記事タイトル:アスパラガスが枯れてしまった。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
観葉植物のアスパラガスというとデンシフロルス(シノブボウキ)か
セタケウスでしょうか。いずれも極めて丈夫で乾燥に強いのが特徴で
す。日照は充分あった方が元気はいいですが、うちのセタケウスなど
は相当環境の悪いところでも結構我慢しているようです。水が切れて
もそう簡単には枯れませんし、むしろ水をやりすぎて根を腐らせない
ようにした方がいいでしょう。うちでは土の表面が乾いてから1〜2
日おいて潅水しています。

あと、枝の寿命は1〜2年ほどで、それを過ぎると徐々に枯れ込んで
きます。下から新しい枝が出てくるようならばあまり心配はいらない
かと思います。
[2000年1月31日 18時2分55秒]

お名前: ジジ   
うちのアスパラガスも去年の11月ごろから茶色くなってしまいました。
(このアスパラガスは友人にもらって以来、枯れるのは2回目くらいです。)
いつも、忘れたころに新芽が出てきます。
今回も、もうだめかなーと思いつつ、
昼間は窓際におき夜は部屋の真ん中に戻すというのを続けていたら、
また新芽がすこしだけ出てきました。

こんな管理が悪いのに、けなげに新芽を出してくれるアスパラがかわいそうで仕方ありません。
どうしたら元気に育ててやれるのか、私も知りたいです。
よろしくお願いします。
[2000年1月31日 13時42分14秒]

お名前: ゆうすけ   
先月妻に誕生日プレゼントにあげた、アスパラガスが枯れてきています。
初めて観葉植物を育てているのですが、どうしていいのか全然わかりません。
誰か教えて下さい。
[2000年1月31日 0時7分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る