記事タイトル:北海道でのパンジーの育て方を教えて!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Ya   
数年前まで札幌にいましたので、(私はたねからは育てなかったのですが)、参考になれば幸いです。
私の場合は、9月頃に苗を購入し、庭に植えていました。冬まで咲き続けてくれます。そして、雪に
埋まってしまいますが、春の雪解け直後から、一気にたくさん咲き始めます。そして、夏になって
伸び過ぎてきたら、適度に切り戻してやると、多年草として何年も咲いてくれました。積雪の下の
地面は0度程度とあまり寒くないので、いろんな植物が越冬できて驚きました。また夏もたいして暑
くないので、本州で夏の暑さのために一年草扱いの植物も、多年草になったりして楽しかったです。
 もちろん雪の下は蒸れますので、過湿に弱いものなどはかれることもありますし、猛暑の年には
パンジーの一部が枯れたりしたこともありました。それと、釧路などの雪の少ない地方では、パンジー
の秋植えは出来ないそうです。それでは。
[2000年6月28日 13時0分25秒]

お名前: t-koyama   
関東では9〜10月ころに種を蒔くんですが、北海道などの厳寒地では春先に蒔くのが一般的なようですね。
咲き出しも遅いんでしょうけど、秋まで咲くことができるようですから。
こちらでは気温と湿度が上がり、ほとんど咲き終わり状態です。
[2000年6月21日 1時5分47秒]

お名前: ねこ   
今年初めてパンジーを種から育ててみました。種をまいたのはH12.2です。現在やっと元気のいいものから 
花を咲かせました。どのように育てて良いのか全く分からず、外は雪なので部屋の中で育てました。春先天気
のいい日に外に出したりとちょっと大変でした。もうこんな事をするんだったら、今回限りでやめようと思った
のですが、花が咲き出したのを見るとそんな気持ちも吹き飛んで、来年もやっぱりやりたいと思い始めています。
そこで,北海道でのパンジーの育て方をぜひ教えてください。パンジーは寒さに強いといっても、雪が降るのに
早めに種をまいて越冬させても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。
[2000年6月17日 15時2分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る