記事タイトル:ベンジャミンの編み方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 冨沢ハナ   
私も孫からことしの4月に、30センチぐらいのベンジャミンをプレゼントされました、
新芽がどんどん出るのですがどうしてよいか分かりません。
余り大きくするなとのご意見がありましたが、これからどうしてやったらよいでしょうか。
世話の仕方を教えてください。
[2002年6月2日 12時3分13秒]

お名前: Emi   
その後、「ベンジャミンの育て方について」でこやまさんの回答を拝見しました。

(こやまさんのお答えです)**************************
背の低いベンジャミンをねじりながら伸ばして行くことは不可能です。
購入された時の大きさをキープする管理をしてください。
幹を太くして、枝を大きく茂らせることは可能です。
これからの時期は、何処で枝を切ってもほとんど問題無く芽吹きます。
**************************************************

がーん!!!
もう枝の大きさ、葉の出方は充分なので、背を高くして私より大きくしたかったのに。
そのために大きめの鉢に植えたのに。
ねじりをいれるべく下枝をどんどんはらったところだったのに。

我が家のベンジャミンがんがん編んで(実験して)、様子をみてみようかなぁ。

どなたか、自分で編みこんだ方いらっしゃいませんか?
[2000年6月12日 15時18分29秒]

お名前: Emi   
ベンジャミンの編み方を詳細に教えてください!!!!!!!!

GWに3本のベンジャミンを編みこんでスタンド仕立てになったベンジャミン(高さ30cm)を購入しました。
元気にすくすく成長してくれたのはよいのですが、伸びた幹の部分(上部)は編み込みされないままになっています。

彼をどんどん大きくしたいのですが、当然伸びた幹も編んでいきたいのです。

観葉植物の本を開くと、全く編み込まれていない3本のベンジャミンを編みこむ方法は書いてありました。
3本のうち1本のまわりに、他の2本のベンジャミンを巻きつけていく・・・・とのこと。

我が家のベンジャミンをみると、確かに芯となる1本を特定することはできたのですが、
ヾきつけるほうの幹はまっすぐ1本ではなく、2つに枝が分かれており、片方を切ると(ああ、ベンジャミン
痛そう・・)幹がめっきり細くなる。だからといって枝分かれした2本をまとめて編み込むと、そこだけぼこっとでばって綺麗に編み込まれない。
△覆鵑バキっとおれちゃいそうで、購入時と同じくらいの間隔では編み込みできない(勇気がないだけ?)
J圓濆んだ後、ほどけないようビニールの紐で固定しているのですが、数日たつとだんだんほどけそう。
編み込みを固定させるいい方法が・・・・

と、難問が山積しちゃいました。

ベンジャミンの編み方を(猿でも分かるくらい詳しく???)教えてください。
お願いします!!!!
[2000年6月12日 11時2分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る