記事タイトル:記念植樹ってやってます? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
美涼さん、 Pigfaceさん ありがとうございます。(*^_^*)

なんか、生活が一変するって友人とかも言ってるんですよね〜

植物の手入れは、私がほとんどやってるんで、問題はないと思ってはいるんですが、
あんまり、赤ちゃんの面倒を見ないでいると、怒られそうですし・・・

で、花でなく、果樹木を考えたわけです。(丈夫そうで観葉にも向くし、花だと手入れが大変なんで)
これからの事を思うと、何を植えようか考えちゃいますね〜
[1999年8月23日 10時26分24秒]

お名前: Pigface   
ゆきさん

おめでとうございます(って少し早いか)。

記念植樹もいいですが、産まれてから半年ほどは地獄のような生活です。
歩き出すとまたまた大変で2歳すぎるまで地獄を見ます。
私はそれで何鉢ダメにしたことか。
とても、植物なんてかまってられる状態ではなくなるかもしれませんよ。
水を差すような発言で申し訳ありませんが、それが真実です。

もし、これまで奥様とおふたりで園芸を楽しんでいらして、
奥様の植物のメンテにかけていた手間が比重として大きかったとすれば、
しばらく様子を見てからでもいいと思います。

これまでとまるっきり違う生活が始まるのですから。

辛口発言で本当に申し訳ありません。
でも、せっかくの記念植樹ですから万一にも枯らしてしまったりしたら
悲しいですものね。
[1999年8月23日 1時31分5秒]

お名前: 美涼   
ゆきさん&ゆきさんの奥様がんばってくださいね〜〜〜!!
(園芸から外れてごめんなさい)
[1999年8月22日 23時25分22秒]

お名前: ゆき   
小山さんありがとうございます。

うちの奥さんと、収穫が出来るのがいいねって話していたんですが
10月ぐらいで苗木が出てきますか・・
もうちょっと、果樹の種類を考えてみます。

お店でも、「記念植樹やりたい」なんて質問があったりするんでしょうか?

みなさん、どんな植物を植えてるんでしょうかね〜。
[1999年8月22日 21時16分35秒]

お名前: t-koyama   
ゆきさん、もうすぐなんですね!!おめでとうございます。
なんか十数年前を思い出しちゃいます。

記念樹ですが、果樹がお好みのようですね。
ブルーベリーは探せば鉢植えが見つかるかも知れませんね。
他の果樹は時期的に苗木はねぇ...
10月くらいになればカリンやリンゴの実付きの鉢植えが出ます。
苗木は11月以降でしょうか、植えつけ時期も12〜3月が適期の物が多いですね。
20年付き合うんですから今年中に植えるつもりで、急がずに時期を待って植えた方が良いんじゃないでしょうか。
赤ちゃんも3ヶ月くらいになると少し落ち着いてきますしね。
ゆきさんも奥さんも頑張ってくださいね!!
[1999年8月22日 1時38分1秒]

お名前: ゆき   
もうすぐ(あと1週間ぐらいかな)、うちに初めての赤ちゃんが誕生します。

そこで!記念植樹をしようかと考えているんですが、どなたか記念植樹ってやった方いらっしゃいますでしょうか?
ここのページで知り合った方から、「記念植樹は?」って言われまして考えてしまいました・・。
(ブルーベリーってのはどうかなって、考えてみました)

20年ぐらいゆっくりと育つ、鉢植え(大鉢)でもOKな植物ってありますでしょうか?
(できたら、花や収穫の楽しめるのがいいんですが)

寄らば文殊の知恵で、書き込んだのですが、皆さん宜しくおねがいします。
[1999年8月21日 3時0分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る