記事タイトル:赤い虫2 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 007   
溝口さま

調べていただきありがとうございました。やっと安心!?できました。
害がないということで、不快なときには殺虫剤でやっつけてやります。

それと、沢山のアドバイスいただいた方にもお礼を申し上げます。
 また、よろしくお願いします。
[2000年6月1日 10時57分55秒]

お名前: 溝口   
私のところでも時々見かけるので、気になっていろいろ調べてみました。
結論としてはタカラダニの仲間、というのがもっとも可能性が高そうで
す。ダニ駆除用の薬剤散布で一時的には駆除できますが、もともと分布
量が多いので根絶は難しいようです。人間を噛んだり、植物に危害を加
えることはないようなので、水で洗い流すくらいがいいのかもしれませ
ん。一種の不快害虫ですね。(^^;;
[2000年5月31日 17時59分41秒]

お名前: 留美子   
今日、ケルセン乳剤を買ってきました。
晴れた風のない日にやってみようと思います。
園芸店でうさぎへの害を聞きましたが大丈夫ということでした。
念のため、1週間ぐらい出すのは止めようと思います。
ありがとうございました。
[2000年5月26日 18時13分15秒]

お名前: Pigface   
詳しいことはわかりませんが、イエダニとは違うと思いますよ。
ダニってスッゴイたくさん種類があるんですよね。
水で落とせるのならその方がいいんじゃないですか?
木も水圧高くても大丈夫ならそれである程度いけるかもしれませんね。

ウサギですか...
小動物に対する影響もなんとも言えないんですが、保育園では樹木の消毒の時は
丸1日だけ室内遊びにして、あとは平気で円庭使ってますよ。

薬を使うなら、風のない晴れた日に(できれば何日か晴れそうなときがいい)まいて、
2・3日はウサギを出さないようにして、そのあともしばらくは木のそばに行かないように
工夫して上げれば大丈夫ではないかと思います。

あと、あまりにたくさんついているところは薬をまく前に切り取るなどして物理的にとってしまうのも、
薬の量を減らす一策です。
[2000年5月25日 10時4分41秒]

お名前: 留美子   
質問だらけで申し訳ないのですが・・・

ケルセン乳剤を散布すればいいのでしょうか?
これは、キンポウジュが原因だと思うので、キンポウジュに散布しますよね?
他にフェンスとかも歩いているのですが、庭全体に散布した方がいいのですか?

前にもアドバイスしていただきましたが、うさぎが庭で遊ぶのですが(ラッキーな
ことに最近遊んでませんが)ケルセン乳剤を散布して何日ぐらい庭で遊ばせない方が
いいのでしょうか?
それとも、散布したら、もう庭で遊ばせない方がいいような、強い薬なのでしょうか?

本で見たら水に弱いと書いてあったのですが、フェンス廻りにいるものには、ホースで
水をまいて駆除できるものですか?

あと、ちょっと恥ずかしい質問ですが・・・、
このダニって、家にいるダニと同じで痒くなったりするんですか?
それとも植物に対して被害を与えるだけなのですか?

・・・ダニと聞いて、ちょっとショックです・・・
[2000年5月24日 22時0分57秒]

お名前: Pigface   
ダニだとすると植物の種類によってどのくらい影響されるかがかなり違うようです。

私のダニ被害の少ない経験からすると、柔らかくて薄いはの植物は弱いようです。
ダニに全滅にされた鉢の隣にあった、アイビーとかヤシなどは何ともありませんでした。

駆除は専用の薬が園芸店にありますので、それを使うといいと思います。
スプレータイプのものは出始めには効果があるようですが、増えてしまったら乳剤を使った方がいいみたい。
[2000年5月24日 18時16分54秒]

お名前: 007   
下の書き込みにもありますが、最近、庭に赤い0.5mm前後の小さいダニのような
虫が発生しています。植物だけでなく、フェンスなどにもいます。
 この虫は一体なんなんでしょうか? つぶすと赤い跡がのこるので
不愉快です。
 また、植物などへの影響はないのでしょうか? 駆除するとしたら
どのような薬剤が有効なのか教えてください。
[2000年5月24日 14時34分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る