記事タイトル:さざんかがダメになりそうなのですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: makiko.n   
溝口さん、書き込みありがとうございました。
やっぱり、すぐ根が切れてしまいます。どーやら手遅れですね。
だめもとでもう少し様子を見てみます。
もし元気になったらまた書き込みます。
[2000年4月7日 16時44分34秒]

お名前: 溝口   
どうも根腐れさせたような感じですね。(^^;;
ツバキ類は萌芽力が強いので地上部の傷みは新枝を伸ばすことで
リカバリーできるのですが、根が傷んでしまうとどうにもなりま
せん。

一度苗を鉢から抜いてみて根の状態を確認してみてください。細い
根が全て黒くなっていたり引っ張ると簡単にぷつぷつ切れてしまう
ようであれば、ちょっと手遅れかもしれません。

根に傷みがないようであれば、地上部の傷んだ部分を少し切り戻し
て萌芽を待つことになりますが……。
[2000年4月5日 13時1分19秒]

お名前: 中西真紀子   
初めまして、さざんかが枯れかかっているのですが、どのように対処すれば良いか教えてください。
実は、3ヶ月になる娘の出生祝いに市から頂いたさざんかの苗木なのですが、
この娘と2歳の上の子との世話でてんてこ舞いしているうちに、うっかりしていて溜まった雨水で
水びたしにしてしまい、そのせいでずい分木が弱ってしましました。
症状は、葉っぱも芽も干からびたようになってしまって、枝もかろうじて弾力性を残しているものの
枯れかかっているようです。
その後は、水やりや水はけに注意したり、養分を与えたりしているのですが、元気になっているよう
には感じられません。やはりもう手遅れでしょうか?
記念樹でもありますので、何とかこの木を助けたいのですが、良い方法を教えていただけませんで
しょうか。
よろしくお願い致します。
[2000年4月4日 16時43分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る