記事タイトル:アルペンブルーってカンパニュラでベルフラワー? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
ラッキー!
実はうちにもカンパニュラ・ゲットミーというのがあるんですが、どうしていいのかわからない。
宿根草であることだけは確かなようです。
去年、いただいた物なんですが、どうしていいかわからないまんま
ほったらかしで水だけやっていたら今年も何とか咲きました。
でも、もらったときに比べてずいぶんとこじんまりとしてしまって...。
つりばちなんですが、そこからも芽が出てます。
さて、どうしたものか...。
[1999年7月2日 11時55分22秒]

お名前: ゆっき   
masaさんのアルペンブルーの画像見ました。すごくキレイ・・・。うちのベルフラワーは花がポツポツでさみしいです。
ここ何日かは暑くないのでまた咲くのかなぁ。

るんばさん、ニーレンベルキアについてレクチャー頂きましてありがとうございます。私のは薄紫で特に「フェアリーベル」
との表示はなかったので「モンテブランコ」なのでしょうか?でも250円でした。2つ買ったので500円!
るんばさんのは100円とは・・・うむむむ・・・。先っぽ摘んでどんどん大きくしてやるぅっ!
[1999年6月23日 16時59分23秒]

お名前: masa   
私も間違えていました (^^;;;

Campanula → Campanura

です
[1999年6月21日 23時28分39秒]

お名前: るんば   
わ〜!! ごめんなさい 間違えていました!!
ゆっきさんの購入したお店の通り
『アルペンブルー』が横に広がり(花びら細め)で
『ベルフラワー』がこんもり(花びら丸め)しています。
本もその通りで、私の書き間違いでした。 
誤解させてしまってすみません!!

ゆっきさん 名誉挽回の為に『ニーレンベルギア』について私の知っている事を・・・
『モンテブランコ』は100円でした。(ウチのは白です)
『フェアリーベル』は300or400円でした。(薄紫 お店でも薄紫しか見たこと無い・・・)
両方とも立性です。 本によると花色は“白・紫など”とありました。
耐寒性〜半耐寒性。 多くは0℃以上で越冬し耐暑性も強い。湿気を避けた日なたで育つそうです。
ううっ 役に立てなくてすみませ〜ん。
[1999年6月21日 21時44分23秒]

お名前: masa   
私もカンパニュラ系の花が好きで何種類か育てています。

私が調べたところによると

アルペンブルーは Campanula poscharskyana という種類のお花のようです。
今だけ画像を見せられますので示しますが、私の育てているのはこんな感じです。
ベルフラワーについては花屋さんで言うベルフラワーはオトメギキョウのことが多いようです。
[1999年6月21日 19時15分4秒]

お名前: ゆっき   
あおさん、るんばさん、Koyamaさんはじめまして。
私もベルフラワーとアルペンブルーとカンパニュラの区別がつきません。
2ヶ月まえにこんもりした方を買ったのですがそのお店は「ベルフラワー」として売っていて、放射線状に枝が伸びている方を
「アルペンブルー」として売っていました。でもどうやら逆みたいですね。

で、最近発見したのですが別の花屋さんでこんもりしている方を「カンパニュラ・ゲットミー」として売っていました。
私が買ったものにあまりにもそっくりです。でもそのお店では「ベルフラワー」と表示してあるものもすぐ
近くに並べて置いています。(やっぱりこんもりしています。)素人目には全く区別がつきません。
私が買ったものはいったい何???って感じです。

あおさん、リリカシャワーとフェアリーベルについて調べてみました。リリカシャワーはサカタのたねがペチュニアを
品種改良したもので、フェアリーベルはサントリーがニーレンベルキアを品種改良したもののようです。
サントリーが品種改良したペチュニアをサフィニアと呼ぶような感じなのでしょうか?
私は育ててはいないのでさし芽ができるかどうかわかりませんが、何事もやってみるのもガーデニングの面白さではないでしょうか?

因みに昨日私もニーレンベルキアを買ってみました。紫色の花で立性です。これは種類は何になるのでしょうか?
[1999年6月21日 17時51分40秒]

お名前: t-koyama   
カンパニュラには一年草のメディウムと
宿根系のベルフラワー・アルペンブルー・ブルーワンダー他があります。
宿根系は基本的に同じ管理でいいと思います。
自然開花は5〜7月で、植替え株分は3月と11月頃にやります。
しかし、根詰まりしていると咲きにくいので根を切らないように鉢のサイズアップは必要です。
また、気温が高いと咲かなくなってしまいます。
しばらく高温が続いたので上手く咲かなかったんじゃないでしょうか。
やっと梅雨らしい天気になって気温も下がりましたので、ちゃんと咲くかもしれませんよ。
夏になる前に刈り込んでください。

ブルームーンはプルンバーゴ別名ルリマツリの品種名です。
[1999年6月21日 1時45分28秒]

お名前: るんば   
あおさん こんにちわ

ウチの本の写真だと『アルペンブルー』と『ベルフラワー』は少し違います。
『アルペンブルー』はこんもりとした感じで花びらが丸っぽいです。
『ベルフラワー』は横に広がり花びらは細いです。
どちらも「カンパニュラ」でひとくくりの育て方なので詳しくは載っていません。
ウチにも『アルペンブルー』があります。
花が終わったのでとりあえずピンチしました。
花が咲く前より葉が貧弱になっていました・・・。
去年の今頃購入したのですが花が咲かず、でも無事に冬を越えたので植え替えた所今年は咲いてくれました。
簡単に株分け出来るみたいですね。

ウチにも『ニーレンベルギア』があります。
種類は『モンテブランコ』『ナイアガラ』『ベルフラワー』です。
『モンテブランコ』『ベルフラワー』は似ていて(でも値段が違う・・・)
花が少なくなったら半分ほど刈り込むとまた花をつけます。
『ナイアガラ』は這う様に広がります。これも刈り込むとまた花をつけます。
『ニーレンベルギア』は芽を摘むと脇芽で広がるので最初の時にするといいです。
本によると繁殖は株分け、挿し木だそうですけど去年からある『モンテブランコ』は種で増えました。

『リリカシャワー』もあります。
ウチのは状態が悪いので何も書けません・・・。この前切りつめて植え替えてみました・・・。

ご希望のお答えではないかもしれませんが参考までに・・・。

私も二人の子供の子育て真っ最中です。お互いがんばりましょう!
乱文すみません・・・。
[1999年6月19日 21時43分14秒]

お名前: あお   
  初めまして。あおです。

花屋には沢山売っているのに、本に手入れの仕方が載っていなかったり、名前が違ったり
分からない事が沢山あります。
 例えば、アルペンブルーって大好きなのですが、カンパニュラの仲間で別名ベルフラワー
で良いのでしょうか?二年目に入りますが最近元気がなく、つぼみが付いたのに枯れ始めて
しまったのでとても困っています。とりあえず、大きい鉢に植え替えをして水はけを良くし
てみました。
 もう一つは「ブルームーン」は「ルリマツリ」と同一花でしょうか?
 ちなみに、ブティック社の「花と観葉植物・ハーブの育て方がよくわかる、園芸百科」を
購入しました。

それと、「ニーレンベルギア」「フェアリーベル」「リリカシャワー」「アプテニア」
「クラウンベリー」について何か御存じの方はどんな事でもいいです教えて下さい。
 試しに上記先出三種については、さし芽にチャレンジしています。(可能かどうかも分か
らずやっています)

沢山花が咲くと幸せな気持ちになりますよね。私は子育てと一緒に始めました。
自分以外の者に愛情をそそぐ楽しさ、難しさに悪戦苦闘中です。
[1999年6月19日 8時26分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る