよく考えてみると
『ミミズのいる土は良い土』を勝手に解釈していたみたいで、実際の所はどうなんでしょうか?
ミミズって何か害があるのかなぁ?
(でも、外国で生ゴミを分解するのにミミズを使っているのをTVで見た事があるけど、堆肥を作るって事?)
5匹のミミズは庭にはなしました。
庭を掘り返していて見つけても、また埋めたりしていたりするんですが
もし害があるとしても昇天させづらいですよねミミズって・・・。
[1999年11月9日 22時41分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る