記事タイトル:ゲッキツ(オレンジジャスミン)を助けて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Marco   
まつ 様
 さっそくの助言ありがとうございます。
 確信はありませんが、事務所の方は枯れた原因はきっと、
 水切れ + 曇りガラス越しに9日間太陽光にさらされつづけていた
 ということではないかという事でした。
 根腐れはまだおこしていないとおもうのですが。。。
 とりあえず水やり+霧吹きで頑張ってみます!
[2000年5月9日 10時24分33秒]

お名前: まつ   
しおれた原因が、単純に水切れだけなら水をやって葉に霧吹きすれば復活
すると思います。もし、連休前に水をやりすぎて根腐れしかかっていると
植替えが必要でしょう。根がどうしてもダメなら、挿し木で更新するしか
ありませんが、不可能ではないと思います。
[2000年5月9日 1時39分11秒]

お名前: Marco   
私の事務所では数種類の観葉植物を育てているのですが、
会社がゴールデンウイークで9連休になってしまい、
その一つのゲッキツ(オレンジジャスミン)が枯れてしまいました。
枯れたといっても、葉がすべて落ちてしまったわけではなく、
色はまだ緑色なんですが、力なくシワシワになってしまっています。
こうなってしまったらもう手後れなのでしょうか?
よきアドバイスをよろしくおねがいします!
[2000年5月8日 18時27分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る