記事タイトル:キャッツテールの葉が・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まひる   
キャットテールが安くなっていたので、購入しましたがぜんぜん花が咲きません
小さな茶色の穂のようなものがつくのですが、いっこうに赤い物が見あたりません
どうすればよいでしょうか。
 ちなみにお店にあった時は3月ぐらいで花が終わって枯れそうな花が2〜3こ
付いていました。
[2002年6月27日 9時45分59秒]

お名前: 溝口   
本当に根腐れだとしたらどうにもなりません。(^^;; キャットテール
は根の発達が早く根詰まりしやすいので、古株は根が傷みやすくなり、
急に枯れ込むことがあります。元気な状態を保つには、定期的な植え替
えや挿し木による更新はどうしても必要になります。

まだ元気な枝が残っているのなら挿し木を試してみてはいかがでしょう?
20℃以下に下がらない環境は必要になりますが、切り取った枝を30分く
らい水上げしてから川砂などにさせばかなり高率で根が出て苗が作れます。
[2002年3月10日 1時33分57秒]

お名前: のぶ   
家のキャッツテールが枯れていっています・・・(T.T)。
多分水のあげすぎの根腐れだと思うのですが、もう手遅れなのでしょうか?
何とかして救ってあげたいのですが・・・。
たすけてーーー。
[2002年3月10日 1時27分53秒]

お名前: のぶ   
家のキャッツテールが枯れていっています・・・(T.T)。
多分水のあげすぎの根腐れだと思うのですが、もう手遅れなのでしょうか?
何とかして救ってあげたいのですが・・・。
たすけてーーー。
[2002年3月10日 1時27分22秒]

お名前: うるる   
t-koyamaさん、レスありがとうございます。
そうですか〜。キャッツテールって強いんですね♪
うまく管理して、来年もきれいな花が咲くように、
がんばります。(^-^)
[1999年11月29日 2時36分22秒]

お名前: t-koyama   
本などでは10℃以上となっていますが、
東京などでは軒下程度でも越冬しています。以外と強いんですよ。
もちろん室内で越冬した方が安全ですが、出来るだけ日の当たる窓際がいいですね。
葉が急に黄色くなったのは、光線不足と環境の変化によるものだと思われます。
ある程度は仕方ないのですが...
水は冬の間は乾燥気味に管理し、根腐れしないように注意してくださいね。
4月になったら外に出して植替えてあげてください。
[1999年11月29日 1時2分16秒]

お名前: うるる   
はじめまして。うるるです。
ガーデニングを始めて3年程の初心者です。
どうぞよろしくお願いします。

今年の夏前に買ったキャッツテールの葉が、
どんどん黄色くなって落ちてしまいます。
つい最近まで、屋上ベランダに置いて管理していたのですが、
寒さに弱いということなので、
今は、室内の日当たりのよいレースのカーテン超しに置いています。

このまま全部枯れてしまうのでは?と心配です。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみに私は千葉県在住です。
[1999年11月26日 1時33分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る