記事タイトル:レオンにでてきた・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マチルダ   
アグラオネマ・コンムタツムです。カラテアではありません。ましてやストロマンテ
など全く違います。アグラオネマはサトイモ科ですが、後種2種はクズウコン科です。
 アグラオネマ・コンムタツムは原種のため、今ではなかなか栽培されておられる方
が少ないですね。”シルバーキング””シルバークイーン”は園芸品種のため、よく
見かけますし、入手は簡単、です。コンムタツムは鹿児島の園芸家が栽培されておられ
ます。よろしければ入手先は御教えいたします。コンムタツムは直射日光を嫌います。
よく映画の中でレオンが窓に出してアグラオネマを日光に当てていましたが、これには
苦笑いしてしまいました。また、ラストでマチルダがアグラオネマを直接、地下植えし
てしまい(バンバン日光の当たる状況)植物好きの観客から席のあちらこちらで、「枯
れちゃう!」と声が洩れていました(笑い)
[2003年9月27日 18時8分41秒]

お名前: moi   
私自身「レオン」は見ていないのですが、どこかのページに
「アグラオネマ」と書いてあったような・・・・。
[2000年6月28日 18時55分5秒]

お名前: あるびの   
訂正:
ストロテンマ→ストロマンテ(Stromanthe)
大型になる属です。
[2000年6月28日 17時2分44秒]

お名前: あるびの    URL
う〜〜〜ん、写真があればなんとかなりそうだけど・・・。
クズウコン科の観葉植物は葉の模様が特徴的なので。
カラテア、クテナンテ、マランタ、ストロテンマあたりが考えられます。
[2000年6月28日 17時0分53秒]

お名前: あっこ   
映画『レオン』に出てきたジャン・レノが大切にしている観葉植物の
名前を誰かご存知な方おられましたら教えてください。。。
前も、一回同じような質問をしているような人がいたと思うのですが
そのときにちゃんと見てませんでした・・・。
友達とは『カラテア』の系統ではないか??という話になっているのですが。。。
セブリナとか・・・。教えてください!!!!!
[2000年6月26日 20時23分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る