記事タイトル:ブーゲンビリアの切り戻し 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: デコ   
恵理様
おととしの春 挿し木をしてみたら半分ぐらいは
(10本中5本)つきましたよ。まだ一度も花を見た事は
有りませんが、ためしてみてはいかがでしょうか。
[2003年2月20日 23時11分8秒]

お名前: S   
 今になってブーゲンビリアの花が終わりました。育てるのは一年目なのですが、
花が終わったら切り戻しをしましょう、と鉢についていた説明書にあるのでしよう
と思っているのですが、いろいろな人の話を聞くと、一年目は今までの環境(温室)
と変っているので慣れさせる意味でも切り戻しはしないほうがいいと言う人も
みえました。(ビックリするとかなんとか)
人によっては春先に切り戻しをする方もみえるようです。
タイミングがつかめず迷っています。どなたか詳しい方が見えましたら
どの時期にどんなタイミングでするのが適当か教えていただけると大変たすかります。

神奈川県川崎市です。
[2002年11月9日 10時28分31秒]

お名前: 愛知県豊川市  恵理   
我が家の南側の庭はブーゲンビリアに合うんじゃないかと思い 苗を探しています
愛知県渥美半島の海に臨んだレストラン、ミューズにあるような(田原町)薄めのピンクの
苗を探しているんですが どなたか情報お持ちの方みえますか?
[2001年6月18日 22時48分2秒]

お名前: はな   
初めまして、愛知県在住です。
ブーゲンビリアを育てて二年目です。一度花は咲きましたが、切り戻しをしましたが、葉ばっかり大きくなり、花が咲きません。  どうしたらいいか教えてください。
[2000年9月24日 21時25分17秒]

お名前: キスケ   
さの様、まつ様、溝口様、アドバイスありがとうございました。
そもそも私がブーゲンビリアを育てようと思ったきっかけは、
メキシコに旅行したときにとても印象に残ったからでした。
約10年ほど前、いかに安くすませるか(要するに貧乏旅行ですね)
楽しんでいました。そして、メキシコシティ郊外のスペイン風の住宅街を
もの珍しそうに観察しながら散歩をしていた時、地植えのブーゲンビリア
がそれは見事に咲いていたのです。学生だったわたしたち(女二人)は、
お金をかけなくてもこんな素晴らしい物に出会えるんだ、と涙が出るほど
感激しました。それくらい美しかったのです。

メキシコとは気候が違うので上手に育てるのはたいへんそうですが、
花を咲かせてくれるまで、上手につきあっていこうと思います。
[2000年3月10日 9時41分50秒]

お名前: 溝口   
ブーゲンビリアは養水分の環境が良すぎると枝葉ばかりが伸びて花芽
がつかないと言われています。できれば植え替えはせず、肥料も与え
ず、ぎりぎりの状態で生育させた方が花芽が形成されやすいようです。

また、花は伸びた枝先に形成されるため、できれば徒長枝を2〜3本
に整理して株全体に光が当たるようにし、残した枝は切り詰めないよ
うにして充分伸ばしてやると樹形も整いますし、管理も楽になります。

成長期間に充分な日照が確保できないとなかなか自然に花芽がつきに
くいので、その場合は潅水を控えてストレスをかけると共に、短日処
理をしてやると花芽があがりやすくなるようです。
[2000年3月7日 1時2分49秒]

お名前: まつ   
こんにちは 東京八王子のまつといいます。
ブーゲンビリアは育てた事が無いので一般論ですが、3年目ということで
根詰まりしていませんか?また、さのさんのおっしゃる様に窒素分が
多いと葉や茎の成長が旺盛になり、花が咲きにくくなります。
[2000年3月6日 23時52分8秒]

お名前: さの   
キスケさんこんにちは。
私も福岡に住んでいます。
ブーゲンビリアが咲かないのは、
肥料の種類のせいではないでしょうか?
窒素?(かなー)か何だったか、多過ぎ
てるのだと思います。
土を調べてみたらどうでしょうか?
[2000年3月6日 13時41分29秒]

お名前: キスケ   
初めまして。福岡県在住の者です。早速ですが、質問です。
おととしの春、ブーゲンビリアを買ったのですが、昨年は葉っぱだけが旺盛で、
ちっとも花が咲きませんでした。日当たりのよい南に置いて、水はかなり、ひかえめ
にしているのですが…… 切り戻しの仕方が悪かったとしか思えないのですが、いっ
たいどの程度切ればよいのでしょうか。今年咲かせるために、今からできることはあ
るのでしょうか。助けてください!
[2000年3月6日 10時43分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る