記事タイトル:垂れ梅の剪定 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まさ   
すみません。わたしも紅梅の剪定を自分でやりたいと思っています。ちょっと遅いと思いますが、どなたか教えてください。はじめての挑戦ですので、なにもわかりますん。どのような枝を剪定するのか。剪定した場所はそのままでよいのか。など、お願いいたします。木の高さは2.5メートルほどです。
[2003年10月11日 18時50分30秒]

お名前: 牧田哲治   
はじめまして、今年1月に園芸店から枝垂れ梅の鉢(紅白)を各1個ずつ買ってきました。樹高は、80cm、50cm位です。今満開でとてもきれいに咲いています。花が終わった後は、地植えしようと思っています。また、剪定をしなければなりませんが、地植えする時に気をつけること、剪定するときに気をつけることを、教えてください。(移植、剪定の時期、移植時の肥料など)来年もきれいな花が咲くように手入れをしたいと思っています。
[2003年2月12日 8時40分44秒]

お名前: 利夫   
はじめまして、垂れ梅のことですが
毎年淡い梅の花が咲きます。
幹の径が役15センチほどになっています。高さは2.5メートルほどです。(一本しかない梅ですが。)
ですから、毎年、新しく出る枝も多く、葉も多くなり、アブラムシ、貝殻虫(茶色の球形)が多く発生します。
枝の剪定の方法を、どなたか教えてください。
また、この梅の場合、全体像として、どのような形していくのが最良ですか。
たとえば、地面と、垂れ下がった枝の距離、頂上付近の、飛び出た新枝等、処理方法が、わかりません。
毎年、不安ながら、自己流できました。
出来ましたら、季節がら、今が剪定時期と思います。ぜひ早急に教えてください。
今年の枝と、昨年の枝と、花の関係もお願いします。
[2000年5月24日 9時16分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る