記事タイトル:浴室における観葉植物は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: momo   
おぉさん、ゆっきさん、書き込みありがとうございます。
特におぉさんのアイデア、いただきっ!て感じです。
すごくいいですね。

・・・実は少し前までアジアンタムを浴室に置き始めていたのです。
うちの浴室には窓もあるし、そんなに強くでもないと思うけど、光も入るし、、、
でもあまり換気をしていなかったのか、葉っぱが茶色くちりちりになって枯れて
しまったので、今は自分の部屋へ移動して治療中です。最近はよく風にも当ててるし
お水もたっぷりあげているので、復活してきて新しい葉っぱがでてきました。
[2000年6月18日 14時9分9秒]

お名前: ゆっき   
momoさん、窓があるかどうか確認せず安易にレスしてしまいました(^-^;)。
おぉさんのレスのように水挿しの植物っておすすめですよ!私ガラスのコップに切ったアイビーを
挿してました。清潔感出ますよね。
あと、最近インテリアショップなんかで飾ってあるマザーリーフ(びっくりする木ともいうみたい)
を水に浮かべるのもカワイイかも。
[2000年4月18日 12時38分38秒]

お名前: おぉ   
こんにちは。週末を挟んでしまったので今さら発言しても遅いかもしれませんが;
我が家の浴室では、マグカップに水を入れてポトスを生けています(と言うか、ただ
挿してるだけ)。半年以上になると思いますが、元気です。
入浴時 以外は真っ暗なんですけどね。あ、でも葉っぱ1〜2枚は枯れたっけ。
鉢植えを置いてダメになるとショックが大きいので、ちょっと切って
カップや花瓶に飾り、枯れたら交換、ということにすると気が楽ですよ〜(*^o^*)
[2000年4月3日 15時17分15秒]

お名前: momo   
こんにちわ。
ゆっきさん、溝口さん、Pigfaceさん、まつさん、ありがとうございました。
(特に溝口さんには感謝感謝!!です)
まだあんまり聞いたことのない名前がたくさんでてきましたけど、(^^ゞ
休みの日に探しに行こうと思っています。
[2000年3月30日 9時24分7秒]

お名前: まつ   
momoさん こんにちは
明かりを消して真っ暗になるユニットバスはまずダメですね。
トロピカルな雰囲気が欲しければダミー(造花)の観葉植物ってのは
どうでしょう。本物は環境的にかわいそうな気がします。
[2000年3月30日 0時40分40秒]

お名前: Pigface   
まず、浴室に窓があるかどうかで変わると思います。
窓がないならあきらめた方がいいと思います。

次に、換気がどの程度できるかも大きなポイントになります。
浴室がかびやすいのはご承知と思いますが、かびは植物にもよくありません。

さらに、窓はどちら向きかも重要です。
水分が多いところは冬場かなり冷え込みます。
気温差が大きいのでかなり丈夫なものでないと難しいでしょう。

写真などに出ているものはかなり、イメージだけというものが多いように思います。
浴室に置くとしても、数鉢用意してまめに交換してあげた方がいいのではないでしょうか。
[2000年3月29日 23時49分30秒]

お名前: 溝口   
あまり日照は期待できないので、耐陰性があって湿度の高いところを好む
もの、ということになるでしょうね。あと、あまり大きくなるものは置場
所に苦労するので避けた方がいいかもしれません。

プテリス、アビス、アジャンタムなどのシダ類、フィロデンドロン、アグラ
オネマ、アンスリウムなどのサトイモ科の好高温多湿種、クリプタンツスや
一部のチランジアなどのアナナス類、フィットニアなどもいけるかもしれま
せん。

浴室の場合、湿度が高くて用土の乾燥が遅いため、つい水遣りがぞんざいに
なりがちなので、そのあたりに留意が必要でしょう。あと、用土は土ではな
く、焼結粘土(ハイドロボール)などを使った方がカビや虫の心配が少なく
て済むでしょう。
[2000年3月29日 17時32分34秒]

お名前: ゆっき   
momoさん、こんにちわ(^^)。
アジアンタムって湿気のある場所にいいらしいですよ。
私の持っている観葉植物の本に、バスルームに飾っている写真が載っていました。
[2000年3月29日 16時32分17秒]

お名前: momo   
はじめまして。
最近、観葉植物に凝り始めました。
そこで、浴室には普通、あまり置かないのでしょうが、
浴室に置ける観葉植物にはどんなものがあるのでしょうか。
シダ類なら大丈夫かな・・・。
知っていることがあったら、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
[2000年3月29日 14時45分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る