記事タイトル:アイビーが枯れてきたんです!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
たかさんへ
やり方はポトスと同じです。
適当に切って下の葉を取り、水やバーミキュライトなどに挿してください。
葉の付いていた節のところから発根します。
暖かくなってからやってみてくださいね。
[2000年1月17日 1時45分35秒]

お名前: たか   
割り込み参加で申し訳ありません。
ひとつ気になりました。アイビーって挿して増えるのですか?
ポトスとアイビーを水耕栽培してます。
ポトスは切って挿して増やしていますが、アイビーは
増やし方を知らなかったので、ひたすら長く伸びるのみ
です。挿す場合、どこで切って水にさせば初根するのでしょうか?
教えてください。
[2000年1月8日 23時42分1秒]

お名前:   
早速のお返事ありがとうございます。
御陰様でここ2〜3日は葉っぱがちりちりと枯れていく状態はとまっているみたいです。
お水は霧吹きで土と葉っぱにあげるようにしています。
で、ご指導頂いたとおり、元気そうな茎を水差しにいれてみました。
土の植え替えは勇気がなくて・・・・・・。

やっぱり、だめになった茎の根はとってしまった方がいいでしょうか?
また、結果をご報告します。

優
[1999年12月3日 22時29分15秒]

お名前: Pigface   
根ぐされでも、必要最低限の水分は必要です。
今まで家の中に置いていたのだとしたら、この季節に外に出すのはやめた方がいいと思います。

そのまんま回復させる方法は思いつきませんが、駄目もとでやるなら2つほど考えられます。
1.温度が保てるところでそーっと土をかえてみる。
2.元気なところをちょんぎって水差しまたは差し芽で新たな発根を待つ。

どちらもかなり乱暴ですが、可能性はあると思います。
[1999年12月3日 9時48分25秒]

お名前:   
はじめまして。突然なんですが、丈夫なはずのアイビーが枯れてきたんです。買ってきた時はワサワサと
しげっていたんですが、葉っぱがちりちりと枯れてきて、かさかさになってしまいました。
だめになった葉っぱを茎ごと切り落として、ようやく少し残ったんですが、これからが心配です。

思うに根腐れではないかと思うので、現在は外の風にあてて、暫くはお水もあげていません。
(夜は家の中にいれています)
このままの状態で置いておいても良いものでしょうか?
今後の手当てと育て方を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
[1999年12月3日 0時58分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る