記事タイトル:いろいろ教えて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 美涼   
おおう!KIKUさん!!朝顔とは、ナイスですね!!
私の持ってる本に、行灯づくりの方法が載ってました。
去年、自治会でもらったのがあるので、挑戦してみよう
かな!!ありがとう。

実は、「朝顔」なんかくれちゃって、アパートじゃ無理
じゃん!!と罰当たりなことを考えていたのです。
[1999年4月16日 23時41分21秒]

お名前: KIKU   
りつこさん、はじめまして
私も苗からがお勧めですが、種から育てたいのなら「アサガオ」なんてどうですか?
えぇ〜っ、アサガオォ〜?小学校のとき育てたことあるよ〜
なんて思われるかもしれませんが、アサガオは侮れませんよー
発芽してからどんどんツルが伸びていくのは見ていて楽しいし、
種類によっては午後まで咲いてくれるものもあります。
ちなみに私のお気に入りはヘブンリーブルーです。
さわやかな青で、夏中たのしめますよ。行灯仕立てにすれば、場所もとらないし…
[1999年4月16日 15時31分25秒]

お名前: 美涼   
白いお花ですか・・・
ここで評判(?)の羽衣ジャスミンも白ですよ〜〜〜
  と・・・勧誘する(^^)

それと、立ち読みの他「図書館で借りる」という手も
ありますよ〜〜。
[1999年4月15日 23時33分21秒]

お名前: りつこ   
そうですね、まず本屋で立ち読みしてきます!
これからちょっと、市役所に用事があるので(実は仕事中・・・)
帰りに寄ってみます。
今持ってる本で、ペチュニアを見ました。
かわいい花ですね。本には、ペチュニアと、ツンベルギアと、宿根カスミソウの
寄せ植えが載っていました。どれも白い花でなんとなく、
ウエディングドレスを連想されました。・・・って、ちょっとロマンチック?!・・・
とりあえず、まずは『立ち読み』いってきます。
[1999年4月15日 13時56分56秒]

お名前: 美涼   
わたしもpigfaceのご意見に賛成です。
苗を買って、育て方はとりあえず「立ち読み」ってのは
どうでしょう。
「本」は、an・an の「GARDEN BOOK」は
どうでしょう?「マガジンハウス」から出てます(950円)
でも、「本」にはいろいろ載っているので、知らないのも
多いです。まあ、それを見て「今度はこれっ」と思えるのは
良いところかも知れませんが。後は、「趣味の園芸」くらい
でしょうか・・・私は
[1999年4月14日 23時29分30秒]

お名前: Pigface   
思い立ったら即行動ならますます苗がいいです。
種だと発芽するまでが長いこと長いこと(実際は1週間くらい何だけど)。
苗ならものによっては植え替えた数日後から花が咲きますよ。

今ならペチュニアなんかおすすめかも。
[1999年4月14日 18時8分9秒]

お名前: りつこ   
pigfaceさん、アドバイスありがとう。
そうですよね、急にはじめても、うまくいきませんよね。
<思い立ったら即行動>な、私だから・・・
花の名前もろくに知らないのに。とりあえずは、
花図鑑でも、買ってきます(^^ゞ
またいろいろ教えてくださいね。これからもよろしく。(..)ペコリ
[1999年4月14日 16時15分20秒]

お名前: Pigface   
初めてだったら、まず、苗からはじめる方がいいと思いますよ。
種からだと管理がちょっと面倒かも。
苗で慣れてから、秋まきの種に挑戦してみては?
[1999年4月14日 10時56分44秒]

お名前: りつこ   
はじめまして。私は最近花を育てようかなと、思い始めたんですけど、
何をどうしたらいいのか、さっぱり分からない初心者です。
で、そんな私に分かりやすく説明してくれている本があったらな〜って思うんですけど
何かいい本はないでしょうか?
私がしたいことは、花を種から育てて、花の寄せ植えをしたいのです。
春に種まきして育つ花には、どんなものがありますか?
宿根かすみそうは、今種まきしてもいいですか?
分からないことばかりです。よいアドバイスを・・・
[1999年4月13日 12時9分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る