記事タイトル:シルバーレースに虫が発生! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
文字化け修正のため再書き込みし、元記事は削除させて頂きました。

ちっちゃい虫はアブラムシです。
ハーブと違い殺虫剤を使った方が簡単です。
スミチオン、アクテリック、オルトラン水和剤などが即効性が有ります。
手軽に使うにはオルトラン粒剤を根元に蒔いて置くのが簡単です。
薬を使いたくない場合はハッカ油などの良いようです。
この件に関しては、記事タイトル「教えてください」を参考にしてください。
[1999年4月5日 1時45分36秒]

お名前: ちろ   
以前、ノースポールが咲かないと相談させていただいたちろです。
今回は、虫が発生して困ってます。

秋に、シルバーレース・ストロベリーキャンドル・ラグラスのポット苗を
それぞれ3つ買い、10号の丸鉢に植えました。
3月頃に鉢の中がとっても窮屈なのに気づいて、
全種類とも1株づつ減らしました。
4月になって、ラグラスの穂が出てきて喜んでたところなのですが、
シルバーレースに黒いちっちゃな虫がいるのに気づきました。
けしの実のぐらいの小ささです。
とりあえず、どこかのHPに「牛乳を薄めてかけると、膜が張っていい」
というのを読んだので、やってみました。

まだ、びっしり付いているわけではないですが、
そのほか、やるべきことがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
[1999年4月5日 1時18分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る