記事タイトル:茎は木になりますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けしゃじゅ   
みなさん、こんにちは!
まつさん、土に移したら水の回数は控えめですね。ありがとうございます。
 
 実は今日グリーンネックレスを買ってしまいました。
まつさんのおっしゃる通り、つるつる系ですね♪
 実は10年程前、一度グリーンネックレスを育てた(?)事があります。
その頃は今以上に植物について無頓着で、全く関心もなかったんですが
おばあちゃんの植木コーナーの中にあった『豆のような草』の可愛らしさに
思わず分けてもらい、喜んで窓際に吊しておいたのです…がっ!
…凍ってしまったのです…(当時は福島県在住)
 それ以来グリーンネックレスがお店に売っているのを見ても買うことは
ありませんでした。
 過去の書き込みを見て、初めて名前も知りました!
花も咲くんですね。まつさんの、お花の説明読んでいてなんか嬉しくなりました。
 今回は元気に育てたいです。そしていつかは、お花がさいて、いい香りも楽しみたい
ので過去の失敗は繰り返さない様にしたいと思います。
 またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。
[2000年6月30日 2時14分58秒]

お名前: まつ   
けしゃじゅさん こんにちは
普通の鉢に植えたら、水やりの回数は少なくして下さい。多肉植物は
土がカラカラになっても急に枯れたりしませんが、いつも土が湿っていると
根腐れしてしまいます。また、直射で葉焼けする事がありますから気をつけて
下さい。
ホームページご覧頂きましてありがとうございます。今月CATVインターネット
に移行して、URLが変わったついでにちょっとリニューアルしてみました。
男でも、植物好きって結構多いですよ(^^ゞ
グリーンネックレスやペペロミア・オブッシフォリアなんかも、つるつる系の
多肉植物です。
[2000年6月28日 1時39分55秒]

お名前: けしゃじゅ   
こんにちは!
まつさん、ご回答ありがとうございました。
早速、次のお休みの日に1つは鉢植え(土)にして
ベランダで育ててみようと思います。
金の成る木を買ったのは、単純に名前にあやかりたかったからですが
育てていると予想以上に可愛くって嬉しいです。
話は変わりますが1〜2週間前に、まつさんのホームページを
見せていただきました。綺麗な写真や情報など楽しかったです。
勝手に思いこみだったんですが、まつさんて女性の方だとばかり思って
いたのでびっくりしました。スミマセン。
少し前からベランダのシャコバサボテンの先端から次々に小さくて黄緑色のかわいー
葉っぱが出てきています。(やはりツルツルしていてかわいいです)
今年こそ綺麗なお花が咲いてほしいです♪
[2000年6月26日 20時44分47秒]

お名前: まつ   
けしゃじゅさん こんにちは
金の成る木(クラッスラ)は成長すると茎が太くなりますが、木質化はしません。
でも、見た目は(幹)のようになります。ウチのベランダにある40センチほどの
クラッスラも地際の幹は直径5センチほどになっています。
成長させるには普通の鉢植えにして半日陰で育てると良いです。
複数本のハイドロなら、その内の何本かを普通の鉢植えにして屋外で育てると
本来の成長が期待できます。冬は霜に当てると枯れるので、室内に取り込みます。
[2000年6月26日 13時26分36秒]

お名前: けしゃじゅ   
こんにちは。シンゴニュームの時にはお世話になりました。
今日は金の成る木についての質問です。
我が家にはハイドロカルチャーの金の成る木があります。
1鉢に4〜5本の茎が植えられています。
15僂阿蕕い賠採錣蔑仗Г如元気に生活しているようです。
おバカな質問で申し訳ありませんが・・・
茎っていつかは木になるんですか?
それとも茎は茎のままなのでしょうか?
へんな質問で申し訳ありません〜
近所のお家の前などに置いてあるかねの成る木の植木たちを見て
ふと、「うちの金の成る木も生長して行ったら木(幹)になるのかな♪」と
思っちゃたんです、すいません。
多肉植物ってかわいいですよね。つるつるしてて。
遅くなりましたがkoyamaさん、2周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。お忙しいことと思いますがお体お気をつけて
頑張ってください。
[2000年6月26日 1時35分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る