記事タイトル:紫色の半円状に咲く花、なんですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
それは、ブルーファンフラワーですね。
花が扇のような半円型に咲くので名付けられたようです。
越冬温度は3℃ですから、東京の場合は比較的楽に越冬できます。
冬でもお天気の良い日は日に当ててあげたいですね。
3月下旬から屋外の日なたで育てます。
その頃になったら、植替えと切り戻しをして、その後の成長に備えます。
肥料は春まで与えません。
[2000年1月6日 0時48分1秒]

お名前: みかママ   
3ヵ月ほど前に購入したつる状の花の名前がわからず、育て方が???なんです。11月末くらいまでベランダにおいて
おいて、その後屋内の窓際につるしています。どうやら寒いのは苦手なのか、花が終わったと思っていたのに、屋内
にとりこんだとたん、また、ぽつぽつと咲き、最近、花が終了しました。花はうす紫で、はなびらが5枚くらい、
半周だけついています。いま、おいている場所は日当たり最高、というわけではないのですが、葉も茎も濃い緑をキ
ープしているので半日陰でもOKなのかも。でも後半、花の色は幾分うすくなりました。今のところ問題は発生してい
ないのですが、相手が何者かわからないまま育てるのは、ちょっと怖いので、ご存知の方、教えてください。
同じものを見つけようと、花屋にいくたび探すのですが、ないので、あまりポピュラーではないのかも・・・。
あっ、ごあいさつ遅れました。初めて書き込みしました。世田谷在住なので、お店にも寄ります。
[2000年1月5日 13時12分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る