記事タイトル:蚊連草が虫食い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 木陰   
t-koyamaさん、アドバイスありがとうございます!
さっそく、実行してみます。


花が咲くのが今から楽しみです。
咲いたらまたお知らせしますね。
[1999年8月28日 3時18分18秒]

お名前: t-koyama   
肥料の問題になりますが、窒素過多になると葉ばかり茂って花芽が付きにくくなります。
今使っている肥料をしばらくやめて、リン酸成分が多い肥料を与えてください。
肥料に表示されているN-P-KのPが多い肥料がいいですね。
もちろんリン酸の代表である骨紛でもいいですよ。
[1999年8月21日 1時11分16秒]

お名前: 木陰   
あのう…うちにも蚊蓮草があるんですが、だいぶ大きくなってきたのにいっこうに
花が咲かないのです。
6月に苗で買ったものです。
よその庭でうちより小さくても咲いているのを見かけました。
どうやったら咲かせられるのでしょうか?
大きな鉢に植えて、日当たりも抜群の所に置いているんですけどねえ。

何か良いアドバイスをくださると嬉しいのですが。
お願いします。
[1999年8月18日 3時17分25秒]

お名前: t-koyama   
オルトランが良いでしょうね。
基本的にゼラニウムですからアオムシやヨトウムシなどのイモムシに食害されることがあります。
この手の虫は朝探した方が見つけやすいですよ。
糞の様子からも見つけ出せることもあります。
上手く隠れているんですよね。
[1999年8月10日 0時39分15秒]

お名前: Pigface   
毎度お世話になります。

蚊連草が虫に喰われています。
昼間、葉の裏を見ても虫はいないんですが、やっぱり取りあえずオルトランでしょうか。

蚊連草って結構香りがきつくってあんなもの食べる虫がいると思っていなかったので
結構見つけたときはショックでした。
[1999年8月8日 8時7分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る