記事タイトル:オリズルランの鉢にキノコが!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっき   
pigfaceさんの言うようにオリヅルランって根詰まりしやすいと思います。
うちにも以前オリヅルランがあって「なんだか最近元気ないなぁ」と思ったことがありました。
プランターの底を覗いてみたら細かい底穴からうじゃうじゃと根っこが出ていたので
慌ててひとまわり大きなサイズのプランターに植え替えたところ、すぐに元気になって
その後ランナーもたくさん出るようになりました。
いただいてから日数がたっているのであれば根詰まりではないでしょうか?

またキノコってじめじめしたところに生えませんか?
風通しのよい所に置いてみてはどうでしょう?
[1999年7月14日 10時53分39秒]

お名前: Pigface   
オリヅルランはどちらかというと日当たり好みだったと思います。
元気がないときは下手に栄養剤とか肥料をやってはいけませんよ。
水は鉢の穴からぽたぽたするくらいにたっぷりと、ただし、皿に水をためてはダメです。

キノコと元気がないのは別の問題かもしれません。

オリヅルランは根詰まりしやすいのでそのせいかも。
[1999年7月14日 9時18分32秒]

お名前: おりずるらんこ   
オリズルランの鉢にキノコがはえるんです。最初、何だろうと思っていたら、黄色っぽいキノコが!!
もしかして、カビっと思って抜いたんですが、またはえてきて・・・。
水は控えめにし、液体の栄養剤を少しあげましたが、近頃元気がなく、葉っぱもどんどん枯れてきて、
今はもう5枚ぐらいしかありません。
植え替えた方がいいのでしょうか。
ちなみに我が家は北向きの家なので、日当たりが悪いです。
友達からもらった大切なものなので、絶対枯らしたくありません。ぜひ教えてください。
[1999年7月13日 15時10分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る