記事タイトル:ここ2〜3日の間にサボテンが黒くなってし 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: めっち   
                                   最近どっかで買ってきて昨日全滅した。

[2002年8月26日 14時17分6秒]

お名前: 華華    URL
初めまして 結婚祝いで頂いたサボテンが急激に成長してしまって戸惑っています。葉が丸いタイプの種類ですが、先だけ細く伸び、重みで全体的に葉が前に倒れてきています。とてもかわいそうなのですが、どうしたらいいでしょうか?また、このまま成長し続けるのでしょうか?天井をはったりしたら困るのですが・・・。切花などのように切って他で栽培っていうのは無理なのでしょうか?アドバイスお願いします。
[2002年8月6日 0時4分37秒]

お名前: 華華    URL
初めまして 結婚祝いで頂いたサボテンが急激に成長してしまって戸惑っています。葉が丸いタイプの種類ですが、先だけ細く伸び、重みで全体的に葉が前に倒れてきています。とてもかわいそうなのですが、どうしたらいいでしょうか?また、このまま成長し続けるのでしょうか?天井をはったりしたら困るのですが・・・。切花などのように切って他で栽培っていうのは無理なのでしょうか?アドバイスお願いします。
[2002年8月6日 0時2分58秒]

お名前: t-koyama   
残念な事になりましたね。
原因は光線不足と過湿による物だと思われます。
肥料はサボテン用の物の方がいいですが、普通の液肥でも特に問題はありません。
柱サボテンの上にのっていた黄色い部分は美涼さんの言われる通り接木してあったものです。
たぶん根が出ていると思いますので大丈夫でしょう。
管理は同じです。本来1日3時間以上の日照が欲しいです。
真夏だけ半日陰にしてください。
水は2週間に一度くらいが標準です。
[1999年7月18日 2時12分30秒]

お名前: 美涼   
柱サボテンの上に乗ってるのって、もともと違う種類の
サボテンではないでしょうか・・・
ずっと前にTVで見た気がします。(接ぎ木・・接ぎサボテン?)
枯れてないということは、サボテンちゃんは気に入ってるのかも
しれませんよ(^^)・・・・・
素人のお気楽な意見でごめんなさい
[1999年7月5日 23時38分29秒]

お名前: ゆっき   
koyamaさんお返事ありがとうございます。

投稿をした日、帰宅してサボテン君をみたら炭のようになっていました。(全身真っ黒)
もうショックです。しかも今朝はうっすらと白くなってしまい縮んでいました。(え〜ん!)

もうこうなったら残った方を元気にしたいのですが、液肥とはサボテン用でしょうか?

またその鉢には雑貨屋さんで売っているようなミニサボテンも寄せ植えしてあります。
(寄せ植えというより置いてあるといった感じです。)
ちいさい柱サボテンの上にのっていた黄色い部分で,柱のほうが枯れてしまったのでもカットして黄色の所だけ
挿してしまっています。こんなやりかたってやっぱりいけないですよね。
サボテンの育て方がよく分からなかったのでとりあえずやってしまいましたが
半年くらいたった今でも枯れてはいない状態です。
小さいミニサボテンの育て方も教えてください。
[1999年7月5日 14時59分38秒]

お名前: t-koyama   
柱サボテンですね。
夏の強い陽射しは避けますが、十分な明るさが必要です。
今成長期ですから時々1000倍の液肥くらいはやりたいです。
病気や虫はめったにありませんが、カイガラムシが付くと黒くなることがあります。
ほんとは植え替えた方が若い元気な根が出るんですよね。
根を半分くらい切って、切り口を2〜3日乾燥させてから植えます。
土は赤玉土小粒に川砂や桐生砂、軽石、ピートモスなどを混ぜます。
傷が付きやすいので注意が必要です。
水は植替え後2〜3週間してからやります。
[1999年7月4日 0時41分50秒]

お名前: ゆっき   
またまたお世話になります。
1年半くらい前から柱状のサボテンを室内で育てています。品種は?ですが高さ50cm&40cm2本植えてあるものです。
そのサボテン君がなぜかここ2〜3日の間に下の方から黒くなってきてしまいました。
今の所背の低いほうだけなのですがこれっていったいどうしてでしょうか?

購入時よりは痩せてしまっていますが(貯えていた栄養分を使い切ってしまった感じ)ずーっとそのままで
特に変化はなかったのですが急なことなので心配です。今日も帰ったらもっと黒くなってそうでコワイ!
心当りといえば1週間前にあまり間隔をおかずに水遣りをしてしまったことです。(中1週間で水遣りしてしまいました)
原因はそれでしょうか?もう助けられませんか?
もう1本のほうは今の所黒くないですが影響はありませんか?
サボテン=丈夫と聞いていたので驚いています。どなたかご存知の方教えてください。
また痩せてしまったものは元のように戻りませんか?
[1999年7月2日 14時28分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る