記事タイトル:アッツ桜の管理について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あつも   
皆さん始めまして、山形に住んでいる者です。
アッツ桜について時期はずれなのですが質問させてください。

私も今年の6月頃に分球を本を見ながらやったのですが、その本には
3、4球にて分球すると書いてあったので、根をほぐしながらやったのですが
その時1球ってすごく小さいものからしっかりしたものまで大きさが色々なの
で困ってしまったのですが、そのような時はどれ位の大きさで3,4球と
言う事になるのでしょうか?
もしも小さいものをそのままやってしまった場合はどうなってしまうのでしょうか??
[2001年9月3日 19時42分47秒]

お名前: nishii   
たぬきさん、またまたありがとうございます。
そうですか。肥料はあまりいらないんですね。
う〜ん。私にとってはその方が難しいかも。
...というのもシンビジュームが1鉢あるので、それに併せて肥料をやってしまう癖が付いてしまっているので。
でも頑張ります。
[1999年6月23日 9時53分2秒]

お名前: たぬき    URL
肥料について書き忘れました。
成育中は月に一回薄液肥を与えます。水は鉢土の表面が乾いたら充分に与えます。
秋に葉が黄色くなり始めたら水やりは控えます。
従って普段は殆ど肥料の必要は無いですね。
[1999年6月20日 5時53分48秒]

お名前: nishii   
狸さん、アドバイスありがとうございます。
冬は鉢の土も凍るので、家の中に入れることにします。
ところで肥料はどうしたらいいでしょうか?
やはり、今頃と秋にやるのですか?
どんな肥料を与えればいいのでしょう?
[1999年6月19日 2時9分28秒]

お名前: たぬき    URL
nishiさん こんにちは
>冬は家の中に入れるべきでしょうか?
 冬はどの程度寒くなるのでしょうか?
 基本的には鉢の土が凍らない状態であること、乾燥させないことがポイントになります。
 滅多に氷がが張らないので有れば屋外でも構わないです。
 置き場所 夏は半日陰出、水を切らさないようにし、2年ごとに必ず分球(球根)して植え替えをし、同じ大きさの
 鉢に同じ数だけ植えるようにします。(3号鉢に2〜3球)

ムスカリって普通球根ですよね?(ユリ科の球根)
 種からと言うのは一寸解りません。
[1999年6月19日 1時48分45秒]

お名前: nishii   
皆さんこんにちは!
アッツ桜についての質問です。
今年の春にアッツ桜の鉢植えを買いました。
今は花が終わって葉だけが茂っています。
この鉢を今度花が咲くようにするには、どういう管理をすればよいのでしょうか?
今は戸外の半日陰で、適当に水をやりながら放ってあります。
やはり冬は家の中に入れるべきでしょうか?

ついでに...
ムスカリの種がたくさん採れました。
どなたか種から育てた方がいらっしゃれば、いつ蒔くのか、どう管理するのか教えてください。
[1999年6月16日 15時20分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る