記事タイトル:アメリカンブルーの芽が・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るんば   
Pigface様 レス有り難う御座います。
そういえばピーマンの苗が根本からポキリとなった時はすぐ近くにすずめの砂浴びのくぼみがありました。
うーん 虫のせいとは言い切れないんですね。
アメリカンブルーにはオルトランをまいてみます。
[1999年6月17日 11時38分41秒]

お名前: Pigface   
少し違う例かもしれませんが、うちではどうやら鳥によると思われる被害がありました。
大きな鉢にほうれん草や小松菜を蒔いたのですが、きれいに鉢の縁に合わせた高さで葉っぱがちょんぎれていました。

それと、テレビで見たのですが、鳥が蜜を吸うために花の付け根のところを切ってしまうこともあるようです。
(テレビでやっていたのは桜のはなの話でしたが)

虫が原因と思われるなら、取りあえず殺虫剤(オルトランなど)をまいて置き場所も替えてみたらいかがでしょう。

あまり参考にならなかったかもしれませんね。
すみません。
[1999年6月14日 12時50分21秒]

お名前: るんば   
去年アメリカンブルーを購入。 地上部を剪定して軒下で越冬しました。
新しい芽が出てきてこれから楽しみだったんですが・・・
なかなか大きくならなくて「植え替えしなかったから仕方がないか」と思っていたら
よく見ると先がことごとくちぎれているんです。 3株とも!
隣の矢車草のひとつも花が首ちょんぱになってたくさん落ちていました。
これって虫のしわざですか?(でなければウチのお子ちゃま達・・・)
そういえば去年も庭のひまわりが根本から切られていた事がありました(根切り虫?)
この虫の撃退方法はどうしたらいいんでしょうか?
新芽をやられてしまったアメリカンブルーはこれから伸びてくるんでしょうか?

しかし悔しいよ〜!! 切った芽や花を食べる訳でもなく、切ったまんまにしているだけなのにどうしてこんな事するの!?
何か意味があるのだろうか?

これからの対処方法を教えて下さい。
乱文すみません・・・。 
[1999年6月13日 21時55分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る