記事タイトル:ミニバラが丸坊主に。(ナゼ!?) 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
花が沢山咲いたので疲れちゃったのかな?
でも新芽が出てれば大丈夫です。
肥料はしっかりやってください。
[1999年7月19日 1時40分18秒]

お名前: 美涼   
トマトの件では、どうも!!(^^)

うちのみにバラも調子悪かったですよ.いつごろだったかな???
そうそう、今年一番の花が咲いたあとだったよ.葉っぱが落ちたなあ.
うちの場合、全然植え替えてなくって、根づまり状態でした.
植え替えの時期じゃなかったけど、どうせ枯れるなら(怖い)
やっちゃえ〜〜〜!!(無謀な奴なので)って感じで植え替えて、
今は、前よりたくさんつぼみがつきました.ついでに剪定もしてたせいか
前より元気です.
ゆきさんちに当てはまるか分りませんが・・・

ちなみに、6号の深鉢です.だから、花数もそれなりです(^^;)
[1999年7月9日 23時34分14秒]

お名前: ゆき   
皆さんこんばんわ。
トマトの件では、笑いを取ってしまいました。(^_^;)
(いつ赤くなるのかと思ってたら、ミニトマトの大きさを超え、夫婦そろって「やややっ!?」て感じでしたし)

ミニバラなんですが、春先に100以上の花を付けていた株が、先月中頃から急に葉が散り始めて
今では、丸坊主になってしまいました。

とは言っても、枯れている訳けではなさそうで、新芽がちょこちょこと出てきてます。

去年は、カルフォルニアローズと寄せ植えしてたんですが、こんな事はありませんでした。
これって、なんなんでしょうか。(?_?)

病歴は、3月ころウドン粉病にかかり、ベンレートとサプロールを施しました。
現在は、夏の剪定の時期では無かったんですが、丸坊主ついでに細い枝を落とし、
春に出た強いシュートを含めて、1/3ほどカットしました。

この症状、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、ご一報願います。<(_ _)>
[1999年7月9日 0時11分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る