記事タイトル:ブルーデージー(斑入り) 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
これは北側に置いてあったために日光不足になり、
さらに、低温と過湿が重なったのだと思います。
鉢の方は水やりのやり方で調整できますので問題有りません。
とにかくこれからは屋外で良く日に当ててください。
枝枯れしている枝は切り取り、風通しを良くしてください。
肥料はしばらく控えた方が良いと思います。
[1999年4月6日 2時8分2秒]

お名前: masa   
少し心配なことが起きてしまったので教えて欲しいです

以前お花を頂いた方のブルーデージー(斑入り)が萎れてしまいました。
私が頂いた時と同時期に購入した物で、頂いた方は元気にまだお花が咲き続けて
いるのですが、頂いた方のお花が萎れてしまいました。私の方のお花と比べてそ
の方のお花がかなり弱っているのです。

その方の家の場所は私の家の方(東京)より気温が若干低めで、お花が置いてあっ
た場所も北側の窓辺だそうです。
お水は若干乾かし気味に与えていたようなのですが、植え替えはまだ行っていな
かった(鉢にポットが入った状態だった)ようです。
私が見せていただいた時は蕾をいくつも付けていたのですが、みんな頭を垂れて枯
れているようでした。
葉っぱは斑入り葉のせいか黄色くなっているので分かりずらかったのですがだいぶ
萎れているようでした。

日中に植え替える時間が無いと思ったので、私が預かったその日の夜にポットか
ら植え替えをしてあげました。土は私が頂いたお花を植え替えた時と同じ物を使
用しました。私の場合は素焼きの鉢に植え替えをしてあげたのですが、預かった鉢
がプラスチックだったのでそのまま植え替えてあげました。その時に下のほう
の枯れている葉っぱを摘んで、枯れてしまっている蕾を全て摘んであげました。
植え替え後に水をたっぷり与えてあげました

植え替え後まだ数日ですが、少し元気になったように見えます。しかし私の方と
比べるとやはりまだ少し元気が無いように思えます。蕾も全て摘んでしまったの
で今は葉っぱだけの状態です。葉っぱもまだ少し萎れぎみの葉っぱが残っていま
す。このような萎れた葉っぱは全て摘んでしまったほうがいいのでしょうか?

私には蕾が萎れてしまった原因はよく分からないのですが、以前ミニバラでアド
バイスを受けた事を参考にしてよければ、温度が低すぎて蕾が萎れてしまったの
でしょうか?

2重鉢になっていたのが原因なのでしょうか?でも購入した時に2十鉢になって
いた場合、お花が終わるまで待ってから植え替えをしなくても大丈夫なのでしょ
うか?(私の場合は植え替えをしてしまいましたけど...)

このように弱っている時のお花の置き場所はどこら辺に置いて管理してあげれば
いいのですか?

元気なうちはまだいいのですが、このように弱ってしまってからの対応はどのよ
うにしたら良いのかよく分からないので何かアドバイスがあれば教えてもらえる
とありがたいのですが
[1999年4月5日 10時28分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る