記事タイトル:ガーデニング夢の土って何? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たぬき    URL
ズームイン朝で検索して 6月23日の問い合わせ先 で出てきました。
検索は何時もやっていますから........
>我が家のベランダはなんとなく頼りなくて、歩くたびにギシギシいうんですよ。
 普通のベランダは1m四方に対して180kgの重さに耐えられるようになっています。
 ベランダの面積を求め180kgを掛ければ、そのベランダが耐えられる総重量が出ます。
 土の重量は1リットル当たり通常で1.6kg、濡れた状態で1.8kgですから計算できますね。
[1999年6月26日 7時2分6秒]

お名前: セイコ   
たぬきさん、わざわざ検索してくれたのですか?
なんてご親切な方!ありがとうございます。

我が家のベランダはなんとなく頼りなくて、歩くたびにギシギシいうんですよ。
最近やたらと増えてきたプランターを横目に「何キロまで耐えられるのかな?」と
不安を感じていたところなのです。

早速、週明けにでも問い合わせてみます。
ホントにありがとうございました。
[1999年6月25日 21時58分34秒]

お名前: たぬき    URL
お早う御座います。
>この土の事ご存知の方、どこで手に入るのか、お値段はどのぐらいか、などなど教えて下さい。
 この番組は見てませんが、検索で調べましたら 以下のことが解りました。詳しくは直接聞いて下さい。

 開発業者 「真崎商店」 長崎県福江市 TEL 095-865-3131
   URL http://www.joho-nagasaki.or.jp/book/johoa/txt217a.html
[1999年6月25日 11時37分38秒]

お名前: セイコ   
はじめまして、ガーデニングまだまだ初心者のセイコです。
この掲示板のお仲間に入れて下さい。よろしくお願いします。

確か昨日の「ズームイン!!朝!」で紹介していたのですが、ガーデニング夢の土があるとか・・
それは、長崎で開発されたもので、重量は普通の土の5〜6割程度、保水力が10倍ぐらい。
ベランダでのガーデニングにぴったりだとか・・
朝の番組なので、ゆっくりと見る事が出来ず、なんていう名前の土なのかはわかりませんでした。
テレビを見ていた方、または、この土の事ご存知の方、
どこで手に入るのか、お値段はどのぐらいか、などなど教えて下さい。
[1999年6月24日 22時49分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る