記事タイトル:KIKUさんへ(ばら) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たかこ   
masaさん良かったですね。
うちの子達も、新芽がどんどん出てきてます。
あとは、上手に剪定できたらいいな。
[1999年4月8日 23時8分39秒]

お名前: masa   
たかこさんよかったですねぇ

私のミニバラも今朝よく見てみたら蕾がいくつか付いておりました。
他の新芽の部分もまだ赤っぽくなっていますけど元気よく育っているので、
今度こそ咲いたお花が見れるかと思うとすごく楽しみです(^o^)
[1999年4月7日 10時42分59秒]

お名前: 美涼   
たかこさんの気持ち!!わかるわかる!!
同じです(^^))
[1999年4月6日 23時28分4秒]

お名前: たかこ   
みなさま、こんにちは。
うちのミニバラちゃん、元気になりました。
とってもうれしいので、とりあえずご報告です。
うれしさあまって、調子に乗って、日曜日に白っぽい(というか、ベビーピンク
の)ミニバラをまた買ってきてしまいました。

ピンクもかわいい!!

今、毎日、にやにやしながら眺めていて、旦那さんに不気味がられてマス。

でも、うれしいんです!!    v(^^)v
[1999年4月6日 0時25分19秒]

お名前: masa   
アドバイスありがとうございました。

なるほど、もう少し経ってから植えかえしてあげたほうがいいのですね。
今は新芽がどんどん出てきているのでその後少し落ち着いてから植え替え
をしてあげようと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

話題に割り込んでしまったみたいでどうもすみませんでした
[1999年4月5日 10時44分23秒]

お名前: t-koyama   
もともとバラは一年中外で育てるのが基本ですが、
冬に開花株を購入した場合は、温室で加温栽培し早咲きで出荷していますので、
冬の間は室内の日当りの良い窓際で管理します。
日当りが足りないと蕾が上手く咲かない場合があります。
また、暖房がきついと傷みやすいです。
傷んだ場合は枝の付け根と先端の中程の外向きに付いている葉の上で切ります。
今の時期は必ず日当りの良い屋外で育ててください。
植替えは本来新芽が動き出す直前の2月中に行うのが普通ですが、
開花株を購入した場合は、花後の剪定をした時にやってください。
葉が多い時ほど根が大事ですから植替えで根を傷めたくないわけです。
[1999年4月3日 0時19分30秒]

お名前: ゆき   
masaさんへ

バラの植え替えですが、本当は2月頃までに行って下さいと、よく行く園芸店で言われました。
1年に1回、土の入れ替えをかねて植え替えることが、大きく丈夫にするコツだそうです。
しかし、まだ苗がしっかりしていないようでしたら、4月近くでも大丈夫です。
最近はミニバラが年中、店頭に並ぶようになってますし、いつでも植え替えは出来ると思います。

暖かくなるとドンドン大きくなりますので、鉢は今よりも二周りぐらい大きい方が、いいと思います。
あまり大きくなってきたら、剪定をして、その枝で挿し木をして増やすのも楽しいと思います。

それでは、お互いにがんばって育てましょう!
[1999年4月2日 22時19分42秒]

お名前: masa   
ゆきさんへ

アドバイスありがとうございます。

なるほど冬の寒さで蕾が萎れてしまうのですね。そういえば私が購入した
時は外に出ていましたけど、先日同じお店に行ったら店の中に同様のミニ
バラが置いてありました。初めはあまり気にしませんでしたけど、きっと
外に出してある物は売り出すからなのですね。

ちなみに私が購入したミニバラは部屋に入れてあったのですが、私の部屋
はかなり寒いようです。そのせいもあって蕾が萎れてしまったのかもしれ
ませんね。よく分かりました。でもこれからは暖かくなるので蕾が出てき
たら寒さで萎れるということは無くなりますよね。

私の場合は葉っぱは殆ど枯れませんでした。中には数枚黄色くなって枯れ
てしまった葉っぱもありますが、今は新芽がたくさん出てきて買ってきた
時よりもだいぶ大きくなったように思います。買ってきた時はすごく小さ
なプラスチックの鉢に2株入っていたのですがまだ植え替えをしていませ
ん。植え替えするとしたらいつ頃がいいのですかねぇ?植え替えするとし
たらやはり今よりも少し大きめの鉢に1株ずつに分けて植えかえしたほう
がいいのでしょうか?
[1999年4月2日 9時43分50秒]

お名前: ゆき   
masaさんへ
ミニバラですが、私もいろいろと育てていて5種類ほどあります。
そのうちの2つ、品種名は書かれていなかったのですが、薄い黄色のミニバラを1月頃に、
近くのホームセンターにて購入しました。(デンマーク輸入と書いてあった)
しかし、冬の寒さで蕾が萎れてしまい、葉も落ちてしまいました。
ですが、ミニバラは割と丈夫らしく、茎が緑色ならば新しい新芽がどんどん出てきます。
多分、購入店では温度を高めて、生育を早めていたのではないでしょうか。
新芽が出てきているようであれば、あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。
私の体験談なんで、参考になればいいんですが・・。
[1999年4月1日 23時53分38秒]

お名前: masa   
おじゃまします

私もミニバラを購入して育てはじめました。私のはライズンシャインという
黄色のミニバラです。購入した当時はまだ外気温も低く(最近はだいぶ暖か
くなりましたね)て窓辺に置いてありました。その当時は今にも咲きそうな
蕾が3つぐらいあったのですが、そのままの状態でしおれてしまいました。
他にもまだ緑色をした蕾があったのですが、結局その蕾も次第に黒ずんでき
て枯れてしまったようなので摘んでしまいました。今では新芽がどんどん生
えてきて買った当時よりもだいぶ大きくなってしまったような気がします。

四季咲きと聞いたのでこれからも咲くのではないかと思って育てていますが
蕾がしおれてしまった原因がよく分かりません。今度こそ蕾が付いたら咲か
せてあげようと思っているのですが、どなたかよいアドバイスはありません
か?

よろしくお願いします
[1999年4月1日 9時18分59秒]

お名前: たかこ   
みなさん、こんにちは

うちのミニバラは室内にいます・・・
暖かくなったので、外に出します!!

がんばります。

P.S.岐阜は、そろそろ桜が満開です
[1999年4月1日 1時20分37秒]

お名前: 美涼   
KIKUさん!!頑張って見つけてね!!

たかこさんのミニバラちゃん!!頑張れ〜〜

koyamaさん、お大事に(^^)
[1999年3月30日 23時59分44秒]

お名前: KIKU   
小山さん、ありがとうございます。・・・そうですか、白のミニバラは少ないんですね。
実は我が家のベランダはとっても狭いため、色の鮮やかな花類は1年草メイン!
多年草・宿根草はなるべく白とか落ち着いた色でまとめたいな〜と思っているのです。

ミニバラはこれから出回る時期とのことですので、マメに園芸店チェックしてみます。
ゲットしたらまた報告しますね(^^)

PS:たかこさん、ミニバラ元気になるといいですね。
[1999年3月30日 9時33分16秒]

お名前: t-koyama   
というわけでお邪魔します。
KIKUさんのお好みの白いミニバラは出荷量が少なめです。
でも、これから一番多い時期になるので見つかるかもしれませんよ。
残念ながら当店には今はシルクレッドという赤だけです。
今日もトゲが刺さりました。(^^;)ゞ
[1999年3月30日 1時35分53秒]

お名前: t-koyama   
たかこさんへ
室内の日陰に置いているんじゃないですか?
葉が黄色くなるのは光線不足です。必ず屋外の日向で育ててください。
水は必ず表面の土が乾いてからたっぷりと与えてください。
[1999年3月30日 1時21分17秒]

お名前: たかこ   
美涼さん、KIKUさん、お邪魔します。
私も、ミニバラを育てているんですが、買ってきたばかりなのに、葉っぱが
どんどん黄色くなってるんです。
何がいけなかったんでしょうか・・・ (−−;)
花は八重の、朱色っぽいのがきれいに咲きつつあるんですが・・・
なんだか、日に日に葉っぱが少なくなって悲しいです。
[1999年3月30日 0時21分42秒]

お名前: KIKU   
美涼さん、皆さんこんにちは、
今日、本屋さんでバラの図鑑を立ち読みしてしまいました。
そしたら、グリーンアイスというミニバラ?があるらしいのです。
小さくて白から少しだけグリーンに変化するって書いてありました。
でも、残念ながら香りがないんだって。

う〜、図鑑だけじゃイマイチピントこないなぁ、
植物園とかバラ園とかに行けば実物がたくさん見れるんだろうか?・_・?

…と、悩みは深まるばかりなのでした。

あっ、図鑑で見て思ったんだけど、赤いミニバラもカワイイですね!
[1999年3月28日 21時23分8秒]

お名前: 美涼   
何となく、雰囲気わかります。でも、お店じゃああんまり
見ないよね。園芸店の通販なんかにないかなあ・・・
「趣味の園芸」に時々載ってるけど、バラはあったかな??
小山園芸サンにはないのだろうか???
WEB SHOPはまだ始まらないのかな・・・
[1999年3月27日 23時29分2秒]

お名前: KIKU   
美涼さん、こんにちは、ミニバラ育ててるんですね。
いいな〜、やっぱり私も欲しくなってきちゃった。
マラソンの参加賞で貰えるなんて、
ご主人にどんどん走ってもらわなくちゃなりませんね〜(^。^)

私の理想は「ちょっと緑がかった白で、いい匂いで、四季ざきの小ぶりのバラ」
というイメージなんだけど、そんなバラどっかにないかなぁ?・_・?
誰か知ってたら教えて下さいね。
[1999年3月26日 9時2分54秒]

お名前: 美涼   
お返事ありがとうございます!!
うちにあるバラは、鉢植えだよ。ミニバラなの。
夫の趣味の一つに「マラソン」があって、大会に出たとき
参加賞でもらいました。赤の八重(っていうのかな)で
可愛いですよ。こっちの花屋さんで、結構売ってたから
あんまり珍しいわけでもないみたいだけど・・・
もし買ったら、教えてね!!
[1999年3月25日 23時19分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る