記事タイトル:鷺草の鉢植え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 夏の翼   
鷺草の管理!
詳細は、NHK趣味の園芸8月号に掲載されています。参照下さい。
直射日光は、午前中1〜2時間に抑へ、明るい日陰に置きます、(風通しの良い所に置き)開花時は、花に水が掛からないように、注意します。私の場合、蕾が上がると、洗面器に水を張り鉢ごと10分程浸します。水は、乾き具合によりますが、殆ど毎日、夕方か朝一番にやります。花は、変色したら、さやの中間で指で千切ります。(距の所には、甘い蜜があります、一度味わってみては、如何ですか?)管理次第では、11月まで葉が、青々しています。葉が枯れた
ら、1〜2週間に1回くらい少し水をやり凍らせないように注意します。桜の花の咲く頃に植え替えをします。私の場合は、全てミズゴケ植えで、正月からミズゴケの準備に入ります。鷺草には色々な、斑柄も有ります、“天の川”と言う品種は、斑の濃淡、柄で、分けると5〜6タイプに分けられると想います。今日は此処までにしておきます。        
[2001年8月1日 23時59分27秒]

お名前: t-koyama   
日当り風通しが良い屋外で育てます。今置いてある所で良いと思いますよ。
水は表面が乾いて来たらたっぷりと与えます。
肥料は特に必要有りません。逆に強い肥料をやると傷んでしまいます。
秋の終わりまでに地上部は枯れて球根だけの状態になります。
上手く行くと球根が増えていますよ。
冬は乾燥し過ぎない程度に水やりをして、凍らせないように注意してください。
植替えは芽が動き出す前の2月中には終わらせてください。
普通はミズゴケに植える場合が多いです。
[1999年8月28日 1時38分20秒]

お名前: はむきち   
 こんにちは。
 今、つぎつぎと花が咲いている鷺草の鉢植えをもらったのですが、
どんな点に注意して世話をしたらよいのでしょう。とりあえすは日当たりのよい
ベランダに置いてあるのですが。
 また、来年も咲かせることはできるものなのですか? もしできるのなら
どのようにしたらよいのでしょうか?
 どうぞよろしくお願いします。 
[1999年8月25日 10時51分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る