記事タイトル:スウィートアリッサムについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とまとま   
あっこさん、どうも有り難うございます。 一年草とばかり思っていたら次の年もまた花が咲いた
と言うことが何回かあったので、質問してみました。 こぼれ種からというわけではなく、どう考えても
同じ根っこから翌年花が咲いたんです。 単純に喜んであまり深く考えませんでしたが、一年草として
扱われている植物もひょっとすると越年できるのが多いのかも知れませんね。
[2000年5月24日 9時7分44秒]

お名前: あっこ   
アリッサムって一年草だと思うのですが??
一年草でも切り戻しとかしてやればまた出てくるんでしょうか??
私もアリッサム植えていますがそろそろ終わりそうです・・・。

アリッサムは一年草ですが、ほったらかしにしておくと種が落ちて
勝手に来年咲くみたいですよ!!!
なので、もし広い所で植えてはって、ほったらかしにしても邪魔にならないような
場所があればそのままでまた来年咲くと思います。
私はマンションのベランダでガーデニングをしているのでほったらかしに
しておくような余裕のスペースはないので捨ててしまいますが・・・。

そして、来年新しい葉っぱが出てきても、葉っぱばっかり茂って花が
咲かない場合があるみたいなので、化成肥料をあげてはどうでしょうか???
[2000年5月23日 22時24分41秒]

お名前: とまとま   
冬から最近までおう盛に花を付け、楽しませてくれたスウィートアリッサムがだんだんと
徒長して、元気もなくなってきました。 こんなとき、思い切って切り戻してやればまた開花
するものなのでしょうか? それとも一年草として処分してしまうのですか? 何か方法が
あるのではないかと思い、質問します。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。
[2000年5月22日 16時26分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る