記事タイトル:ホンコンカッボックの葉がネバネバしてます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆず   
まつさん
どうもありがとうございます。
「ムシ」と聞いて、ちょっとびびっていますが
やってみます。
[1999年10月21日 23時48分21秒]

お名前: まつ   
ゆずさん こんにちは
ホンコンカポックはシェフレラといいます。葉がベタついて、何かがくっついているのは
カイガラムシかもしれません。ベタついているのはカイガラムシの排泄物だと思います。
対策としては、全ての葉の裏表を、水を含ませた布でふいてやります。その後付いたカイガラ
ムシはガムテープなどの粘着面でとってやります。ベタベタをそのままにするとすす病など
が発生しますから気を付けて下さい。たまには水シャワーでほこりを落とし、水をふきとって
やると葉が生き生きしてきます。
[1999年10月20日 23時41分31秒]

お名前: ゆず   
半年くらい前から、葉っぱがねばねばしてきて
床も、粘ついています。
よく見ると、何か茶色の、ちっちゃい物がくっついています。
これは、病気なんでしょうか、それとも虫なんでしょうか?
なんだか、以前より元気がないようなんですが
どうすればいいのか、おしえてください。
[1999年10月20日 22時32分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る