記事タイトル:ヤシの芽について教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 阿部 博久   
キングココヤシの実を日本で手に入れる方法を教えてください。
[2001年1月29日 11時20分40秒]

お名前: t-koyama   
ヤシの実から芽が出ている鉢植えでしょうか?
それならココヤシですね。正確にはキングココヤシといいます。
見た目が面白いので観葉植物として鉢植えで出荷されていますが、
低温に極端に弱く、越冬するには最低でも15℃以上の温度が必要で、
加温なしで、一般の住宅での越冬は難しいです。
ですから、ほとんどの場合一年草的な扱いです。残念ですけど...
[2000年2月6日 0時7分50秒]

お名前: のりりん   
友人から、もう鉢に入ったヤシの芽をプレゼントされました。9月にもらい、しばらくは元気だったのですが
12月頃から実に近い方(下のほう)の小さな葉から順にだんだん枯れて茶色くなってきました。
寒くなってからはずっとリビングに置いていたのですが・・・
ついに先日一番上の大きな葉までもが見る見るうちに茶色くなってしまいました。
もう完全に全部茶色、緑色の部分はありません。こうなってしまったらもうだめなのでしょうか?
私は観葉植物について全くといっていいほど無知なのです。
せっかくもらった素敵なヤシの芽をこんなにしてしまってとても悲しくて、ヤシの芽がかわいそうで・・・
どうしたらいいのか、どなたか教えてください。
[2000年2月5日 23時11分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る