記事タイトル:シクラメンの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ももん   
花は順調に咲いているのですが、葉がどんどん増えてしまい見た目があまり良くありません・・・。葉は
が増えすぎた場合どうすればいいのか教えてください。
[2003年2月9日 20時33分7秒]

お名前: やすえ   
初めまして。12月の終わりにシクラメンを頂きましたが、育て方が分かりません。
天気がいい日は、ベランダに出して日光の光を当てたり、土が乾いたら水をあげたりしてます。
1月中旬くらいから半分だけ枯れてしまい、茎も細くなってきたので、土にさす栄養剤を入れました。
それでも、元気になりません。
シクラメンは、1年中花は咲いているんですか?
育て方や、注意する点など教えて下さい。
[2003年2月7日 1時0分19秒]

お名前: sayra   
こんにちわ。
初めてシクラメンを育てています。 去年冬の頂きもののシクラメンで6月くらいまで
花が咲き種まで取れたと喜んで、休眠させない方法で夏越しをさせました。
その場合6月くらいに植え替えすると知らなかったので、9月末に植え替えをし
新芽が出てきたと喜んでいましたら、『軟腐病』にかかったようで、その後の水遣りを控え
今やっと新たに新芽が伸びてきてはいるのですがなんともゆっくりでなかなか大きくなりません。 
よそを見るとまさに今を盛りに見事な花が咲いていますが
このままで花が咲くまで成長するのかいたって不安です。 
何かお気づきの点・アドバイスがありましたらぜひよろしくお願い致します。
[2003年1月23日 16時58分46秒]

お名前: きくこ   
はじめて書き込みします。
12月にシクラメンを頂きちゃんと条件のよい場所に
置いておいたのですが、ある日全体がグッタリしていたので
日の当たる所に置き換え、少し様子をみてみたのですが
鉢の半分が根腐れしているのか?半分だけ枯れてるようになっています。
もらった時のように葉も花も立っている状態には戻せないのでしょうか?
どなたか教えてください!
[2003年1月19日 22時49分41秒]

お名前: 横山 ひとみ    URL
12月にいただいたシクラメン。順調にそだっていましたが、このところ花の茎が曲がってきました。
しおれた花は、抜いていますが、葉っぱは次々と出てきますが、枯れないので抜いていません。
少し抜いて空間を作った方がいいのでしょうか。
[2001年3月20日 17時21分41秒]

お名前: ひだるま   
はじめてです。12月上旬にピンクのシクラメンを買いましたがだんだん白くなつてきました。窓際においてます。ピンクにもどしたいのですがどうしたらいいですか?おしえてください.
[2000年12月31日 9時30分22秒]

お名前: ミワ   
こんにちは。初めてお便りします。
私の家のシクラメンが7月いっぱいまで順調に夏越ししていたので安心していたのですが、
今月にはいって突然そのうちの一株の葉のほとんどが黄色くなってきてしまいました。
もともと葉の枚数が夏越しをはじめた時点で10枚なかったので、このままだと
近いうちに全部の葉が枯れてしまいそうです。
この際思いきって休眠させようかとも思ったのですが、いくらなんでも時期が遅すぎますし、
どうしたものかと悩んでおります。
これまで元気に夏越ししていたので出来れば今年も咲かせたいと思っています。
よろしければアドバイスをお願いします。
[2000年8月2日 23時35分23秒]

お名前: 飯尾 千鶴   
会社でいただいたシクラメンですが、やはり黄色くなって葉は全部落ちました。
けれど球根の真中のほうから新芽と思うのですが、やわらかい小さな葉っぱが出てきています。
直射日光の当らないところで、乾きめに水やりを続ければよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします
[2000年8月2日 15時20分6秒]

お名前: まさ   
こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。
私も教えてほしいのですが、お花が咲いた後に
丸い物が残りますが、なんでしょうか?
主人は、「これで増やせるのでは?」というのですが。
よろしくお願いします。
[2000年6月10日 14時14分47秒]

お名前: Pigface   
シクラメンは日本の夏と湿度はきついようです。
夏越しは休眠させる方法とそのまま越させる方法がありますが、休眠の方が楽です。
葉っぱが黄色くなっていて、新芽もあがる様子がないのならそのまんま水やりを停めて、
できるだけ涼しく直射日光の当たらないところにそのまんまの状態で夏が終わるまで放置します。

夏が過ぎて涼しくなり始めたら球根をよく見て、少しでも芽が出ている様子があったら水やりを再開します。
できればこの時期に殺菌をした方がいいのですが、新芽があがればまず大丈夫です。
熱すぎず、蒸れないように注意しながら日に当てるようにして育てると、年明けぐらいには花が咲きます。
[2000年6月3日 1時19分52秒]

お名前: やぎ   
一通り花つけた後、どんどん葉も黄色くなってほとんど球根だけなんですが
暑さと過失が原因でしょうか?
それとも、季節的なものでしょうか?
[2000年5月31日 20時27分13秒]

お名前: Pigface   
まつさんに補足します。

買った、またはもらった鉢の株もとを見て下さい。
球根の肩が露出しているでしょうか。
シクラメンの球根は湿度を大変嫌うので、もし出ていなければ、そっと土を除けて少し見えるようにしてあげて下さい。
水やりの時も直接球根にかからないように(多少は大丈夫)して下さい。

もし、粒状の肥料を使うのなら、肥料に水がかからないと効果が出ませんので、
底面潅水鉢でも皿に水がなくなったら上から水やりするといいでしょう。

ゆきさんの場合、急激な環境変化についていけないのかもしれません。
たいてい、買ったときのつぼみが終わるとしばらく葉っぱだけの状態が続きます(私の経験では)。
葉が枯れるのは加湿が一番きいているかもしれませんね。
どの植物も大体そうですが、やや乾かし気味くらいでいいと思いますよ。
底面潅水なら、皿に水がなくなって土の表面がやや乾くくらいまで水やりを待った方がいいかもしれません。

私の管理はかなりいい加減で、室内で3時間以上日のあたるところに置きっぱなし。
温度なんて考えたこともありません..。
しかも、水やりも気がついたときにちょろっとやる程度ですが、葉の数もだいぶ増えてきて、これからの花が楽しみです。
こんなでも、それなりに花を付けてくれるし、夏もしっかり越えてくれるので植物って丈夫なモンです。
[2000年1月11日 9時58分21秒]

お名前: まつ   
ゆきさん 久米さん こんにちは
シクラメンの育て方ですが、詳細は小山さんのトップページの花図鑑→冬にありますのでご覧下さい。
シクラメンは寒さに強い反面、暑さを嫌います。冬でも人が快適と思う温度では高すぎます。
高温が続くとシクラメンは花や葉を枯らし、休眠に入ろうとするわけです。
葉が黄色くなったり、花が咲かなくなる理由として日光不足、鉢の過湿、温度の高すぎがあります。
ウチのシクラメンは毎日朝から夜までベランダに出しっぱなしで、元気に育っています。

底面給水の鉢は液肥の1000倍を月2〜3回タンクに入れると良いでしょう。
黄色くなった葉やダメになった蕾は取り去ってとにかく日に当てましょう。但し閉めきった部屋でガラス越し
に日を当てると温度が上がりすぎるので注意してください。屋外の日向がいいです。
[2000年1月10日 23時42分34秒]

お名前: ゆき   
私も教えて下さい。毎年シクラメンを買うのですが、最初のつぼみまでは順調に咲くのですがその後葉が黄色に
なり花が咲かなくなります。つぼみがあっても茎が柔らかく大きくなりません。
日に日に葉と花が枯れついに球根だけになってしまいます。
そうなった場合、もう終わりですか。育て方はいろいろみながらやってますが。
今の私の育て方は、底面給水の鉢なので水がなくなったら下から補給してます。肥料は粒状のものをあげてます。
置き場所はあまり日が当らないので天気のいい日にベランダに置いて夜は室内においてあります。
年末年始に家を留守にしたら弱ってしまいました。たぶん日光不足だと思いますが、このまま終わりですか教えて下さい。
[2000年1月10日 15時18分14秒]

お名前: 久米 博之   
初めてお便りします。
実は、友人からシクラメンをプレゼントされたのですが、育て方がわかりません。
置き場所、水のやり方、他気をつけることを教えてくだされば幸いです。
それから、日当たりの悪いところでも育つ樹木(できれば花がつくもの)を探しています。
よろしくお願いいたします。
[2000年1月10日 11時33分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る