記事タイトル:クロトン(アケボノ)がにょきにょきしています。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こば太   
まつさんどうもありがとうございます。
季節も良いようなので、いまから準備をして5月を待って早速挑戦してみます。
下の株からも新芽がでるなんて楽しみです!
[2000年4月7日 8時54分24秒]

お名前: まつ   
アケボノは広葉系ですから、取り木を行います。
切る部分の茎の皮を3cm位ぐるっとむき取り、湿らせたミズゴケで包んで、さらに
ビニールをまいて、上下をビニタイ等で結びます。この時上はゆるく、下はきつく
結びます。一ヶ月位で根が出てきたら、切り離して植えつけます。(ミズゴケは付けたまま)
下のほうの株も植えかえると新芽が出てきます。5月から8月が適期です。
[2000年4月6日 2時50分8秒]

お名前: こば太   
はじめまして。ずっと悩んでいたウチのクロトンの事でおたずねします。
3年ほど前に購入した、クロトン(アケボノ)の茎の部分には葉が無い状態で、
にょきにょきと50cm位伸びています。てっぺんには15枚位の葉があり、新芽も出ているんですが・・・
茎の部分からも葉を出す方法や、茎の途中で切って増やす方法などがありましたら教えてください。
[2000年4月6日 0時23分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る